あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

お墓の掃除に・・・

2024-04-28 | 日記

今日の最高気温は一体 何度だったのでしょう?

天気予報では25度??  夏日ですね (^^;

 

今日は長男、次男と私 3人でお墓の掃除に行く

約束の日だったのです

昨年は 4月22日に約束の日に...偶然にも肩の骨折から

退院の日でした  私はまだ三角巾をつけてます

見ているだけでした (/_;)

一週間後に... 突然 脳梗塞を患い緊急搬送 入院になったのでした

お墓へ納骨は延期に、、、 一周忌法要にも帰って来れなくて

息子たち 孫たちで無事に執り行ってくれました

 

今年は 大丈夫?? 亡き夫の三回忌と納骨をします

14年前に私たち夫婦で建立した 寿陵墓です 

お父さんが入るお墓を息子たちで きれいにして

くれました 

 

お墓へ行く途中で見えた 山の藤・・・

自然は良いですね~^^  フェンスの間から

写してみましたが 遠いですね^^;

 

青い空に新緑~  目に優しいです~ (*^^*)

 

ここは 市立の公園墓地

 

ツツジが満開で迎えてくれました

 

想像していたほど 草も少ししか生えてなくて

短時間で きれいになりました

息子たちに感謝です  これで5月3日の三回忌法要と

納骨式を無事に終えられそうです

今年こそは絶対に病気や入院とは無縁になりたいです

 

帰りにランチを兼ねて 当日の法事会席などの予約を

しました 

 

三人でランチとは... 滅多にないことです

 

今後のいろんなこと 息子たちに任せることにしました

「老いては子に従え」って・・・ことでしょうか?

まだ私...準備をすることが あるのですが・・・(笑)

嬉しいような!? 歳を取ったのだなぁと しみじみ。。。

 

*野の花*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園 ③ | トップ | 天気はまた下り坂に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗な墓地のようですね (桜子)
2024-04-29 15:58:59
こんにちは
今日は29日、昭和の日って言うのですね。
まだまだ天皇誕生日の方がしっくりいくみたいです。
とてもきれいなお墓で花もきっと季節ごとに咲くのでしょうね。今はつつじの季節ですものね。

早いものでもう三回忌なのね?
昨年は野の花さんも肩の骨折の退院だったり、ご主人がお亡くなりになってから怪我が多かったように思えました。
どうか、怪我に気を付け乍らお過ごしくださいね。
「老いては子に従い」私もそう思うようにしています。歩くのも遅くなって来ています。
桜子さん こんにちは (野の花)
2024-04-29 16:46:57
今にも雨が降って来そうです 蒸し暑いし~^^;
昨日は晴れて暑い日でしたが 降らずに良かったです
去年同様に兄弟できれいにしてくれましたよ

ここ霊園は堺市立で広大な敷地なのです
区画ごとに花で囲ってあるのですよ
年中 どこかで花盛りって・・・とてもきれいです(*‘∀‘)
家のお墓はツツジなの...ツツジの咲く頃に亡くなったのでよかったかな?ww

今日はいろいろと三回忌に向けてお仏壇をきれいにしたりゴソゴソとしていました
何事も無く一日が過ぎることに感謝ですね~ ♡
お互いに元気でいましょうね (*^^*)

コメントを投稿