京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『バンテージ・ポイント』

2008-03-14 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント
□監督 ピート・トラヴィス
□脚本 バリー・L・レヴィ
□キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、
       シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート

■鑑賞日 3月9日(日)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)


<感想>

 なるほど、こういう追い方もあるのか

 今までも謎解きは色んな手法であったが、アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)が
 何者かに狙撃され、犯人を追うシークレットサービスのバーンズ(デニス・クエイド)は
 犯人の手がかりを追う。

 そこに拘る異なる8人の目撃者のをそれぞれ視点から、ビデオ(HD)ムービーを
 巻きもどすかのように、何度も映し出すことで、犯人を絞り込んでいく。
 観ている側も目撃者の一人として、テンポあるこの映画のシーンにのめりこんでいく。

 何度も何度も繰り返される大統領狙撃のシーン。 そこにあらゆる角度からの切り口で、
 事件を別視点で追っていく。

 緊迫感を保ちながらも、その視点の変更とトリックの種明かしの連続が、非常にテンポよく
 心地いい。 そしていつのまにか観ている僕らも目撃者のひとりとなって、バーンズのように
 犯人を追っている。 それは観客が“9人めの目撃者”かのように。

 久しぶりにデニス・クエイドを観た気がしたが、シークレットサービスにしては年を取り
 すぎているのではないかと思ったが、それはストーリーが進むにつれてその理由が
 理解できる。 以前、大統領の壁になって自ら狙撃の銃弾を受け、長いリハビリと
 そのトラウマに悩まされていたのだ。 しかし彼を復帰させることを後押しした
 テイラー(マシュー・フォックス)も、謎解きが進むにすれてバーンズがうまく利用されて
 いたに過ぎなかったこともわかってしまう。 

 子供がかかわってくるのはこういうストーリーではあまり気持ちよく受け止めることは
 できないが、そこには現場にいてビデオ(HD)ムービーを回していたフォレスト・ウィテカーの
 家族と対比させる仕掛けならば我慢するしかなかったかなぁ。

 それにしても、先日観た『
アメリカン・ギャングスター』(オスカー男優、デンゼル・ワシントン
 & ラッセル・クロウ・・・&キューバ・グッディング・Jr)といい、『
いつか眠りにつく前に
 (オスカー女優、ヴァネッサ・レッドグレーヴ&メリル・ストリープ)といい、そして今作は
 『ラストキング・オブ・スコットランド』で第79回アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した
 フォレスト・ウィテカーや『蜘蛛女のキス』で第58回アカデミー賞最優秀主演男優賞を
 受賞したウィリアム・ハート。 そしてシガーニー・ウィーバー(ちょっと老けましたね)も
 一枚かんで優れた俳優陣の演技が観れることは幸せな気がした。

 いくつも巻きもどされるシーンに少し疲れ気味ではあったが、それを上回るテンポと
 切れの良さ、切り口の斬新さが満足のいくものだった。


  「vantage point」 
   
     辞書で引くと、見晴らし[見通し]のきく地点[位置], 地の利;(有利な)立場


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRANDORE | トップ | ホワイトデー »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (non)
2008-03-14 09:09:43
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

なかなかのアイデア満載で面白い作品でしたよね~
最初何度か同じシーンに戻ったときは少し不安になったけど、、
それが繰り返されるたびに「おっ!」っという展開になってきて、
気が付くと身を乗り出してましたわ~♪

デニス・クエイドのこわ~い顔も、あのキャラの苦悩が伝わってきて良かったです(笑)
返信する
Unknown (ぷくちゃん)
2008-03-14 10:46:27
こんにちは。トラックバックありがとうございました。

>いくつも巻きもどされるシーンに少し疲れ気味ではあったが、

このところ激しく同感です。(爆)でもよく考えると事件勃発から終結までああという間だったのですよね。(激爆)
返信する
リワインド (miyu)
2008-03-14 10:52:34
だから、結構余裕で観れるかなぁ~と、
例えば1人分ぐらいすっ飛ばしても
分かるもんかと思ってましたけど、
途中から本当身を乗り出すイキオイで
見入ってしまいました。
こういったポリティカル・サスペンスは
基本的には好きなんだけど、
久しぶりに面白いなぁ~と思えましたね。
返信する
Unknown (mig)
2008-03-14 10:53:30
cyazさん


こんにちは、お久しぶりでした~
いつもTBありがとです

キャストが渋くて良かったし、見せ方も秀逸でした☆
最近、無駄に長い映画というよりテンポよく1時間半くらいで見せる作品が多いなって気がします。
オススメできる映画ですよね~
返信する
気に入りました! (クモ)
2008-03-14 11:45:51
こんにちは、cyazさん。と~ってもお久し振りでございます!
『いつか眠りに~』へのTBありがとうございました。
クモもさせていただきました。ついでにこちらの『バンテージ~』にも♪

それほど期待していなかっただけに、
クモの想像を遥かに上回るストーリー展開に驚きと喜び!
とても面白みのある作品でした。
久し振りに観ていて興奮してのめり込めました♪良かったです。
返信する
こんにちは☆ (ゆかりん)
2008-03-14 12:32:24
何回巻き戻されるのかーと思ってましたが、
それぞれ視点が違うので楽しめました。
テンポもいいし、カーチェイスは最高でした☆
返信する
こんにちは~ (hito)
2008-03-14 12:44:51
予告から楽しみにしていましたが、ここまで面白いとは!

この巻き戻りが何度も続くのではちょっと単調では?と途中心配しましたが、少しずつ新たな側面が見れ、思わぬた方向に進んでいくため飽きることなく思いっきり楽しみました~

女の子が最後まで絡むとは思いませんでしたが、大統領は彼女さまさまですね~
返信する
強面~ (cyaz)
2008-03-14 12:49:32
nonさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>なかなかのアイデア満載で面白い作品でしたよね~
最初何度か同じシーンに戻ったときは少し不安になったけど、、それが繰り返されるたびに「おっ!」っという展開になってきて、気が付くと身を乗り出してましたわ~♪
こういう展開はまさに映画の醍醐味ですよね!
身を乗り出さない映画なんて、クリープを入れないコーヒーみたいで(爆)

>デニス・クエイドのこわ~い顔も、あのキャラの苦悩が伝わってきて良かったです(笑)
そもそも強面ですからね、かれは(笑)
返信する
時間経過~ (cyaz)
2008-03-14 12:51:55
ぷくちゃんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>このところ激しく同感です。(爆)でもよく考えると事件勃発から終結までああという間だったのですよね。(激爆)
巻きもどして観ているからそれなりの時間ですが、考えてみるとホンの一瞬の出来事ですからね。大統領が出発して狙撃されるまでですからそんなに時間も経っていないですしね^^
返信する
ボーン~ (cyaz)
2008-03-14 12:53:43
miyuさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>例えば1人分ぐらいすっ飛ばしても分かるもんかと思ってましたけど、途中から本当身を乗り出すイキオイで見入ってしまいました。
映画は自然に身を乗り出すくらいでないとですね(笑)

>こういったポリティカル・サスペンスは基本的には好きなんだけど、久しぶりに面白いなぁ~と思えましたね。
結構『ボーン~』シリーズと似てるという感想が多いようですね^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事