BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

FNBLレポート!!  その①

2009-06-13 19:00:00 | 大会
第1回FNBLが無事に終了しました~
皆さんの協力もあり、大きなトラブルもなく、それなりにスムーズに進行できたかと思います

FNBLレポートの第一回は事前アンケートによるメタ調査です~

ではまず、使用デッキタイプからです

兵種
1位 混合   18デッキ
2位 槍、騎  3デッキ
4位 射     2デッキ

タイプ
1位 バランス       10デッキ
2位 ウィニー、コンボ   6デッキ
4位 延長          4デッキ

となりました~
ウィニーコンボ型などでタイプを重複していたり、2デッキ登録した人がいたりで、少し正確性に欠けるのはご容赦ください。

全体的に、単兵デッキが少なかったようです~
兵種による弱点を補い合う形でデッキを組んだ方が多かったのかと思います。
また、最初から延長狙いのデッキや速攻型のウィニーよりも
序盤から延長にかけて戦えるバランス型の採用が多かったようです。
客観的に見ているだけなので、実際はどうかはわかりませんが

ちなみに、もっとも使われたタイプは混合バランス型でした~
8人の方が使用予定でしたが、トップ8に4人を送り込むという安定した戦績でしたね
コンボやウィニーなどと違い、引きに影響を受けにくいので
大会のような長いスパンで見ると、安定して勝てるのかな~などと勝手に想像しておきます。

トップ8の他の使用予定デッキタイプは
マオさん:混合ウィニー
FSSさん:騎兵コンボ(本人の話によると実は混合らしいですが・・・)
おちゃさん:射兵延長
かに。さん:射兵延長
となっています。
数少ない単兵延長型デッキが、2つもトップ8入りしているのが目を引きますね
これを見ると射兵がメタ的に有利だったのかもしれませんね~
大型の兵士を使った延長型デッキがトップメタなら
射兵はかなりの苦戦を強いられるはずなので、全体的に中堅どころの兵士を使ったデッキが多かったのではないでしょうか?

それを考えると、優勝のマオさんと、準優勝のFSSさんはウィニーとコンボでトップに入っているので、
プレイングレベルの高さがうかがえます

まとめ
今大会のトップメタは混合バランス型だったようです~
射兵が活躍したようなので、ピクシーやカタール兵などの攻守に優れるけど
射撃にはちょっと弱いというような兵士を採用したデッキが多かったのではないでしょうか??

次回は、使用英雄のメタについてです~
でわでわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2009-06-13 20:13:33
保坂さん、ごめんなさい。
メールで送った情報は英雄以外間違いだらけでした。実際のデッキ内容は混合バランスよりです。
訂正連絡手遅れですみません!
Unknown (保坂)
2009-06-14 00:25:27
>おちゃさん

いえいえ、全然構いませんよ~
ほとんど弓デッキみたいなものですよ

連絡ありがとうございました~