日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

守られる伝統行事

2015-04-12 | イベント
【2015.04.12(sun)】
着想が素晴らしい。

<一式飾り>で賑わう法勝寺宿へ… さくらまつりの行事として毎年4月の第2土~日に開催されています。

・一式飾りに使われているのは日常の生活用具で、食器なら食器一式と言うように“同じ種類の素材”で作るという条件があります。又使う道具に穴を開けたり切ったりは出来ないというルールがあります。
全国に一式飾りは6ヵ所存在するそうですが、この事が法勝寺の飾りの特徴らしい。


・<見返り美人>塗り物で作られた作品の中で私はこれが一番いいと思いました。
後ろ姿に色香さえ感じられる。

・古くからある題材の他、その年の流行など世相を取り上げた作品があり楽しみです。




・まずは<妖怪ウォッチ>から…ダイヤニャン:中学生達の作品



・最も多かったのは<エアー圭>でした。竹製品で作られた3体の作品。躍動感出してます!!


・こちらは陶器での一式。

・今年は25の飾りが出展されていて順に廻りました。
作品は街中に点在しています。ただ法勝寺宿はそんなに広くないのでウォーキングに手頃な距離です。
夜は21:00までライトアップされ昼とは異なる趣を楽しめる。


・1週間早ければ良かった!法勝寺の桜土手は素晴らしい。

・駐車場に困るのではと心配しましたが、公共機関や学校、銀行などが殆ど駐車場を解放され誘導もしっかりされている。
町ぐるみの行事ですね!

・ずっと昔にこちらの出身のR.Hさんに連れてきてもらったことがあります。
本当に久し振りでした。変わらず伝統行事が守られています。とても良いものを見ることが出来ました。

【DATA:法勝寺一式飾り】
◆所在地:鳥取県西伯郡南部町法勝寺内
◆アクセス:R9~地方道等~R180沿い
◆距離/時間(片道):鳥取市の当方自宅~法勝寺宿106km。正味2h。
◆町指定の無形文化財


See you.

I.O
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地いい春の日でした。 | トップ | 登っても下から眺めてもいい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事