女性コーラスグループ・ 熊本コール六花・・・メンバー募集中! 

熊本市で活動する女性コーラスグループ。お母さんコーラス全国大会出場を目標にレッスンしています。(これまでに4回出場)

近づくおかあさんコーラス

2017-05-16 18:31:08 | 日記

九州支部大会

6月24日(土)・25日(日) 

イイズカコスモスコモン大ホール・・(福岡)

私たち熊本コール六花は6月24日(土)出演します。大会に向けて練習に励んでいます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花図鑑48  上江津湖の黄菖蒲 | トップ | 花図鑑49  何という蛾で... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州大会に向けて (Sop yumiko)
2017-06-12 20:54:11
合唱祭の録音しっかり聴きました。
先ず思ったのは、ビブラートが大分聞こえなくなりましたね。とても嬉しいことです。
メッゾが少なかったけれど良く頑張って歌えていました。

九州大会に備えて注意することは、
発声
オオカミの遠吠えに、語頭の子音(N,K,W,S,H etc.)を、 唇をしっかり使って歌いましょう、
リズム
不安で興奮して眠れない脈拍、 心臓の鼓動みたいなピアノの左手のリズムに乗って、感じて、その身、その気になって!演じましょう!
本番までにもうひと頑張りしましょう。

理屈では分かっているのですが (mezzo kyoko)
2017-06-14 15:53:38
頭では分かるのですが声を出すと
上手く歌えません(涙)

反省点はたくさんありますが、少しでも
上手く歌えるように努力します。
皆さんも頑張りましょうね。
練習は、あと1回 (ソプラノ・Yo)
2017-06-15 20:16:11

今日は、市立図書館での練習。 いつもより声が響きません。 
私の位置からは、メゾの声が聞え難く感じました。      でも、頑張って思いっきり歌えたので、気持ち良かったです。 私としては、高い音が下がらないように注意した積りです。
響かないホールの怖さ (Sop yumiko)
2017-06-17 07:21:48
市立図書館ホールの残響の無さには、何時もながら実力を思い知らされます。
ロングトーンが全部地に落ちて行く・・・・
ソプラノYoさん 音のピッチ気を付けて気持ちよく歌えたところさすがですね
こういうホールでは、自分の声が気持ちよく響かないとき、大きく歌おうとして、喉に力が入って押して歌ってしまうんです。最初の第一声から押して歌うポジションに入ると、なかなか抜け出せません。
響かせる場所の意識は、のどではなく鼻腔と頭
首肩胸の力を抜いて、ハミングで気持ちよく響く処、感じる処を探す。
そして口を開いて柔らかい優しい声で、自分のいい声響く場所を確認してください
オオカミの遠吠えも力まないで、始めて下さいね。

緊張、焦りは禁物腹式呼吸の支えだけ後はリラックスです。
しなやかな のどの管理 よろしく
本番まで、あと6日 (ソプラノ・Yo)
2017-06-18 10:24:05
 
気持ち良く歌えた事に拍手してもらって、嬉しいです。

いつも、いろいろと丁寧に指導して頂いても、なかなか実行が伴わなくて・・・・・・力を抜くって難しいですね。

オオカミの遠吠えも、つい力んでしまいます。リラックス、リラックスを心掛けたいと思います。  

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む