カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

柿渋染め

2008-10-20 | 手作り
先日、柏崎・夢の森公園を会場にした高田コミセンの事業「柿渋染め体験」に参加しました。

初めて夢の森公園に入ってみたので、その大きさや施設に感動~~♪
市内の保育園児や小学生が来ていて、芋ほりや自然観察を楽しんでいました。

私達は里山工房と言う施設で柿渋染めをしました。


若くて可愛らしい講師さんの説明を聞き、さっそく体験!!


スプレーで柿渋を吹きつけます。うまく染まるかな??


柿渋染めの他に、柿の葉染めも体験。これは柿の葉を煮出して生地を染める方法。
ばいせんの種類で色の出方が変わるそうです。


柿の葉染めをしている間に冠位十二階のお話を講師から聞き、古代から色の染め分けを人間はしていたと知り、勉強になりました。

出来上がった作品の写真は撮り忘れてしまいましたが、乾燥してから高田コミセンのお祭りに出品してもらう事になりました。
まずまずの出来だったので、返って来るのが今から楽しみです♪

高田コミセンさん、ステキな経験をさせてもらえました。
お誘いありがとう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前もグ~!! (スカレルノ・チビ婦人)
2008-10-20 15:36:33
「里山工房」という、ネーミングがいいですねー
柿渋染めの帽子やのれんとか、とっても高価なんですよ!

生地を染めてから、それで何かを作るのですか?
でも、作業さえ習得したら、なんでも応用できますよね。
返信する
スカレルノ・チビ婦人さま (カブ)
2008-10-20 16:10:05
里山工房は囲炉裏やかまどがあるステキな建物でした♪

ハンカチサイズの生地を柿渋染めしたので、何か作るとしたら小物かな
ばいせんが要らない柿渋染めは、スプレーで吹きつけて染めるので簡単でした!
ネットで柿渋を入手できるそうですよ
ステキな色合いに染まるので、またやってみたいです
返信する

コメントを投稿