京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ウォール・ストリート』

2011-02-15 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「ウォール・ストリート
□監督 オリヴァー・ストーン
□脚本 アラン・ローブ
□キャスト マイケル・ダグラス、シャイア・ラブーフ、キャリー・マリガン、ジョシュ・ブローリン、スーザン・サランドン、フランク・ランジェラ、イーライ・ウォラック

■鑑賞日 2月11日(金)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  結局のところ、頑丈で冷徹なマネーゲッターは、単に自身の初孫に負けたのか(笑)

 当時観たときはかなり衝撃的だった『ウォール街』。
 あれから約23年・・・。
 マネー・ゲームの裏表を『ウォール街』で描いてくれたオリバー・ストーンだったが、
 
8年の刑期を終えて出て来た教えてくれたゲッコー演じるマイケル・ダグラスだけは、
 私生活でも病を回復して復帰しただけに妙に元気で妙に男の色気があったものの、
 その展開たるや23年経っても斬新さは期待できなかった。
 数々の問題を提起してきたオリバー・ストーンも、23年の時の流れを超越することはできなかったのかな(笑)

 様々な人間の金に絡む私利私欲が、ビジネス・パートナーやそれぞれの家族の繋がりの手ぐすを、
 緩めたり引っ張りたりしながらも、そこにある深層心理を抉り出してくるのかと思いきや、
 最後はなんでもないその辺にいるおじいちゃんと一緒。 子は鎹的オチで終わってしまう、
 なんとも締まりないエンディング。
 しかも、映像とそれを盛り上げるための音作りがアンバランス。

 笑えたのはゲッコーとチャーリー・シーンの短いワンカット。 思わず「おお~」と声が出た

 まあシャイア・ラブーフやキャリー・マリガンらの若手もこういう映画の中ではさすがにキレ味がアなかったし、
 ましてや妊娠を機にした二人の関係は、もう少しその心理描写をしっかりと描いてほしかったなぁ。

  余談になるが、松田優作を偲ぶTV番組を観ていたときに、ちょうど『ブラックレイン』のオーディション風景が映り、
 マイケル・ダグラスが優作とすれ違うシーンがあったが、やはりあの頃のマイケル・ダグラスの目は
 獲物に向かうハンターの目をしていたことが印象深い。
 この映画のダグラスは優しい目をしていた。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー2011 | トップ | 『あしたのジョー』  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい目 (sakurai)
2011-02-15 16:02:34
それは感じた!
やっぱゲッコーさんは、えげつないと!
なんか好々爺になってて、リーマン・ショックを経たアメリカに対する警鐘みたいなもんにしちゃ、ずいぶんと甘いなあ・・と感じた次第です。
悟りを開いた人みたいでしたよね。
それはそれでいいのかもしれませんが、見たかったのは、もっとボディブローの効いてる奴・・かも。
返信する
甘すぎ~ (cyaz)
2011-02-15 17:29:30
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>それは感じた! やっぱゲッコーさんは、えげつないと!
そうなんですよ(笑)

>なんか好々爺になってて、リーマン・ショックを経たアメリカに対する警鐘みたいなもんにしちゃ、ずいぶんと甘いなあ・・と感じた次第です。
甘すぎますよね、まったく(笑)

>悟りを開いた人みたいでしたよね。
やはり自身の病が役者の魂を抜いてしまったのかも(笑)

>それはそれでいいのかもしれませんが、見たかったのは、もっとボディブローの効いてる奴・・かも。
そ、そこなんですよね(笑)
何か出所の際のあのデカイ携帯電話のよう、マヌケですね(汗)?!
返信する
こんばんは。 (ミスト (MOVIEレビュー))
2011-02-16 00:50:03
>しかも、映像とそれを盛り上げるための音作りがアンバランス。

★私も盛り上げ時の音楽に違和感を感じていました。
 それと、金融界のトップの搾取をもっと叩いて欲しかったです。
 リーマンショック後に「ウォール・ストリート」を描いた意味がないと思います。

>笑えたのはゲッコーとチャーリー・シーンの短いワンカット。 思わず「おお~」と声が出た

★オリヴァー・ストーン監督も出ていましたよね。
 一瞬、過ぎ去ってから「あれ?今のは監督だった?」て気が付いたので、
 余りどんな格好をしていたか覚えてないのですけど。(^^ゞ
返信する
物足りなさは~ (cyaz)
2011-02-16 08:30:31
ミストさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も盛り上げ時の音楽に違和感を感じていました。
まるで映像と音楽が不協和音でした><

>それと、金融界のトップの搾取をもっと叩いて欲しかったです。 リーマンショック後に「ウォール・ストリート」を描いた意味がないと思います。
確かにそうですよね~
前作のあのイメージが未だに強いからですかねぇ、物足りなさは?

>一瞬、過ぎ去ってから「あれ?今のは監督だった?」て気が付いたので、 余りどんな格好をしていたか覚えてないのですけど。(^^ゞ
そうでしたっけ(笑)?
それは見逃してしまいました(汗)?!
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事