ども。今回は北部地区・46番「塩なめ地蔵尊」です。
これこれ。この道を通ったことのある人は、見覚えありますよね?
このでっかい看板はインパクトあるので、場所はすぐわかったんですよ。
でも、塩なめって・・・?ばあちゃんがなめる「塩あめ」とは違うしねぇ。。。
「塩なめ地蔵尊」という場所じゃなくて、「塩なめ地蔵尊」があるお寺さんのようです。
最初に「墓参りの十箇条のすすめ」というものを読みました。。。ふむふむ。。。
・・・そうですね。いつも心にご先祖様を。。。ちょっと申し訳ない気持ちになりながら、お邪魔しまーす。。。正面に見えるのが地蔵堂かな?
盛塩?なんか、ダイナミックじゃないですか
ガイドによると、「塩をあげて地蔵尊にお参りし、その塩を体の悪いところにあてると病が治る」そうです。盛塩、っていう訳じゃないんですね。
じゃあ、この塩を体の悪いところにあてるのかな。。。塩をなめるわけじゃないんですね。
彫刻がほどこされたこのお堂の中にお地蔵さんが居るという事ですが、、、覗き込んでいるところを近所の人らしきおばさまに見られ、写真撮影に踏み出せず。。。怪しい人と思われたかなぁ
こんどは塩を持って行かなきゃ。
袋のまま積んであるんだ。3袋が基本なのかな?
それよりこのあと塩をどうするのか、興味津々。。
でも、目とか耳とか切り傷はどうすればいいんだろうねぇ。。