ワンコと暮らしはじめたら

ワンコとワンごはん、日々のこと
くるみと一緒に過ごす時間

くるみとボランティア 動物ふれあい活動に行きました。

2017年12月03日 | うちのくるみとワンコのこと
お風呂に入って、ブラッシングもして 準備万端のくるみと一緒に高齢者施設に伺い 動物ふれあい活動に参加しました。 今回は、去年初めてふれあい活動に参加した時と 同じ施設です。 1年ぶりです。 というか、 ボランティアに参加して1年になりました。 なんだか早いです。1年たったか、と。 この日は外は結構寒い日でしたが 施設内は、ぽっかぽかで暑いくらいでした。 12月に入ったので、 クリスマス仕様 . . . 本文を読む
コメント

くるみ、家で温泉に入りました。いい湯だな〜🎶

2017年12月02日 | うちのくるみとワンコのこと
くるみとボランティアに行くので くるみを風呂に入れて、さっぱりしておきます! ボランティア活動の前には シャンプーやブラッシング、爪などのお手入れも きちんとしてくださいと言われています。 くるみのお風呂です! 折り畳みで、仕舞うのが省スペースで済みます。 こんな風に伸ばして お湯を張って 今日は柚子の温泉の素を入れました。 38度くらいです。 先にシャワーで汚れをよく流して . . . 本文を読む
コメント (2)

手作りトマトソースで豚肉のトマトソース煮、作りました。

2017年11月24日 | うちのくるみとワンコのこと
ポークチャップを作ろうと思いましたが トマトケチャップが足りない! じゃぁまた作ろうか、と思いましたが トマトソース作れるほど トマトの買い置きはない…。 それで、買い置きのトマト缶とトマトジュースで トマトソースを作ってみました。 作ると言っても、ほとんど煮詰めるだけです。 カットトマト缶1個と 無塩トマトジュース 1本 ローリエ 1枚 シナモン、クミンを少々 にんじん1/2本 ラ・フ . . . 本文を読む
コメント

くるみと一緒に ボランティア 判定会と放課後キッズ

2017年11月23日 | うちのくるみとワンコのこと
今月はボランティア犬の判定会などがあって 訪問活動は1回だけです。 去年の今頃 くるみと区役所であった判定会に参加して 合格することができて ボランティア活動に参加できるように なったのでした。 判定会と言っても ワンコの適性を見るのが主眼とのことで 基本的なしつけや、コマンドが身についているか 知らない人に会って 吠えたり、怖がったりしないか 他の犬猫に対しての反応、 飼い主と離れても、大丈 . . . 本文を読む
コメント

くるみの冬布団には、ふかふか敷きパッドを使っています

2017年11月18日 | うちのくるみとワンコのこと
最近、めっきり寒くなってきました。 寒がりのくるみは、家の中でも ずっと毛布にくるまっています。 くるみの冬布団はふかふかの敷きパットです。 ワンコ用の布団は 大きさの割に割高な感じがしたので それなら、あったか効果のある人用の 毛布とかのいいかなと思って。 でも、くるみは敷きパッドのツルツルの感触が 好きらしく、毛布より、敷きパッドのツルツル側の間に入って寝ていました。 なので、今は、敷きパ . . . 本文を読む
コメント

SAのドッグランに行きました! 新東名上り駿河湾沼津SA

2017年11月13日 | うちのくるみとワンコのこと
さて、ワンコとドライブの続きです。 足柄サービスエリアを出発しまして 新東名、上りの駿河湾沼津サービスエリアにいきました。 駿河湾沼津サービスエリアは上下ともに ドッグランがあります。 ただ、上りの方にはドッグランの他に ペットと店内に入れるドッグカフェが ドッグラン前に併設されています。 そちらのドッグカフェでもお食事はあるのですが カフェのメニューになるので… せっかく駿河湾と名のつく . . . 本文を読む
コメント

SAのドッグランに行きました! 下り足柄サービスエリア

2017年11月12日 | うちのくるみとワンコのこと
先週の連休初日、とのくんご家族と一緒に お出かけしました! ちょっと暑いくらいのお天気でしたが 気持ちよく晴れて、お出かけ日和でした。 富士山もくっきり! 前に初冠雪というニュースがあったように 思いますが、まだ雪はないみたいで… と思ったら 台風の風で雪が飛ばされたらしいです。 そんなことあるんだ!? と、半信半疑でしたが、でも、雪がないので そうなのかなぁ?と。 台風の風すごい! と思 . . . 本文を読む
コメント

くるみの散歩 昨日は暖かい日でした。

2017年11月08日 | うちのくるみとワンコのこと
洗濯やお掃除など、いつもより 早めに終わった時は 早めにお散歩に出かけます。 普段は近所の公園に向かうくるみですが この日はBF犬のとのくんの家に向かって 行きました。 とのくんもちょうどお散歩行ってるかもよ〜と くるみに話しかけてみましたが くるみはとのくん家に突進! はたして、とのくんは?! 在宅中でした。 でも、勢いよく来たわりには 実際会うと 近寄らない(笑) 恥ずかしいんですか、 . . . 本文を読む
コメント

ワンコOK 森の輪カフェに行ってきました。

2017年11月02日 | うちのくるみとワンコのこと
横浜ウォーカーに載っていた 森の輪カフェに行ってきました。 森の輪カフェには看板犬の アールちゃんというチワワがいます。 お店に行った時は、アールちゃんは お休み中でしたが 途中から起きて出てきてくれました。 舌をペロ〜ン、ペコちゃんみたいですね! かわいい💕 アールちゃんは1.6キロの超軽量です! 抱っこさせて貰ったんですが 軽くて、ずっと抱っこしていられそうでした。 お店にはとのくんと . . . 本文を読む
コメント

くるみ、ハロウィンの仮装でボランティアに行ってきました。

2017年11月01日 | うちのくるみとワンコのこと
先週と今週と、続けて活動日がありました。 ハロウィンが近いこともあって ハロウィンの仮装ができたらお願いします という連絡を貰っていました。 ダイソーで買った、ハロウィンの帽子に 夫が紐をつけてくれて くるみ用にしてみました。 私、針仕事が苦手です。 裾上げとか、ボタンつけとか 本当にどうしても仕方がない時はやりますが 実質的に、ボタンがついていればいいかな とか 裾がちゃんと上がってればいい . . . 本文を読む
コメント