鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

元気玉が炸裂寸前!!

2008-04-13 | 井戸端会議
粟野地域4地区(粟野・粕尾・永野・清洲)は、住民主体の活力ある地域づくりを進めるため、「粟野地域活性化地区別行動計画~コミュニティ・ルネッサンス~」を策定しました。

この計画は、平成14年から鹿沼市で意欲的に事業を展開している地区別行動計画の粟野地域版です。

粟野地域では、合併や自治区・コミュニティの再編による環境の変化などを踏まえ、新たな地域振興の指針が必要になりました。

そこで、各地区コミュニティ推進協議会等とコミュニティセンターが協働し、新しい地域づくりの視点で、地域住民の創意と工夫による住民主導の活性化・復興施策をまとめました。

この計画の中には、地域の資源や特色を生かした活性化プロジェクトがふんだんに詰まっていて、自分たちの地域は自分たちが元気にするという元気エキスで溢れています。

今年度から地区別計画に基づき、活力ある明るい未来に向け、住民が一体となった元気な粟野地域の実現を目指して、本格的に事業がスタートします。
どうぞご期待ください。


昨年9月、先行事業として行われた粟野地区「ひがん花ウォーク」。


【4地区概要】
粟野地区
①ひがん花ウォーク
②粟コミ郷々ゴルフ大会
③新春かるたとり大会
④城山つつじ公園オーッ!そうじ
⑤あわの街道景観美化
⑥あわの盆踊り
 

粕尾地区
①横根の郷街道景観美化事業
②観光案内板の整備事業
③不法投棄、ポイ捨て撲滅運動
④横根の郷スポーツ大会
 

永野地区
①ふる里まつり
②地域ぐるみ交流事業
③「美しいむらづくり」推進事業
 

清洲地区
①世代間交流ふれあい事業
②花いっぱ生き生き事業
③清洲ふれあい“ガッツ”ウォーク&歴史探訪
 



さっそく本日、「城山つつじまつり」を盛大に、そして、さわやかに迎えられるよう、粟野地区「城山つつじ公園オーッ!そうじ」を行いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。