Area dee -Gathering room-

Bass Fishing/Radio Control/Music/Fixed Gear Bike & more…

これを観ろ! vol.1 〜アメリカン・スナイパー〜

2017年03月06日 | Movie

『アメリカン・スナイパー』

実在したアメリカ兵 狙撃手の映画です。

イラク戦争に4度派遣されたネイビー・シールズの狙撃手クリス・カイル。

“伝説”とまで称されたクリスは4度目のイラク派遣を終え、帰国。

PTSDに苛まれながらも社会復帰を目指した彼が

その後、迎えた運命とは…

ネタバレになるので、あらすじはこのへんで。

 

狙撃手って伝説的な話が多いですよね。

世界記録では確認戦果542人射殺(諸説あるようです)の

フィンランド軍人「シモ・ヘイヘ」さん。

田舎の鴨撃ち名人が“白い死神”と呼ばれた理由は

純白の迷彩服に身を包み、極寒の雪原に潜んで息を殺し、

300m以内であれば確実に頭部に命中させることができたからだとか。

 

ソビエト連邦の軍人「リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリチェンコ」さんは

女性のスナイパーとして確認戦果309人射殺。

切手のモチーフにもなった英雄でした。

 

近代の戦争においても、狙撃手は戦っています。

女子大生からスナイパーへと転身した「ジョアンナ・パラーニ」さんは

イスラム国の兵士を100名殺害したといいます。

イスラム国から100万ドルの賞金首として狙われるいっぽう

母国デンマークからはテロリストとして指定されているようです。

 

標的にされることを恐れて名前は公開されていませんが、

イギリスの特殊部隊“SAS”の隊員は民間人を楯に

建物に潜むイスラム国の兵士を約1000mの距離から狙撃。
 
3名のIS戦士を射殺して約20人の民間人を解放したとのことです。
 
 
戦争から帰還した退役軍人の多くは、PTSDに苛まれているそうです。
 
人を殺す。仲間が殺される。
 
日常が狂気の中にあると、人はどうなってしまうのでしょうか。
 
大勢の命が一瞬で失われる災害もしかり。
 
 
いろんなことを考えてしまった映画です。
 
 
●アメリカン・スナイパー
 アメリカ製作
 2014年公開
 ワーナー・ブラザーズ配給