女性コーラスグループ・ 熊本コール六花・・・メンバー募集中! 

熊本市で活動する女性コーラスグループ。お母さんコーラス全国大会出場を目標にレッスンしています。(これまでに4回出場)

花図鑑63 オーシャンブルー

2017-10-27 14:36:59 | 花図鑑

 これもご近所に咲いていました。今年の秋は台風などで秋晴れの日が少なかったのですが、ここへ来て秋空が戻って来ました。紺碧の空という形容がありますが、まさにこの花の紺がそうですね。(記事mezzo kyoko)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花図鑑62 烏瓜の実 | トップ | 花図鑑64  ハヤト瓜収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得です (ソプラノ・Yo)
2017-10-31 20:29:10

オーシャンブルーというのは、色の種類だと思っていましたが、朝顔の名前なのですね!

上江津湖でも、毎年、今頃になると、ブルーの朝顔が沢山咲いていましたが、私は秋に咲く種類の朝顔があるという事を知らなかったので、いつも、こんなに遅く、朝顔が咲いて・・・・と思って見ていました。
目からウロコです!!
色の方はプルシャンブルー (mezzo kyoko)
2017-11-01 18:06:32
コメント有り難うございます。
色で言えばプルシャンブルーというのがあります。漢字で書くと紺青というのがそれに近いそうです。
オーシャン、プルシャンなんか紛らわしいですね。

コメントを投稿

花図鑑」カテゴリの最新記事