komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

PUSH ACS3 Shakedown

2023-03-06 06:58:34 | MTB

PUSH ACS3 Shakedown


Chromag Rootdownのフォーク、LyricにインストールしたPUSH ASC3のシェイクダウンの為、Smile Bike Parkへ行って来ました!
フォークは反応が良くなり、グリップ量が増加した気がします。
タイヤの空気圧が低い状態で走っている感じで、グリップ量が増加した・・・と言うより手に戻って来るトラクションが増加した感じがします。
下っている時はホイールが、地面に押し付けられている様な感覚でした。
あと戻りが速くなった気がします。

ちょっとエア圧の事でトラブル?か判りませんが、チェックをお願いして来ました。
もう1つ、エア圧の問題を解決してからですが、体重の設定値に合わせたコイルをセレクトしましたが、もしかしたらコイルが硬過ぎるかも?
もしかしたら設定値より1ランク下が必要か?

 

 


PUSH ACS3 COIL CINVERSION KITを投入!

2023-03-05 00:58:10 | 風景写真

早いものでもう3月

Chromagのバージョンアップと来年への投資と言う事で、「PUSH ACS3 COIL CINVERSION KIT 」を投入してみる事にしました。
これは、フロントサスペンションのエアサスをコイルサスに変更するキットです。
Yurisさんは「性能向上」ではなく、「特性変更」を主としたアイテムと書かれております。
 
今更コイル?って思われる方が多いのでは?
エアサスは軽量なんですがエアピストンの抵抗が大きく、動きに関してはバネの方が一歩上回っているそうなんです。
以前タイラーさんが、「GTが来たらリアサスをコイルに変える」という事を言っていたのを思い出しました。
これはリアサスではなく、フロントサスの方なんですが!(Chroagはハードテイルなので)
このキットは完全コイルサス化ではなく、入力時初期から中間までをコイルの動きの良さで対応し、後半のコイルの弱点である大きな入力によりバネの反力が確保出来ずボトムまで沈んでしまう事を補い、踏ん張りをエアバンプストップと呼ばれるエアサスで調整出来る、ハイブリッド?なシステムなんです。
Enduroを購入した2014年からライドスタート時にサグ出しを取っていて、エア圧を記録しているのですが、パノラマ、白馬岩岳、ふじてんと、季節や場所によりサグ取得時ののエア圧が微妙に変わっていたのが数値に出ていましたが、理由に気付かずただ調整していただけ。
色々調べてみると、コイルスプリングだと標高や気温を気にせず、こまめなチェックはしなくてもサグが変わり難いので・・・と書かれておりました。
(実際自分は毎回調整するんだろうな〜!)
エア圧は空気調整ですから、春>夏>秋>冬と気温も場所(標高)も違う訳ですよね、
実際は入れてみないと何とも言えませんが、インストールする事によるデメリットはサス重量が300g増加する事と、インストールしたらエアサスには戻せない・・・と言う事ですかね。
まあメインは下りなので、重量増は気になりませんしエアサスに戻すつもりもないので、問題無さそうです。
何れにせよ、今シーズンのゲレンデで乗るのが楽しみです!
 

PUSH INDUSTRIES ACS3 COIL CONVERSION KITSをインストールし、サグ出しをして完了。
近所で乗った限りでは、当然バネサスなので反応はかなり良い感じ
スプリングが254gで、その他を差し引きすると約300gの増量ですが、クロマグは軽いバイクではないので殆ど感じませんし、ほぼ下り専門で使用するので、重量はそれ程重要ではありません


里山 トレイル ライド 2023 02 04

2023-02-06 01:20:14 | MTB

土曜の朝5時に起床してから既に44時間、土曜から日曜の朝に掛けHDDが壊れ掛かりデータ移行で徹夜となり、日曜の朝から午前中は鉄網洗いと店の掃除、午後は自転車でブラブラし、夜は少々店の手伝いとHDDへのデータコピーと、近所に不幸がありちょっとバタバタし、22時頃からこのムービー編集。

まだまだ自分の体力はありそうなので、安心しました。
明日は仕事なので、そろそろ寝ます。

里山 トレイル ライド 2023-02-04

2月4日(土)の朝から、いつもの里山ライドに行って来ました。
真冬ですが日頃の行いが良いので、昼間の気温は10度前後とかなりの暖かさでした。
同行者は、同じクラブのTDRさん、彼女はORBEA RISEを購入し里山初ライドでしたが、ライドの数値を見ても全く問題ない走りでした。
彼女の課題は広い場所の下りで、次回に期待!

カメラは 「INSTA360 ONE RS」 ステムキャップ上部に装着。

BGM:wiMu Fukagawa Music
1:Next
2:Bird Heart
3:City Nit v2
https://withmusic-wimu.com/

eOne Sixty 800
実走行距離:30.91km
実走行時間:2時間33分14秒
平均心拍:101bpm:MAX:130bpm
平均ケイデンス:53rpm:MAX:100rpm
消費カロリー:1,183kcal
獲得標高:797.0m

 

里山 トレイル ライド 2023 02 04


館さんのムービー

2023-01-22 17:36:20 | MTB

館さんのDreadnoughtが、トレイルデビュー・・・だんだんと最強化して行きます!

【最高に楽しい】ぼくが考えた最強のまうんてんばいく/2023 Vol.02


サクサクトレイル 2023-01-06

2023-01-07 14:08:22 | MTB

サクサクトレイル 2023-01-06 
(14時現在、SD画像のみ:現在4K画像生成中)

2023年1月6日の里山ライドの映像です。
時間が出来たので、コーヒーブレイクを入れ約2時間半(実走行時間は約76分程)走って来ました。
内容はトレイルメインです。

使用バイク:MERIDA eOne Sixty 800
実走行時間:1時間16分28秒
実走行距離:18.79km
獲得標高:432.0m

BGM 「Fukagawa Music」:
1:Goburin no Mori
2:City Battle 10minutes
3:Green City
4:Scissors Seamless
5:Rain Seamless Loop
6:Shanghai noLoop
7:Confusion
8:Blue-Sky

https://withmusic-wimu.com/

サクサクトレイル 2023-01-06


身体慣らしちょこっと ライド

2023-01-05 20:27:45 | ROAD

ZWIFTでは何度か乗っていましたが、2020年の10月12日以来の外でのRoubaix乗車でした。
ちょこっと身体を慣らしに乗っただけでしたが、Allez Sprintのガチガチと違い、そのしなやかな乗り心地に感動。
このバイク、まだまだ行けます!

実走行距離:6.12km
実走行時間:22分51秒
平均心拍:76bpm:MAX:108bpm
平均時速:16.1km/h:MAX:27.0km/h
消費カロリー:78kcal


里山走り初め ライド 2023-01-03

2023-01-05 00:32:23 | MTB

2023年1月3日の里山走り初めライドのムービーです。
カメラの予備バッテリーを忘れバッテリー切れの為、最後まで撮影出来ませんでした。
初めてチェストマウントにしたので、角度が今ひとつでした、次回にフィードバックです。

実走行距離:29.84km
実走行時間:2時間19分52秒
獲得標高:810.0m

里山走り初め ライド 2023-01-03


【憧れの選手と同じバイク】シェイクダウン直後のバイクでレース参戦するとどうなる?/2022 Vol.44

2023-01-02 11:22:26 | MTB

舘さんの Dreadnought 続編です!

【憧れの選手と同じバイク】シェイクダウン直後のバイクでレース参戦するとどうなる?/2022 Vol.44


Happy New Year 2023

2023-01-01 00:00:01 | ETC・・・

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

          by komezou


今年もお世話になりました!

2022-12-31 14:10:56 | ETC・・・

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。