ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

飛ぶのだ!

2017-03-29 08:44:12 | ぷちぐるみ

「さあ 飛ぶのだ~!!」

 

ぷーちゃんの小さなお耳では 無理ですねぇ。

ダンボちゃんじゃありませんから。

 

左右対称のパーツを作る時は 横に並べてみたり 重ねてみたりして

同じサイズになっているかどうかを比べて調節できますが

立体のものにつけるとなると これが結構難しい。

私も いろいろ工夫しています。

でも一番重要なのは この手のものの場合 つける土台がまず同じ状態かどうかですね。

いつもどうも左右のバランスが・・・という場合は 

意外とつけ方そのものの前に 土台の左右バランスが違うとか

羊毛のかたさが違っていたりすることも。

ちょっとしたことで 仕上がりが変わりますのでね。

いろいろ失敗したり こうやったらどうでしょとチャレンジしてみたりすると

何か新しいことが見つかるヒントになると思いますよ~♪

 

我が家は今 主人の実家の車を使っています。

一時期だけといいつつ 結構乗っている。

だからナンバープレートには 熊谷という文字が。(あの暑い埼玉の熊谷)

あるとき 近所にあるパーキングの広いスタバに朝コーヒーに行った時

帰りに主人がカップなどを片づけていたら 店員さんに

「遠いところから わざわざありがとうございます」と声をかけられたとか。

一瞬 意味がわからず・・・

(だって ここから車で10分もしないところに住んでいるのに)

ああ そうか~ 車を見たのか~と。

ひとまず そこは にっこり笑って スルーしていましたよ。

オーダーの時も感じのいい店員さんで ほかの常連と思われるお客さんも

親し気にお話しされていましたね。

実は そのあと また車で移動して用事をすませたあと 町田のスタバに。

その日のレシートがあれば 同じサイズのコーヒーが100円で買えるという

サービスがありますからね。

今度はそこにスチームミルクを+50円で追加して カフェオレに。

そしたら また店員さんが そのレシートを見て

「三鷹からお越しですか~」って。

今日はスタバの店員さんに声をかけられる一日だ! と主人。

そして帰りに やはりこういう気づく接客は 人じゃないとね~と二人で話す。

ロボットには難しいわよねぇ。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀パパ)
2017-03-29 11:26:12
こんにちは。
スタバはそう・・・
レシートが必要なんですよね〜
都度捨ててしまい同じ日にスタバで飲む機会を断念してしまっています^^;
返信する
銀パパさんへ (こもも)
2017-03-29 21:15:53
なんだかこの日はもう一回行くんだと決めていたようで、レシートの保管を頼まれていましてね。うっかりすると捨てちゃいますよね。
返信する
んだんだ (うめ)
2017-03-29 21:17:08
やはり人間じゃないとね...そうゆう接客はさ...(o^^o)
返信する
うめさんへ (こもも)
2017-03-29 21:33:46
なんかね~、そう思っちゃうよね~。
そういうちょっとした気遣いとか 体験しないとできないんだよね~。
返信する

コメントを投稿