LOVE*CLOVER

Happy Life

GIANTS CAMP 2007

2007-02-12 | GIANTS

3連休の中日。

巨人軍キャンプへ行って来ました。

 

今、宮崎県はキャンプ王国です。

 

我が、読売巨人軍をはじめ・・・

福岡ソフトバンクホークス

広島東洋カープ

西武ライオンズ

東京ヤクルトスワローズ

 

あと、サッカーチームはよくわからないのですが、、、

17チームも来ているようです。

 

 

キャンプ地であるサンマリンスタジアム宮崎に着いたのは、午前10時半過ぎくらい。

まずは、インフォメーションに行って、キャンプガイドをもらいました。

 

すると、その裏で、実物のユニフォーム(普段、選手がほんとに着ているモノです)を着て写真が撮れるファンサービスがあるではありませんか!

ワタシは、ダイスキな #88 原監督

だんなさんは、#10 阿部キャプテン

そして、一緒に行った友人夫婦。

友人、夫さんは大ファンの #24 高橋由伸選手

そして、野球に全く興味のない友人、妻さんは、ラッキーセブンというだけで選んだ

#7 二岡選手のもの。

 ワタシは、後ろの原監督と同じポーズをしてみました。

 

せっかくの背番号も写しておかないとねっ!

 

さてさて、しばらく遊んだところで、弁当とか地鶏とか飲み物を買い込みやっと球場内へと移動です!

フリーバッティングの練習風景を見ながら、「うなぎ混ぜめし」のお弁当でちょっと早い昼食。 

 

この日は12:30より紅白戦がありました。

 

始球式は、同じ公園内でキャンプを張っている東京ベルディ1969のラモス監督でした。 

ラモスの投げた球を原監督が打ちます。

ショートゴロでした。。。

 

白組の4番。高橋由伸選手

 

ワタシたちは、三塁側で見ていたのですが、先発の内海投手が目の前で投球練習を始めました。

この内海の投球を見ていたら、目の前でジュースを飲んでいるジャマな人がいます。

ったくぅ~。

ジャマだよぉ~。なんて心の中で思っていたら・・・

 

なんと!なんと!なんとっ!

ワタシのダイスキ長嶋一茂巨人球団代表特別補佐ではありませんかっっっ!!!

きゃああああああ~~~っ。

ひと昔前の熱狂的巨人ファンだったワタシは、今の選手たちよりOBの方たちの方が好きなのです。

 

ほんとは、斉藤雅樹投手コーチが見たかったのですが、、、、

まあ一茂を目の前で見たのでヨシとしましょう~。

ああ。大満足。

 

この日は、分刻みのスケジュールのため、午後2時くらいまで紅白戦を堪能したあと次へ移動しました。

 

                                            つづく。

 


「石毛博史」バトン

2006-02-16 | GIANTS
先日、Guides to the futureのYusukeさんからバトンが回って来ました。

バトンにはちょこっと懲りていたのですが、、、大~好きな「石毛くん」のバトンなのでうれしかったのと、それに、自分だけで楽しむのならいいか~。と思い受け取りました。



1:PCとか本棚にある「石毛博史

実家の本棚には、たくさんの石毛くんのサインや写真が大切にしまってあります。
春・秋のキャンプとおっかけした甲斐あって、たくさんありますよ~。


2:今妄想している「石毛博史

ん~、妄想。妄想・・・。
何だろう???
昨年、引退してしまったので今の近況を知る事もできないのですが、「評論家」になったと言うウワサを聞きました。
スーツ姿で野球評論をしている姿を妄想しています。
一体、どんな「評論」をしてくれるのか・・・とっても楽しみです。


3:初めて出会った「石毛博史

平成3年3月3日。ぞろ目の日。ちょうどオープン戦の日でした。


4:特別な思い入れのある「石毛博史

色々あるけどな~。
やはり、いつの試合も救援投手という立場から、いつもピンチで出て行って、毎回ドキドキハラハラさせられたって言う思い出があるので、毎試合が思い入れありました。

いつもピンチになるとじっと座ってテレビを観ていられなかったのです。
だから、「星飛雄馬」の特訓を木の影から見守る「明子姉ちゃん」のように、柱の影で祈りながら観てました。
心臓が強くないとファンやってけなかったです。


5:あなたにとって「石毛博史」とは?

第2の青春~。(第1は、とあるアイドルでしたから
毎週、毎週、あの寒い中よく追っかけたな~と今つくづく思っちゃう。
でも、すごく楽しかったし、色んな思い出あるし、サインもいっぱいもらって握手も何十回ってしてもらったし、、、。
何より、覚えてもらって声をかけられるようになったのが一番うれしかった。


我が青春に悔いは無し。


6:バトンをまわしたい人7人とその【お題】
 
ん~。
やはり回すのはやめましょう。
「」の中に入るのは何でもよいのだそうです。人でも物でも場所でも。
どなたか、思い入れのある人などでやってみたい方はどうぞ~。




話は変わりますが、2月9日の夕方に『藤田元司』元巨人軍監督がお亡くなりになりました。74歳。心不全だったそうです。



この藤田監督は、ワタシにとっても大きな存在でした。
ワタシが巨人キャンプに通い始めた時の監督が『藤田監督』だったからです。

とても、とても、やさしい方でした。

心よりご冥福をお祈り致します。

巨人軍春季キャンプ

2006-02-12 | GIANTS
今日は、宮崎市でキャンプをはっている、我がジャイアンツ春季キャンプへ行ってきました~。

10時から練習開始。
その前のお出迎えに間に合うように早起きして出発~っ。

9時40分頃、選手を乗せたバスがや~っと到着。



そして、kudouさんのために『原監督』の写真を撮ってこよう!と頑張ったのですが・・・。



これくらいの近さでしか撮れませんでした。
しかも、サングラスしていて・・・。わかるかな?
でも、これは、確かに『原監督』ですよ~っ、kudouさんっ。

このあと、ワタシは、ピッチャーびいきなので、ブルペンに行きました。



あまり、知ってる人はいないかな???

でも、昔、ファンだった『斉藤雅樹』現投手コーチも間近に見ることができて大満足で~す。



現役時代と変わらぬ笑顔でしたよ。

隣のA球場では、他のピッチャーが走りこみをしていました。



かなり疲れている、『上原投手』に『高橋尚投手』たちです。

そして、このバスかわいいでしょ?



広い広い公園内の色んな施設で選手達は練習をしています。
その施設を巡回してくれる「ジャビットシャトルバス」です。
もちろん、無料で園内を回ってくれます。

これに乗って移動できたのでとても楽ちんでした。

そして、巨人軍キャンプをあとにして、「フローランテ宮崎」へとハシゴしたのですが・・・。

つづきは、また明日ね。

巨人軍キャンプに行って来ました。

2005-10-30 | GIANTS
我がジャイアンツの秋季キャンプに行ってきました~

最初は、お天気も気温もまずまずだったのですが、午後から曇ってきて風も出てきて寒くなりました。

ジャイアンツキャンプはと言うと、今日は初めての紅白戦。

結果はご覧の通り、8回までやって、9-5で紅組の圧勝に終わりました。

今日はホームランが3本もでましたよ~っ

黒田(タレントの新山千春のだんなさま)と星(ルーキー)と江藤(大ベテラン)の3本
人です。
やはりホームランが出るとすごく試合が盛り上がります。

選手は、若手ばかりであまり知ってる人もいなかったです。

ここ数年の間にスッカリ新旧交代になってしまいましたね。
ワタシのよく知ってる選手はほとんどがコーチ陣の中に名前があったし・・・。
少し、さみしい思いです。


しかし、寒かった~。

気温は21℃もあったのに、やはり海からの風が冷たくて寒く感じました。

なので、帰ってすぐにお風呂に入ってあったまりました。
今夜の入浴剤はバブの「もみじの香り」です。

そして、今からまたまた「味噌鍋」食べてあったまりま~す

天国から地獄

2005-10-06 | GIANTS
昨日は『原監督 復帰』に有頂天になっていたワタシだったのですが、
昨夜遅く、とてもショックなニュースがワタシを襲いました。

ワタシが大大大大大大だ~~いファンだった、元巨人軍投手『石毛博史投手』(現 阪神)の現役引退のニュースです。


復帰する人もあれば、引退する人もあり・・・。
厳しい世界です。

実は、毎年この時期になるといつもハラハラ、ドキドキしてはいたのです。
でも、実際現実になってしまうと、やっぱりな~。という気持ちとイヤだ~。という、とても複雑な心境です。

「石毛投手」と、言ってもご存知ない方もいるかもしれませんね。

石毛投手は、平成元年(1989年)にドラフト外で巨人軍に入団しました。
そして、しばらくはケガをした吉村選手のリハビリを兼ねる専属ピッチャーをされていたと聞きました。

ワタシが石毛投手という人を知ったのは、平成3年3月3日でした。(ウソみたいだけど、ホントです)

その日は、オープン戦があって、お目当ての「斉藤雅樹投手」が忙しくてオッカケができなくて、一軍の中でもまだ下の方にいた、試合に出ない人たちを見ていたら、その中に「石毛投手」がいたのです。

運命の出逢いです。

その時、交わした言葉がその後のワタシの運命を大きく変えることになろうとは・・・。(ちと、おおげさでした。ただ、斉藤投手ファンから石毛投手ファンに変っただけでした。)

それからの彼は、この年からどんどん試合にも出るようになり、みるみる人気も出てきて、1993年には『セーブ王』に輝き、巨人の守護神とまで呼ばれたのです。

しかしその後、1997年にトレードになり近鉄バファローズに行ってしまいましたが、キャンプ地が同じ県内(日向市)だったので3時間くらいかかりましたががんばって観に行ってました。

さすがに5年以上も追っかけしていたワタシは、シッカリと覚えてもらい、キャンプに行くと「元気だった?」と、声をかけてもらえるほどに成長していました。


でも、2003年に阪神タイガースに行ってしまってからは、会える機会も全くなくなり試合に出ることも減り、テレビでも姿は見れなくなってしまいました。(阪神情報でチェックだけはしてましたけどね)

で、今回のこの残念なニュース…。

ワタシの中でひとつの時代が終わりました。


昨日の引退会見の石毛くんのコメントです。
「100セーブを目標に頑張ってきましたが、今季は故障もあって気力、体力ともにうせてしまいました。17年間応援してくれた皆さんに感謝しています。」

石毛くん、本当に本当に、おつかれさまでした。

近い将来、巨人軍にコーチとして帰って来てくれないかなぁ~

祝!原監督

2005-10-05 | GIANTS
やった~~~~っ

我が巨人軍に明るい話題です。

原辰徳監督の復帰です。

待ってました~。


ハッキリ言って、堀内さんはキライでした。

やっぱり、原さんがいいです。
華がありますよ。(堀内さんはクライ・・・

現役時代の原選手はチャンスに弱く(ごめんなさい)ガッカリさせられることばかりで、ダイスキな選手ではなかったのですが・・・。

監督になってからの原さんはだ~いスキです。

秋季キャンプが24日から始まるそうです。
今秋からはワタシもファンとして復帰し、宮崎キャンプを観に行こうと今からワクワクしています。

そして、ワタシの大好きだった「斉藤雅樹元投手」と「村田真一元捕手」をはじめ、篠塚さん、吉村さんも復帰と聞いて、好きだった頃の巨人軍が戻ってきたようで二重三重の喜びです。

原監督  『ジャイアンツ愛』  で、頑張ってください。

ミスター復活!!

2005-07-04 | GIANTS
大好きなミスターこと「長嶋茂雄さん」の笑顔を488日ぶりに見ることができました

実は、ワタシ数年前までは異常なほどのジャイアンツファンでした。(過去形ですが)
宮崎に住んでいるので、ジャイアンツが来る年に2回のキャンプの時期は毎土日、球場に通いおっかけをしていたのです
そのおかげでお目当ての選手には覚えてもらい、大きな声では言えませんけど一緒に食事に行った事もあります
キャッ、言っちゃった
でも、でも、食事と言っても、他に何人かの選手もいたし、全員で10人くらいでしたけどね。
あの時は、緊張して何も食べれなかったなぁ


あ、話がそれてしまったけど・・・。
そのキャンプ観戦中も、やはりミスターにはがありました。

ミスターが来ると、パーーーーーーツとその周囲が明るくなるんですよ。
まさしくコレがオーラというもんなんだなぁって感じました。

ワタシの亡き父も大の長嶋ファンだったせいか、なんか親しみがもてるんですよね、ミスターって

そのミスターが倒れたと聞いて、心を痛めていたのだけど、今日今までと変わらぬとびっきりの笑顔を見たとき、涙が出ました。

やはり、ミスターはスゴイツ
あそこまで回復するにはとてもとても大変な努力をしているんだと思います。
すごく勇気をもらいました

これからももっともっと、ずっとずっとあの笑顔を見たいです