ちかママのHappy Life

子育て奮闘中ママのお菓子な生活を紹介します♪

クローシュ♪

2009-07-17 08:46:00 | 手芸
久しぶりの手芸作品です
・・・といっても、これは実は出産前に仕上がっていてUPし忘れていたのですが


『クローシュ』


女の子らしい麦わら帽子です
友人に借りた夏小物のかぎ編みの本に載っていて、あまりに可愛い作品ばかりだったので即私も本を購入
載っている作品と全く同じ糸を購入できるようになっていたので通販で申し込みました。
こういう素材の糸って初めて見ました。
糸だけ見るとビニールテープみたいな感じで、これ編んだら麦わら帽子になるのって思いましたが、編んでいくとちゃんと本物っぽくなってきました。

帽子自体はこま編みでひたすら増し目をしながら編んでいくだけなのですが、横の刺繍部分がとっても難しかった

刺繍部分の図を実物大にコピーして帽子にはりつけて、上から刺繍していくのですが、その作業だけで約1日かかったかも

出産前に仕上げたのは、産後の育児の大変なときに「これをかぶってお出かけするぞ」と目標を作ってやる気がわくようにしようと思っていたのですが、まだ一度もかぶっていません
ちょーっとつばが小さすぎて全然日よけにならないんです
これは毎日炎天下の中、俊ちゃんの外遊びに付き合ってる私にとっては致命的
可愛いしせっかく作ったから、デパートとか室内限定で出かける時だけに使おうかなと思っています。

今、つばの広いむぎわら帽子を作成中です
毎晩子供達が寝てから少しの間だけしか出来ないのでなかなか進みませんが・・・
今年の夏までに出来上がるかなぁ???


いつも応援ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
1クリックずつしていただけるととってもうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうこれは売り物ですな。 (tyouko)
2009-07-17 11:21:43
前に見せてもらったものだよね~改めて見ても本当すごいよ!!
前に話した、うちの近くのショップで売ったら??
その才能に本当脱帽です。

あと野菜スイーツの本楽天で注文したんだけど、まだ来ないよ~。
取り寄せらしいんだけどよっぽど人気なのかなあ??
早くかぼちゃプリンが食べたいなあ。。。

返信する
tyoukoちゃんへ♪ (chikalin)
2009-07-18 10:09:42
増し目のかぎ編みが分かれば絶対作れるよ
秋に近づいたらクチュリエ再開しようね~~
ひざかけ完成させたいね

あ、野菜スイーツの本、人気があるみたいで私も注文してから結構待ったよ。
1ヶ月くらい待ったかなぁ???
レシピだけ教えとこうか?
返信する