鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

そば打ち教室を行いました!!

2017-05-26 | 北犬飼

5/25(木)に北犬飼コミセンにてそば打ち教室を行い7名の方が参加してくださいました

講師は池ノ森の斎藤英雄先生です

初めて「そば打ち」に挑戦

という方もいましたが、齋藤先生の丁寧な指導により、参加者のみなさんは楽しくそば打ちができて満足の様子でした

齋藤先生の手本では、そば粉をこねて、ひと塊にまとめ、円錐形にするという行程をあっという間にきれいに完成され、参加者のみなさんからはため息が漏れました

「のし」では丸い形から四角にするところ、

なかなか思うように形が伸びず苦戦していたり、ちょっと変わった形になってしまった方もいましたが、

先生の修正で入りたたむまでたどり着きました

「切る」では太目に切れてしまった方もいましたが、後半、先生に切り方を教わって細く切ることができました

太いのは自分で食べて、細いほうはご主人様に食べさせるとか・・・

持ち帰り用のパックに詰めて、お昼にはおいしいおそばをいただくことでしょう

12月にもそば打ち教室を実施予定ですのでぜひご参加ください

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。