gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年も大晦日を迎えてしまいました

2014-12-31 22:13:42 | 日記
もうすぐ今年も終わりですね。

日本人にとって年末年始は慌ただしすぎます。
だって、クリスチャンでもないのにクリスマスイブを迎えるのに、12月初めから準備に入り、あれこれ準備してイブの日はあちこちで、はしゃぎまわっています。
クリスマスが過ぎたら仕事納め。官公庁に合わせて28日で終わりなので、今年は26日で仕事納め。
今度は、お正月を迎えるために、大掃除を始めます。年に一度の大掃除なので、念入りかつ細部にわたっての王子となります。会社での仕事納めの前にも会社の大掃除をしているので、世の男性はへとへとと言った感じでしょうか。
一方、家庭では主婦がお正月飾りを買ってきたり、お節料理を作ったりで、忙しく働きます。
そして最後に一家の主は、家のお飾りを準備し、一夜飾りは縁起が悪いとの迷信から、新年の二日前30日にはすべてを飾リ終えて、大晦日は早くも迎春体制完了といったところです。

そう、我が家もちょっと前までは、こんな風景がありました。
でもでも、今は、子供は出て行ってしまい、残された夫婦は話題もなく、ただ段取り良く迎春準備。
最近では紅白歌合戦も見ない。
人生そのものに対する倦怠期ですかね。

そして、年が明けるといつものように神社参りに。
今は以前のように親戚周りもしなくなりました。
だから、お正月が来ても楽しくありません。
やっぱり本でも読もうか と
家族が離れるというのは、寂しいものですね。

こんなことを何十年も続けてきた。その間主役が変わっただけで、よき文化を継承しようとしてきただけ。
こんなことを続けながら、残りの人生を終えるのだろうか。

もっと自分のしなければならないことを、早く見つけ出さなければ
老後に社会性難民になりたくなければ、今の内から小さくても良いから、長続きする社会に入っていかなければと思はいるが、なかなか決められない。

さあ、また気を取り直して新年を迎えるとしましょうか。

来年こそ、皆様にとっていい年となりますように。
そして皆様の幸せを少しだけ私にも分けてください。

お元気ですか。

2014-12-24 18:35:10 | 日記
一年が経つのは早いものです。

今年もイブがやってきました。
あれから、もう何年になるのだろうか。
きっとお元気で走り回っているんでしょうね。
オルゴールは今でも聞いていますか。

アナタのことだから元気に活躍されているんでしょう。
こちらに来ることは、もうないのですか。
其方へは年に数回行きます。
でもでも、仕事が中心なので無理です。
その仕事も、もう間もなく   かな

私も疲れてきました。

否、まだまだ  かな

最後に謝ってからセカンドライフに入りたい。

チャンスが欲しい。

どうか今年もサイレントイブをお過ごしください。