komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

よこやまの道へ

2008-03-01 23:46:32 | MTB
朝目覚めは7時半でした。
稲城方面へ向かう予定でそそくさと準備をして出発が8時半、境川を北上しました。
漕いでいると、気温が上がって来ているのを実感。
南町田を過ぎた辺りで、サイスタのJ_yさんからメールがありました。
「これから出発」との事。
途中で合流し、案内して頂ける事になりました。
朝食を取らずに出たので、ハンガーノックになる前に境川を外れて直ぐのコンビニで補給をして、尾根緑道へ。
ここまで来るとかなり陽射しが暖かくジャケットの中はかなり暑い状態。
上って行くと緑道も車道も近所の小学校のマラソン大会だったらしく一時通行止めとなっておりました。
沢山の小学生が走って行くのを見届けてから、再出発。
緑道を外れる直前に、J_yさんから「よこやまの道の東側へ到着」と入電。
よこやまの道を西に向かって走って来て頂ける事に。
私は、大妻女子大と小田急の車庫の間から入る事にして、尾根幹へ入り懸命に漕ぐ。
かなりへばりつつも何とかよこやまの道入口に到達。
そこから前回雪にまみれていた道を上って、小山田緑地との分岐を左折してよこやまの道東側へ向かう。
なかなか楽しいオフロードが続くが、階段がかなりある。
階段は急な上に段数も多く、深夜走で走っている階段とは全く比べ物にならない高低差にビビりまくり、担いで下る。入って直ぐのゴルフ場を見ながらミスコース。
何と歩道を走らなかった為、多摩丘陵病院の先きまで下ってしまう。下小山田の地名を確認してミスコースに気が付き引き返す。
入り方を確認しながら探すと判り辛い所に階段を発見し、よこやまの道へ復帰。
何となく道なりに・・・走りながら中坂公園への階段を担いで下っていると、公園の正面からJ_yさんを確認し、公園を回った先きで無事合流出来ました。
時間的に稲城へ行くのは辛そうなので、よこやまの道を走る事にしJ_yさんに先導して頂く。
さすがに慣れた走りで、初心者の私は付いて行くのがやっとで、景色を楽しむと遅れてしまう。(笑)
一本杉公園へ入り、旧有山家と旧加藤家の保存された昔の家屋を見学し、ひと休み。
さて、そこからが大変でした。
上り有り下りあり、下りはかなり階段があり上りで何とか付いて行っても、下りで遅れてしまう始末。(笑)
J_yさんの下りの技術も相当なもので、急な階段もものともせず。
トントント~ンっと下って行ってしまう。
先に書いた様に、階段の練習はせいぜい20段位でそれ程急な階段ではないので、かなりの斜度と段数にビビりまくりで、途中から担いだりしてかなり待って頂いてしまいました。
それでも途中から何とか乗って下れる様になりましたが、やはり下でJ_yさんを待たせてしまうのは変わらず。

よこやまの道の東側まで走り本日のメニュー終了。

ポカポカ陽気に心地良い風、見晴らしの良い景色の多摩東公園の対角にある高台の公園で、休憩し暫し歓談。
階段下りは大変でかなり怖かったですが、楽しく充実したメニューでした。(笑)

走行距離:59.82km
走行時間:3時間22分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿