鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

Evolution of KANUMA@栃木県立鹿沼高等学校「鹿苑祭(ろくえんさい)」

2009-09-13 | まちなか

~君だから 今 咲く華がある~

9月5日、2年に一度の鹿高の学校祭「鹿苑祭」にお邪魔してきました。

一般公開ということで、なじみの西門から侵入しようとすると、

アラ シャットアウト。。


仕方なく、正々堂々正門からです。。

 

懐かしいねー。。一時タイムスリップ、感慨に浸る。

耐震化補強工事が終了し、壁が真新しく塗り替えられ、とても綺麗でした。

いやー、若者、高校生が廊下や教室に所狭しと、うじゃうじゃ溢れてます。

学校祭なんで、あたりまえなんですけどね。

おっさんにとっては新鮮な驚きと感動。。

 3号棟の1階から3階までを使って、1・2・3年生が展示発表。

1年生は展示のみで、飲食関係は禁止という伝統の厳しい掟が、、

 

高校生らしい創意工夫された催しに、

来場者もいっしょになって楽しんでいました。

小生には、かなりビビッタ催しものもあったんですが…

ここはノータッチにしますね。

 

体育館のステージでは、クラブの出し物が披露。

管弦楽や鹿沼花火大会で有名な放送部、書道部、ダンス部、

手芸部がステージ発表。

高校生の目線やセンス、アイディア、にハッとすること多々、

でも、なんか変なとこで盛り上がるんですよね。

高校生とおっさんのツボは違うようです。

それでは書道部のパワフルなステージ「一書青春」

デジコミ・ムービーズの動画でご覧ください。。↓ ↓↓

 

「鹿苑祭」は、鹿高生が単に楽しむだけでなく、

同窓生、保護者、地域の人が気軽に集うことができる交流の場

という校長先生の考え方に共感。

Evolution of KANUMA ~君だから 今 咲く華がある~

「多くの人に集まってもらい鹿沼を栄え(進化)させ、

たくさんの綺麗な華を咲かせられたらいいなぁ」

って、生徒会長の言葉に感激。。

高校生に一喝された日になっちゃいました。ヤッパ、ソウナッチャイマス。。

…デジコミも若いパワーを吸収して、さらに進化しちゃうぞー。。。

ナンテネ!!

若さ、青春爆発の、とっても素晴らしい鹿苑祭でした。

 

(追伸)
遅めのランチは、富士見通りに佇む青春レストラン、

正楽園の「少子タンメン」と「ギョウザ」で〆て帰宅。

 

夕方になっても舌と唇が、青春の熱さでビリビリしてたぜ。。。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢がばれるね (かぬまの○○ちゃん)
2009-09-14 08:30:13
鹿高の文化祭、今は「ロクエンサイ」だが、むかしは「ロクオンサイ」じゃった。鹿苑寺金閣=ロクオンジキンカク。なつかしい!!若者よ、鹿沼の空から飛び立て!!
返信する
かぬまの○○ちゃんへ (@番頭)
2009-09-14 12:33:36
「ロクオンサイ」・・・
そうでしたっけ、
ハッハッハ、、
昔から漢字、苦手です。。

>若者よ、鹿沼の空から飛び立て!!
そして、戻って来ぉ~いよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。