Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

大津祭 宵宮

2012年10月09日 | 

まさか 大津祭 だなんて知らなかったの!
知らなくて来たら、祭に巻き込まれた!!(笑)

滋賀県には息子がいるので、近くに来ると手を合わせる、県庁近くの 天孫神社 さん。
今回、「まぁ、たまにはじっくり寄っていかんか…」と呼ばれ、望外の体験をさせていただきました。

着いた日は宵宮。
神社に夜店が出る程度だろうと思い、参拝してから旧東海道沿いに、ちょっと歩いてみた・・・


京町の割烹「大津魚忠」さんは、昔の商家の建築物として国の登録有形文化財になっています。

夜空に鉦や太鼓、笛のお囃子の音が響き・・・
えっ?!何これ!!?


京都祇園祭の山鉾を彷彿とさせる、曳山(ひきやま)があちこちに!


豪華な刺繍・織物の幕に包まれ、造りも豪華な調度に天井絵!
それが提灯の光に浮き上がる美しさと言ったら・・・


祇園の山鉾との最大の違いは、糸からくりの人形が本祭で乗ること。
宵宮では、展示・お披露目してあります。

これは 「源氏山」
町内のボランティアの方が、懇切丁寧に祭のことを説明してくれ、へ~っ!と納得の嵐!!(笑)


着流し姿の囃子方の皆さん。
はじめ暴走族の人かと・・・ゴメン!(^_^;


綺麗~!!
明日の本祭が楽しみ!


皇心のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿