LOVE*CLOVER

Happy Life

ナービー(蝶)

2005-09-06 | Diary
大型台風14号は未だ勢力が衰えないまま日本を縦断するようです。
今、まだこちらも信じられないような暴風雨の真っ只中でございます。
これから台風が向かう地方へお住まいの方、どうぞご用心くださいませ。

でも、我が家の雑学王「とんきんさん」に台風のちょっといい話を聞いちゃった。

台風に名前がついてるって知ってましたか?
アメリカでは人の名前をつけるって聞くけど(例えば、今回大きな被害をもたらした『カトリーナ』とか)
台風って発生した順に1から順番に番号で呼ぶんだ。と無知なワタシは思っておりました。(まぁ確かに日本の気象庁ではそうしてるんですが。)

台風にはあらかじめ140個の名前がついているのだそうです。
その名前は、日本を含む14ヶ国の「台風委員会」で決められたもので、その国ごとの色んな名前でつけられてるようなんですけど、なんと驚いたことに我が国日本は「星座」の名前なんですって

なんか、スゴイ運命を感じてしまいました。
ワタシの大好きな星座を日本が使っていたなんて。

ちなみに、今上陸している14号は韓国語で「ナービー」
「蝶」という意味なのだそうです。

詳しくは気象庁のこのページに書いてありますよ。

こんないいネタ持ってるとんきんさん
「自分で書いたら?」と言ったら
「長くなるからいい。それよりクーが好きそうな分野だから書けば?」
と、言われたので早速書いちゃったよ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害が、心配です (kenken)
2005-09-06 09:39:32
大型の台風ですね、テレビで宮崎の放送を見るたびにクーさん所は大丈夫かな??

心配しています。

昨日は、竜巻まできて、宮崎の川もあふれんばかりの大水で・・・・

クーさん今日の用事は別に日にしようよ。

今日は無理だよ~~~

避難したの???
返信する
さすが雑学王 (ココリン)
2005-09-06 10:36:55
この台風が「ナービー」という名前だったとは、知りませんでした。

アメリカでは台風に女性の名前をつけていることだけは知っていましたが日本でも星の名前が付いていたとは驚きです

「台風委員会」というものがあって、あらかじめ名前が付いている事も初めて知りました。



こうして見ていると花の名前も多いですね

「人知れず咲いてる花」トラジという名前が印象的でした。

トラジって悲しい歌があったなぁ~。



こうゆう話しを知ってる雑学王のとんきん様は、流石です。

ほんとに話題豊富で一緒にいるクーちゃんは毎日楽しくていいね
返信する
クーちゃーん!!! (ぴよ子)
2005-09-06 11:12:32
大丈夫???

すっごい怖いねー揺れるねー。

外が見れないからあんまりわかんないけど

何かがたがた言ってて当たってるのよ。



早く過ぎて欲しいね~
返信する
KenKenさんへ。 (クー)
2005-09-06 11:37:31
ご心配かけてごめんなさい。&ありがとう



幸い、我が家は高台にあるので冠水はないので安心です。

でも、一キロほど下はもう完全に床上浸水してましたよ。

まるで海のようでした。



今日のおでかけはキャンセルしてもらいました。

心配かけてごめんね。

家でジッとしときますね。
返信する
ココリンさ~ん。 (クー)
2005-09-06 11:47:07
台風ますますヒドクなってきたよ。

今日の用事はキャンセルしてもらって明日朝いちで行くことになったよ

ひとまずホッとしたとこです。



とんきんさんて、ホント色んなことに詳しいんだよ。

ウチの亡くなった父親もとても物知りだったの。

どんなことでも知ってた。

そういうとこ似てるよね



トラジかぁ。ふぅ~ん。北朝鮮の言葉なんだね。



そういえば、ちょっと前に「トラジ・ハイジ」ってTOKIOの太一とKINKIの剛がユニット組んでたけど、カンケイあるのかな?
返信する
ぴよちぃ~ん。 (クー)
2005-09-06 11:50:36
怖いよぉぉぉぉ。

こんな怖い台風って初めてじゃない?

いつもこんななの?



いつもは仕事に行ってるから、会社の中ってあんま音とかしないし気づかないんだよね。

木造の家は怖いね~。揺れるねぇ~

でもまだまだ、夜まで続くらしいよ・・・
返信する
あ~よかった (ココリン)
2005-09-06 12:33:48
今日この嵐の中を出かけるのかと心配でした。

明日には暴風域も移動する事でしょう。

返信する
ごめんね。 (クー)
2005-09-06 12:40:03
心配かけて。



明日はたぶん台風一過で晴れるでしょうね。

がんばってくるね

・・・と、ワタシががんばるワケじゃないですが、一緒にがんばってきます。
返信する
大丈夫? (ヨッティ)
2005-09-06 19:51:26
いまテレビで台風情報を見てました。

クーさん無事ですか?

台風には星座の名前がついている・・・

(´ρ`)ヘー(´ρ`)ヘー

トリビアですね

返信する
ヨッティさんへ。 (クー)
2005-09-06 22:09:07
この台風、ただものではなかったよ。

ここ最近の中では一番怖かったよ~。



一度、日本海に出てまた北日本へ上陸とか言ってるよ・・・。

秋田は大丈夫でしょうか?

でも、勢力はだいぶ弱くなったみたいだし、早くなってるよね。



でも、ホント宮崎はものすごい被害です。

でもウチは何もなかったです。

みなさんにご心配かけちゃって・・・。

ごめんなさい。そしてありがとう
返信する