鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

最後の陶芸教室に 西大芦小児童が参加

2017-09-26 | 西大芦

 25日(月)、快晴の中、益子町 西大芦出身の陶芸家 福田晴夫先生の

工房で、西大芦小学校児童の最後の陶芸教室が行われました。

 この陶芸教室は、30余年自らの工房で西大芦小学校の児童に陶芸の楽しさを

指導されてきました。今回が最後の教室となりました。

 保護者や先生も同行されて、楽しい思い出を作ってきました。  

 

福田先生の工房に着いて・・あいさつを交わしました。

「よろしくお願いいたします」 

福田先生ご夫妻も、楽しみに待っておられたと思います。  

陶芸のお話の後、ろくろ回しの見本を見せていただきました。

児童も保護者も先生もみな真剣に聞き入っていました。 

う~ん。  実際にろくろを回して・・・・うまくいきそうな感じ?

形になりそうな・・・  うまい。うまい。

 

 また、素焼きの器に絵付けをしました。

 

お話もはずんで・・・とても楽しそうに・・・・

 

   

器は、絵付けによって、素敵なお皿やカップに変身しました。 

素晴らしい作品ができました。   

工房の外に出たら、竹竿にアキアカネが一休みしていました。

 

 

 最後に、お世話になった福田先生ご夫妻にお礼の言葉を述べました。

「ありがとうございました」  大変お世話になりました。

最後と思うと、保護者や先生方も、そして福田先生も・・・  思い出がよみがえります。

最後に、集合写真を撮りました。

先生ご夫妻に見送られて、工房を後にしました。 

焼きあがった作品は、来月先生がお届けしてくださるとのお話でした 。

 保護者の皆さん、先生方 本当にお世話になりました。 

 


ゆ・ず・り・あ・う ~板 荷~

2017-09-26 | 板荷

 9月21日(木)から30日(土)まで「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されています

板荷地区では初日の21日に東武線板荷駅北の踏切で早朝街頭啓発活動を行いました

少し肌寒い朝でしたが、秋らしく気持ちが良かったです

 

板荷地区では毎年、板荷でとれたゆずを配布しています

「ゆず」りあって運転しましょう

 

今回も安協板荷支部や女性部、自然体験交流センター、自治会協議会の方々が参加してくださいました

 

踏切で一時停止するドライバーの方々に安全運転を呼び掛けながら渡しました

 

100袋用意したゆずがあっという間になくなってしまいました

ゆずりあう気持ちを忘れずに運転したいですね

 

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした