LOVE*CLOVER

Happy Life

ハッシュ or ハヤシ

2007-03-23 | Cooking

みなさんはハヤシライスとハッシュドビーフの違いってわかりますか?

先日、また新商品を発見したのです。

コレで~す。

S&Bから出ている『地中海ワインのハッシュドビーフ』と『地中海トマトのハヤシライスソース

 

実はワタシ、ハッシュドビーフもハヤシライスも一緒のモノだとずっと思っていたんです。

メーカーによって名前が違う・・・くらいのものだと・・・。

 

でも、同じメーカーから同時期に出たこのふたつの新商品

 

何かが違うはず。

ちょっと・・・いやいや、す~っごく気になってネットで調べてみました。

 

まあ、結論から言いますと、、、、、、、

 

ほとんど同じモノだそうです。

 

ただ、ハヤシライスはお子ちゃま向けの甘いソース。

ハッシュドビーフはワインなどで煮込むため、オトナな食べ物なのです。

 

で、早速作ってみました。

さて、どっちがどっちでしょう????

 

上がハッシュドビーフ。

下がハヤシライスです。

 

ハッシュドビーフの方が色が濃いですよね。

で、お味の方は・・・

やっぱり、ハッシュドビーフの方がおいしかったですよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香菜)
2007-03-23 20:51:47
お勉強になりました。
検証してみるその心意気が好きです。

ところで、
このお皿1枚ずつ柄違いになってるんですね。
返信する
え?ほとんど同じものなんだ? (A(C))
2007-03-23 22:27:07
私が聞いた話によれば「ハッシュドビーフ」は削ぎ切りもしくは細切れにした牛肉のこと、「ハヤシライス」はハヤシさんが発明したものという。

ところが「ハッシュド」の綴りを調べようとして英和辞典をひいてみたら「hash」のところに「はやし肉」と書かれていて更に混乱してしまいました。

じゃあ本当に本当はやっぱり同じもの?
謎は深まるばかりです。
返信する
好みですかね(笑)。 (ミッチー)
2007-03-24 00:04:40
クーさん、こんばんわ。

ハッシュ?ハヤシ?
なんか微妙な味の違いだけなんですね~~~。
勉強になりました
個人的には「ハッシュ=高級感」「ハヤシ=庶民的」って感じで思っていました。
返信する
ハヤシライス (和三郎)
2007-03-24 01:26:16
若いころはわりと好物だったのですが、最近、食べようという欲求が沸いてきません。
年を取ったからか
カレーならいくらでも食べられるのに
返信する
さすがぁ~ (babu)
2007-03-24 07:39:36
おはよう!

新製品をすぐに試すなんて、さすが~クーちゃん

家では、どちらもほとんど作らないよ

ハヤシライスは日本語、ハッシュドビーフは英語化と思ってました
返信する
クーちゃん久しぶり☆ (りー)
2007-03-24 15:14:33
お久しぶりにお邪魔します
クーちゃんお元気そうで何よりです!!

久しぶりにクーちゃん日記読ませてもらってやっぱり笑っちゃった♪
ハッシュドビーフとハヤシライスを調べた結果、同じものだそうです。。。。。って(笑
調べるところが素晴らしい

トマトソースは大好きなのにハヤシライスってあんまり作らないんだよ~。。
どうしてもカレーになっちゃうのね~♪
家の実家もハヤシライスよりカレーという家だったからかも^^
ハッシュドビーフもハヤシライスもビーフストロガノフも何となく似てる気がするのだよ~~(笑
返信する
香菜さんへ。 (クー)
2007-03-24 21:50:52
香菜さん、こんばんは。

気になると調べないと気がすまない性格なもので・・・。

このお皿、4種類あって全部ガラが違うんですよ。
手頃な大きさで気に入っています。
返信する
A(C)ちゃんへ。 (クー)
2007-03-24 21:52:54
A(C)ちゃん、こんばんは。

うん。確かに日本の林さんが作ったのでハヤシライスになったって書いてあったよ。

でも、中身は一緒なんだって~。

味は全くちがったのになあ。
返信する
ミッチーさんへ。 (クー)
2007-03-24 21:54:18
ミツチーさん、こんばんは。

そうだったんですよ~。

結局はほとんど一緒だというわけです。

なんか、ハヤシライスって言うと下町の。とか庶民の。って感じだよね~。
返信する
和三郎さんへ。 (クー)
2007-03-24 21:55:41
和三郎さん、こんばんは。

ワタシもカレー派です。
ハヤシライスは甘いのがちょっと・・・。

でも、たまには食べたくなるんですよ。

それに、カレーライスよりハヤシライスの方が簡単にできますもんね。
返信する