Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

4月の宙模様

2016年04月07日 | その他


桜前線が北上し、あちこちから満開の便りが届く春!
新潟県も、日本三大夜桜の上越市高田公園は満開!
この辺もだいぶ咲きましたよー。

さて、そんな4月の宙模様です。
今月は。

・7日、20時24分くらいに新月。

・18日、 月と木星が接近 。(AstroArts)
18日の夕方から19日の未明にかけて、木星と月が接近して見えます。

・18日、 水星が東方最大離角 。(国立天文台HP)
地球から太陽を見た時、東方だと太陽の左側に水星があり、最大離角は、その水星と太陽の成す角度が、最大になった時。
えーっと、想像して!(実際には水星が見えませんが)
地面に立ってビシッと右手人差し指で太陽を指し、左手人差し指で水星を指さした時にできる角度が、最大になる瞬間。
見かけ上、太陽から左に一番離れて見え、日没後、西の空に見える。

早い話、地平線上に出ている時間が長い(位置も高い)ので、観測しやすい。(^^;

ちなみに地球から見て、左手の人差し指で太陽を指し、右手で水星を指し、角度が最大になった場合。
見かけ上、水星が太陽から右に一番離れて見える。
これは太陽の右側に水星があるので、「西方最大離角」といって、夜明け前の東の空に水星が見えます。♪

         ↑国立天文台 こよみ用語解説 のページより

・22日、14時24分くらいに満月。
この満月は、 今年最遠の満月 で、一番小さく見えます。(国立天文台HP)
夜中の1時05分に、地球から一番遠い点を通過し、約40万6千kmくらい離れます。


・22日、 こと座流星群 。(AstroArts)
極大が15時だし、満月だし、早い時間だと輻射点は低いし・・・苦戦するかも知れない流星群です。(汗)

・25日、 月と土星が接近 。(AstroArts)
夜中から朝方にかけて、月に土星が近づいて見えます。
直ぐ近くに火星とさそり座のアンタレス、2つの赤い星も見えますよ。

・27日、 火星とアンタレスが接近 。(AstroArts)
5月末、地球に最接近する火星が、大きく輝いています。
その火星が、同じ赤い星アンタレス(さそり座)とお近づき。
深夜、南東の空を眺めてみてください。

こんなところかな?

X線天文衛星「ひとみ」ちゃん!4月5日現在、まだ状況が確認できず、引き続き通信の復旧及び原因調査を続けているもよう。
頑張れひとみ!頑張れJAXA!(o゜▽゜)o


皇心のセッションルーム Angel's smaile です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿