犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

最近の動物愛護団体の行動

2012年09月14日 | その他の動物のこと
ここのところ、よく目にするのが、動物園水族館を支援するなとか、を食べるなとか。。野生動物を自由に! 


私の意見。

まず動物園。動物園によりけりだけど、動物を狭い折の中で。かわいそうでは?確かに私もそうおもいますが、ほとんどの子が、”野生”ではないとおもうのです。

じゃ、もう、動物園を支援するのをよそう。 動物達を生まれ育った地に戻そう。 となるとどうなるのでしょう?

まず、支援をしなければ、動物園にいる、動物たちの餌代や飼育代がまずでません。 餓死するでしょう。
生まれた地に戻せば、きっと1日ももたず、殺されるか餓死。

だから、わたしは下手に動物園を支援しない運動には参加しません。 でも、これ以上動物園を増やさないようにするほうに、力をいれてほしいとおもんです。

動物園にいる動物たちは、理由があって来たコもいるとおもいます。
たとえば、サンフランシスコの科学館にいる、白ワニくん。

白いワニ。珍しいですよね。 野生でいたら、すぐに殺されて生き延びれないという理由で、保護し広い水槽でゆったりと日々を暮してます。  


水族館。。 これも、わたしは動物園と同じ理由。  水族館の魚たちも、もう、自然の海に帰さばすぐに殺されてしまうでしょうね。
支援しないとかではなく、これ以上の水族館は作らないでほしい。

小さい魚よりも、わたしはできれば、シャチやイルカをあの狭いところに入れないほしい。
せめて、ひろびろとした場所でなら、わたしはいいとおもいます。 あと、イルカたちをもう無理やり海からニンゲンの娯楽のために狩りしないでほしい。 

イルカやアシカが芸などをする、マリンセンターとかって私はもう、必要がないとおもんです。
無理に作る必要がないとおもいます。 

それがストレスでシャチがトレーナーを殺したという事件はよく聞きます。


を食べるな! 家畜を自由にしろ!  

家畜はもともと、ニンゲンの食べる材料として生まれてきてるわけで、それをいまさら、家畜をPet化にするというのは。。

そうしたら、家畜も虚勢、避妊手術しないといけませんよね? どんどん増えるばかりで餌代はかかわるわ、大変ですよ。

私は30年間肉を食べない、ベジタリアンでした。  が、大学の授業で肉になるまでの過程をみて、かわいそうとは思いませんでした。
ありがたく頂かなければ。。と。 
感謝をして、残さず食べること。 肉になっていく動物たちに”かわいそう”なんていうと、罰があたるような気もします。



最近なにかと、”動物がかわいそう ”ということを聞いたり目にしたりします。

なんでも、かんでもかわいそうというのはどうかな? なんでもかんでも、反対ってどうかな?

最近わたしは、こういった運動をする前に考えるようになりました。

ボイコットをする前に、反対する前に、もう一度私は自分で調べる必要があるなと最近思いました。


私はサーカスや、ニンゲンの娯楽のために無理やり芸をさせられる動物はかわいそうだとおもうし、毛皮も必要ではないとおもいます。

Lady Gagaが毛皮をきて、こういいました。 ”じゃ、肉を食べてる人間はどうなのよ!

肉はニンゲンのプロテインとして、必要だと思うけど、毛皮はどうなんでしょうね。 

ベジタリアンからしたら、両方必要ないけど、生活していくうえで毛皮は必要なのかなと。


私は大の動物馬鹿ではありますが、最近の動物愛護団体の行動にも疑問を感じることもあります。




今日は私のつぶやきにお付き合いありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nono)
2012-09-16 06:36:06
私の周りの日本人には同じような考えの方が少なく、同じような考えの方がいらっしゃってうれしくなってしまいました。
動物園や水族館は子供がいるのでよく行きますが、この子達は今更自然に帰れないからこのままの方が幸せなんだって行くたびに思います。
毛皮やサーカスは必要ないですよね。
日本に冬に帰ると毛皮製品の多さに驚きます。
日本ではどのように毛皮の為に動物が殺されている現実があまり表に出てないからなのでしょうか?
私もベジタリアンよりの食事をしていてあまりお肉は食べませんが、食べるときは感謝して残さず食べるようにしてます。
すみません。私もつぶやいてしまいました。(^-^;)
Unknown (Yoko)
2012-09-16 23:10:10
私も野生の動物を見せ物にしている所は嫌いなので行きません。
水族館や動物園は絶対に行きません。
息子も連れてってあげなかったなぁ。

すごいストレスだろうなぁ、檻の中っていうのは。
★NONO様★ (Gumi Bear)
2012-09-17 03:32:21
いらっしゃいませ。

最近の動物愛護は感情が先にきてるような気もしますね。
わたしも、感情的になりやすいので、気をつけてます。(^_^;)

いまある動物園は支援していきます。でも、できれば動物園でも、動物になにか演技をさせたりすると言う方針はやめてほしいです。 見世物ではなく、”教育”としてお子さんを連れて行くというのはいいことだとおもいます。

自然に動物をみせるよう動物園側もがんばってほしいとおもいますね。
★YOKO様★ (Gumi Bear)
2012-09-17 03:35:24
動物園や水族館にもよりけりですね。
もっとも自然に動物をみせるようにしてる旭山動物園は私は好きです。 他のところはどうかわかりませんが、芸をさせたり、それで儲けをしてる動物園はいやですね。

狭い折のなかってほんとストレスだとおもいます。
せめて、大きい折の中でとは思うのですが。。

”教育”の場としては子供たちに見せる必要もあるとおもいます。
Unknown (Yoko)
2012-09-17 10:28:47
そうなんです…そのあり方が問題ですよね。
人間が檻の中に入って見学する様な所もあり、自然に生きる動物達を見学する際には人間がお邪魔させてもらうんだって言う事をトコトン教えました。

あのコンクリートの檻の中に居る動物を見るのは辛いです。
こんにちは★ (ルカ)
2012-09-17 20:49:50
グミさん、お久しぶりです(^-^)

最近、何かと辛い出来事が続き元気を落としていましたが、こんなことでめげていられないと気合を入れて頑張っています(^-^)

グミさんはお元気ですか?

こちらは日に日に気温も下がって、過ごしやすい季節へと変わってきましたが、お天気が突然崩れて集中豪雨などが多いです。


動物園や水族館…私も過去にブログで少し意見を書きましたが、グミさんと同意見です。

もちろん、理想は野生下での暮らしですが、人工下で育ったコたちが野生で暮らせるのか…また弱ったり、老齢のコたちはどうなのか…彼らにとっては動物園や水族館はなくてはならない場所です。

彼らの日々の暮らしを支えるには飼育員さんの力は必要であり、お金も必要です。

見世物的な意味合いで飼育頭数を増やすことには賛成できませんが、保護的な意味合いや、今いる動物さんたちに責任を持つことは大切なことですね。

お肉を食べるということに関しては、人間は雑食性で肉も必要とする生き物ですから、生きる上で食べるのは何らおかしなことではないと思います。

ただ、グミさんがおっしゃるように、様々な命を得て生きているということをしっかりと受け止め、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

毛皮は、基本的に都市での生活には必要ないですね。
元々、オシャレやファッションのためではなく、極寒の地で生活する人々が寒さなどから身を守るために、いわば生きるために毛皮は使用されていたのであって、今は意味合いが変わってきていると思います。

毛皮や角などを得るためだけに殺すのは、反対です。
例えば食用として肉を食べた残りの皮や被毛などを、生命を無駄にしない意味で、利用させてもらう…それならばまた意味は違ってくると思います。
ですが、現実はそういうことではなく、毛皮や角目当てでしょうから、悲しいですね。

グミさんといつかお話する機会があれば、色々とお話してみたいです(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。