京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

綾戸智絵コンサート/2005

2005-08-01 | Music


綾戸智絵CONCERT2005(NHKホール)


 歌が半分、MC半分(笑) の綾戸智絵さんのコンサートに行ってきました~ 
彼女のコンサートは昨年9月の
ミューザ川崎、今年1月の天王洲アートスフィアに続いて3度目となります

 今回はコンサートチケットにも書かれていましたが、彼女のコンサートではおなじみのアノインティッド・マス・クワイアが共演して、楽しくて迫力のあるステージを見せてくれました~

 今回の席は3階席で殆ど顔は見えませんでしたが(顔を目当てのアーティストではないですが)、客層はやはりかなり高めでした(笑)

 殆どピアノの弾き語りで進められるステージは相変わらず、歌が半分、お笑い(笑) が、いやMCが半分で、音楽のライヴとお笑いのライヴが半々の彼女の特徴がよく表れているコンサートでした。 放っておいたらいつまでもしゃべり続ける大阪のオ バチャンそのものでしたね(笑)

 曲は「Let It Be」、「New York State Of Mind」、「Tennessee Waltz」、「It's Only A Paper Moon」、「Georgia On My Mind」、「Besame Mucho」、「Summertime」 等々馴染みの曲が中心でした。

 そして今回は異色のゲストが登場しました。 なんと津軽三味線の
吾妻宏光クンが登場し、あのローリング・ストーンズの名曲「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」をピアノと三味線というあまり例をみないコラボを実現させてくれました そもそも僕自身、津軽三味線はリードギターと似ていると前々から思っていたので、このジャンピング・ジャック・フラッシュでのコラボはどこかで実現すればいいなぁと思っていたものです。 それが今回の綾戸智絵さんのステージで実現したことはとても嬉しかったし、楽しめた瞬間でもありました~ またギターの宮野弘紀さんとの掛け合いもなかなかなものでした~

 彼女はTVやライヴを通じて色んなミュージシャンと共演していますが、「和田アキ子さんは怖かった~」とか「EXILEには抱きついてしまったけど、歌っているのはふたりだけやった(笑) 」とか言われていました。 あのSMAPの中居クンに歌唱指導したことも記憶に新しいところですが、「二度と中居クンとはやりたくない(笑) 」とも言われていました

 その中居クンの上手な歌唱力(笑) に影響を受けたのかもしれませんが、アンコールはSMAPの「夜空ノムコウ」でした~

 毎回彼女のステージはその細い体からは想像できないくらいパワフルで、そして観客を楽しませる術も超一級で、まさしく彼女のステージはエンターティメントです そのステージ上のトークと面白さといい、どんな曲も彼女のなりのアレンジで、それがまるで彼女のオリジナル曲と勘違いしてしまうぐらい自分のものにしてしまう才能は、本当に素晴らしいものです 
 彼女のステージを見ていると、どんどんどんどん彼女のペースに引き込まれ、時間の過ぎていくのも忘れてしまいそうになります。 彼女の歌のベースになっているのはジャズですが、音楽のジャンルを超えたところに彼女の歌の魅力があると僕は思っています 彼女の歌を知らなくても、彼女のことをよく知らなくても、一度彼女のコンサートに足を運んでみて下さい。 絶対損はしないですし、きっとまた彼女のステージを見たくなること間違いないですよ~


 
今夜の演目は
  ①Let It Be
  ②New York State Of Mind
  ③Tennessee Waltz
  ④It's Only A Paper Moon
  ⑤Georgia On My Mind
  ⑥Love Letters
  ⑦Besame Mucho
  ⑧Jumpin' Jack Flash
  ⑨The Shadow Of Your Smile
  ⑩Get Into My Life
  ⑪Summertime
 アンコール
  ・We Are The Champions
  ・The Weight~Amen
  ・Yozora No Mukou


 もちろん、コンサートの余韻が消えぬ間に、ビールで乾杯しましたよ~
 それも五反田の居酒屋で(笑)  何で五反田なのかはご想像におまかせしま~す


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『亡国のイージス』 | トップ | 『アイランド』 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (レナ)
2005-08-01 23:26:18
あの会場にいたんですね。

私は初めてです。

2階の中央前から5列目で結構いい席を取れたと思います。

外は暑くて、ホールの中はエアコンがちょうど良く、いい具合に照明が落ちていて、おまけに歌声に癒されて寝そうでした。

寝たらもったいないと思ってがんばって起きてましたけど。

では、またね
返信する
TBありがとうございます♪ (杏都)
2005-08-01 23:46:05
Let It Be
返信する
トラックバック、ありがとうございます (蔵田莉子)
2005-08-01 23:49:52
NHKホールでのライブも最高だったようですね。記事を読ませて頂いて、また、先日の感動がよみがえってきました。



彼女には、芸能人のオーラとともに、身近なお母ちゃんの近づきやすさがあります。これが、賛否両論を呼ぶのでしょうが、私は彼女の音楽の世界とともに、ここに、どっぷりと、はまってしまい、ライブに通いつづけているのだと思います。



私がライブに通い続けているミュージシャンは、数少ないですが、どの人も、良い意味で人間的に引っかかりを感じるのです。音楽+αの、αの部分が気になってしょうがない。これは、はっきり言って縁だと思います。



綾戸智絵さんは、他人のようで、もはや私にとって他人ではない。そして、綾戸智絵さんのファンである、あなたとも。



トラックバック、ありがとうございました。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-08-02 00:44:13
レナさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>いい具合に照明が落ちていて、おまけに歌声に癒されて寝そうでした

あらら、寝たらあのトークは聞けませんよ(笑) ?!

とても寝ていられるようなライヴじゃないですね(笑)
返信する
えっと~ (cyaz)
2005-08-02 00:45:55
杏都さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



これは書きかけでしょうか(笑) ???
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-08-02 00:49:58
蔵田莉子さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



>身近なお母ちゃんの近づきやすさがあります

そうですね!それが彼女の魅力でもありますしね^^



>良い意味で人間的に引っかかりを感じるのです

彼女についていえば、僕もそうですね!

そして年も近いし、大阪出身でもありますしね^^



また秋のライヴに行こうかな~♪
返信する
Unknown (ブタゴリラ)
2005-08-02 01:08:28
こんばんわ、、♪

トラバありがとうございます。

同じ場所にいたんですね。。

ちなみに1月もいました。。w

おいらは次は10月の八王子。。。

やっと取れた1階の5列目ブイ V(=^‥^=)v ブイ

返信する
いいですね~ (cyaz)
2005-08-02 08:29:26
ブタゴリラさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



顔を見た事も無いけど、ブログに遊びに来てくれる方も、

あとで記事を読んで近い席にいらしたことがあります^^

広いようで狭いですねぇ(笑)



>やっと取れた1階の5列目

お~いいところですねぇ、お笑い鑑賞には(笑)?!

でも、それってファンクラブか何かですか?
返信する
Trackbackありがとうございます。 (a-k-i)
2005-08-02 09:58:02
はじめまして。



楽しいLIVEですよね~

また、行きたいです☆



TB させていただきました<m(_"_)m>
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-08-02 12:37:54
a-k-iさん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



ほんと、おもろいおばちゃんやねぇ(笑)?!

静かに出来ないのが大阪のおばちゃんの特徴でんなぁ^^

a-k-iさんの母上は静か(笑)ですか~?
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事