ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト*ぷちぐるみ* 講座・オーダーのお問合せはメッセージから
*Twitter・FBはしておりません*

吉祥寺手づくり村ご案内

2017-03-30 10:23:49 | ぷちぐるみ

自分の作品用のご案内はがきです。

企画会社さまのものはこちら。

4月13日(木) ~ 18日(火)   10時~20時(最終日は17時閉場)

東急百貨店 吉祥寺店 8階催物場

上記期間中は 毎日自分のブースにて実演制作しています。

いろいろなジャンルの作品もありますし レースやビーズの販売をされている方も

いらっしゃいますので クラフト好きな方 どうぞ~!

 

ということで ショップカードなどもリニューアル。

「なぜ 僕が うつっていないのだ!!」

 

今回はブラウン基調で オレンジ ブルーの組み合わせで。

一応 わんちゃんもねこちゃんも くまさんも作りますし

リアルというより おとぼけです

ってな ひそかなアピール!?

 

さて 先日クリームチーズ大量消費のために 家にあるもので

炊飯器でベイクドチーズケーキにチャレンジしました。

まだあるので 今度は コンベクションオーブンで スコーン(らしきもの)、

また飽きずに炊飯器で スフレチーズケーキを作ってみました。

スコーンには これまた大量にあるドライクランベリー、くるみをいれて

ホットケーキミックスを使うレシピで。

スフレのほうは ハンドミキサーで卵白メレンゲをしっかり作って。

ああ なのに なのに・・・

スコーンは手でまとめて まな板の上で層を作るようにと書いてあるのに

どうも ベチャベチャしていて無理だぞ。

仕方ない、このまま 平らに広げて焼いてしまえ!

はい でっかい 四角い ホットケーキができました。

スコーンのはずだったのに。

どうやら 私 勝手にクリームチーズの量を倍にしていたみたい。

アハハ~ そりゃ ベチャベチャするわね。

そして 炊飯器スフレは 一度の炊飯では無理だから 何度かスィッチ入れ直して

おお できた~ ふわふわしているぞ~。

と思ったのもつかの間 

そうですね、半分くらいの高さにまで しぼみました。

ふむ・・・

ベイクドチーズケーキのつもりで作ったものは レアチーズケーキのようになり

スフレチーズケーキのつもりで作ったものは ベイクドチーズケーキのように。

ってことは スフレにしたい時は どうすればよいのだ!?

スフレより ふわふわしたもの?

ということで クリームチーズものは炊飯器で作らないという結論に達しました。

主人いわく お菓子づくりは パン以上に分量と手順に気をつかわないと

全く違うものができる と。

シュークリームは上手なんだけどなぁ・・・。

 

追記

**お知らせ**

本年度のBunkamuraギャラリー クラフトコレクションはございません。

ちらっと耳にはしていて知っていましたが 公式HPでも告知されたようなので

お知らせいたします。

また 別の場所での出展情報など こちらのブログでご案内いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛ぶのだ! | トップ | あんよは・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀パパ)
2017-03-30 09:58:49
おはようございます。
案内はがきステキですね〜
ショップカードもオシャレ〜
流石カラーコーディネーターさんですね!
さて明日は年度末でなにかとバタバタですが、
今日も頑張りましょう!!
銀パパさんへ (こもも)
2017-03-30 10:26:52
ありがとうございます。
こちらは業者さんのテンプレートに頼っちゃいました。結構いろいろ入れ替えられるので、アレンジできて助かりました。

あら 明日で3月もおわりなんですね。
ひゃー、がんばりましょ~!!
あらすてき。 (うめ)
2017-03-31 19:15:21
今度くださ~い。カード...
うめさんへ (こもも)
2017-03-31 22:07:00
はーい、かしこまりました☆

コメントを投稿

ぷちぐるみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。