京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『幸せの1ページ』

2008-09-19 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「幸せの1ページ
□監督・脚本 ジェニファー・フラケット、マーク・レヴィン
□原作 ウェンディ・オアー
□脚本 ジョセフ・クォン
□キャスト ジョディ・フォスター、アビゲイル・ブレスリン、ジェラルド・バトラー、
       マイケル・カーマン、マーク・ブラディ、アンソニー・シムコー

■鑑賞日 9月13日(土)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)


<感想>

 ジョディ・フォスターが来日して精力的にプロモーションをしていたが、こういうコミカルな演技を観るのは珍しいかもしれない。
 しかもかなりリアクションがオーバーなものは(笑)

 でも、僕の目的はもちろんアビゲイル・ブレスリンちゃんの成長する姿(笑) 放題では前作『
幸せのレシピ』に続き
 タイトルが“幸せ”続き(笑) その『幸せのレシピ』ではキャサリン・ゼタ=ジョーンズと共演、アカデミー賞助演女優賞に
 ノミネートされた『
リトル・ミス・サンシャイン』ではトニ・コレットと。 比較的いい女優たちと共演しながら成長する姿を観て
 いるのは僕の好きなダコタ・ファニングよりも楽しみな小さな女優さんだ。 子役時代にいい役者とともに共演して力を
 つけてきたのはディカプリオあたりも言えることなのだが。

 対人恐怖症で潔癖症のアレックス(ジョディ・フォスター)。 何年も自宅に引きこもって孤独に暮らしている。
 しかし、その彼女は実は人気冒険小説家アレックス・ローバー(本当はアレクサンドラで世間では男性作家だと思わせている)。

 そのアレックス、小説ネタに行き詰まり、ネットで検索をしているうちに、南太平洋の孤島で暮らす海洋生物学者
 ジャック(ジェラルド・バトラー)の記事に目が止まった。 そして彼の協力を得るためにメールをしたが、
 彼の娘のニム(アビゲイル・ブレスリン)が返信を。 そしてある日ニムからメールが

 南の島の親子の愛情溢れる日々と、冒険アドベンチャーでベストセラー作家のアレックス(アレキサンドラ)が、
 ひょんなことから孤島で繰り広げるコメディ・ファンタジーと言ってもいいのだろうか
 
 ニムのアシカやトカゲやペリカンたちとの触れ合い、ローソンはないけど、大自然の中で色んな出会いがある。
 その一つはアレックスとの出会いだが、メールでSOSを出したおかげで会えたのはいいが、肝心の父である
 ジャックからの無線連絡が途絶え、戻らない日々を最初はそりが合わなかったアレックスだったが徐々に打ち解けていく。

 アビゲイル・ブレスリンはこういう遊び心一杯の作品で、まるで等身大の自分で楽しんでいるところが見えるし、
 ジョディもシリアスな作品とは大違いではしゃいでいるところは必見(笑) 
 ジョディ演じるアレックスは自宅から出たことがないのに一大決心をしてニムのために地球の反対側まで
 飛行機を乗り継いだり、船に乗り込んだり、ヘリコプターに乗ったりでまさに一人珍道中。 そのオーバーにも見える表情が面白い。
 ニムが海賊(おそらく)に扮した観光業者なのだろうが、彼らを撃退するシーンはなかなか面白い。

 と、まあ特にそれ以外に特筆するものはないけれど、とにかく肩の力を抜いて楽しめる作品と言える

 アビゲイル・ブレスリン、次の共演はやはり大物俳優なのだろうか 楽しみだ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウパレード2008 | トップ | ミニムー/カウパレード2008 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました♪ (sakurai)
2008-09-19 20:35:36
アビゲイルちゃんに尽きた映画でしたね。
幸せシリーズ、次もだったら安易すぎますね。。。
でも、日本の配給会社だったらやりそう。
返信する
まさか~ (cyaz)
2008-09-19 21:14:18
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>アビゲイルちゃんに尽きた映画でしたね。
そうですね~^^

>幸せシリーズ、次もだったら安易すぎますね。。。
でも、日本の配給会社だったらやりそう。
たまたまだとは言え、多分もうないでしょうけどね(笑)?!
返信する
こんばんは! (kira)
2008-09-19 21:15:53
「ホーム・アローン」女の子バージョンでしたね~。
肝心の1ページ目が、あまり感動的でもなく
ちょっとアレでしたが(^^;
動物は可愛かったし、アビゲイルちゃんは奮闘してたし
良しとします(笑)
アビゲイルちゃん、たしか、キャメロンとも共演してますよね?
何時公開なんだろ
返信する
新作~ (cyaz)
2008-09-19 22:04:55
kiraさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>「ホーム・アローン」女の子バージョンでしたね~。
まさにそうですね(笑)

>動物は可愛かったし、アビゲイルちゃんは奮闘してたし良しとします(笑) アビゲイルちゃん、たしか、キャメロンとも共演してますよね? 何時公開なんだろ
へぇ~、それは知らなかったです(汗)
それが彼女の新作なんですかねぇ^^
返信する
こんにちは♪ (ひらで~)
2008-09-22 10:10:42
TB,ありがとうございました。

予告編からはジョディの映画とばかり思っていたのですが
違いましたね(笑)
でも、やさしい気分に浸れて自分としては
大いに楽しめたので良かったです。
返信する
Unknown (cyaz)
2008-09-24 12:42:36
ひらで~さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>予告編からはジョディの映画とばかり思っていたのですが違いましたね(笑)
そうでしたね(笑)

>でも、やさしい気分に浸れて自分としては大いに楽しめたので良かったです。
ジョディもアビゲイルちゃんに影響されましたかねぇ(笑)?!
返信する
トラバありがとうございました (みみ☆19)
2009-06-16 09:08:17
 アビゲイルちゃんかわいかったですね~
リトル・ミス・サンシャインもみました。奇声をだしたりあの家族では 目立たなかったけど みんなが絆を深めるコンテストの旅に輝いてましたね。
 これからも作品を選んで活躍してほしいです。ジョディも子役からのスタートだしいい意味で共通点のある関係だと思います。
返信する
手強い~ (cyaz)
2009-06-16 17:38:03
みみ☆19さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>アビゲイルちゃんかわいかったですね~
そうですね^^

>リトル・ミス・サンシャインもみました。奇声をだしたりあの家族では 目立たなかったけど みんなが絆を深めるコンテストの旅に輝いてましたね。
なかなか手強い子役ですよね(笑)

>これからも作品を選んで活躍してほしいです。ジョディも子役からのスタートだしいい意味で共通点のある関係だと思います。
そうですね、ジョディのように途中下車しないようにスター街道歩いてほしいですね(笑)
返信する
TBありがとうございました。 (こに)
2016-09-29 07:50:06
本作他、TBありがとうございました。
旧作で未鑑賞の映画の多いこと多いこと。
これからもボチボチ記事にしていきますので宜しくお願いします。
<m(__)m>
返信する
Unknown (cyaz)
2016-09-29 08:29:40
こにさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>旧作で未鑑賞の映画の多いこと多いこと。
上映作品がすべて観れるわけではないですからね(汗)

>これからもボチボチ記事にしていきますので宜しくお願いします
こちらこそ、しばらく映画の記事をサボっていますが、
ぼちぼち書こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事