てくてく不動産

世界一好きな場所は自分の部屋!という私。不動産屋で働き始めました。

7月30日(月)のつぶやき その2

2012-07-31 03:39:13 | てくてく不動産
13:23 from web
悪い雇用がこれだけはびこっていると、仕事をかえても、かえても、うつや貧困に陥る崖っぷちから逃れられない人がいるでしょう。そういう人を家族以外で救えるのが生活保護だとしたら、その窓口があたたかいものでなかったら、この国で人は生きてはいけないでしょう。

13:28 from web
私は家でお酒を飲まず、ギャンブルをせず、お金のかかる装飾品や遊びに興味がなく、趣味はお家にいることだから、家賃に人よりちょっぴりだけ「負荷」をつけたワーキングプアです。でも、これが一番命取りかも、とすこし反省。

13:28 from web
ちょっと休んで、体勢立て直します。

13:51 RT from web  [ 43 RT ]
国会大包囲で高揚する一方で、鹿児島、山口とたて続けに、県知事選において「脱原発候補」が敗北している現実もみすえなければならない。一番、厳しいのは福井をはじめ原発立地の地方の自治体である。ホントに、「金と暴力」に負けない、草の根的な運動と団結体が必要に思う。
ホークアイ大尉(脱原発に一票)さんのツイート

13:52 from web
結果につなげる努力

13:52 from web
まずは動いちゃうんだけど。

13:54 from web
グループ会社のホットラインで相談、退職に向けて一歩前進。(なんて遠回りな、と思うけど)

14:20 from web
さて、たびのじゅんび。

17:57 RT from モバツイ / www.movatwi.jp  [ 14 RT ]
女性には、主婦という選択肢もある。男性が、主夫という選択肢をすると、「ヒモ!」と罵られることもある。男女平等というのであれば、誰が働くか、家事をするかは、個人間で決めるべき問題なのに、なぜ罵るのだろうか。
細川 隆好さんのツイート

18:18 from モバツイ / www.movatwi.jp
モノがふえてきたから捨てたい!と思うのに捨てられない時って、自尊心が超低いかも。しごとの問題を解決しつつある今日になって劇的に片付いてきました。「いる・いらない」を瞬間的に判断できます。今まで何だったのか?と思うくらい、自分がちがいます。

18:20 from モバツイ / www.movatwi.jp
秋にはわが家にまた友達を招こう。小さな新しい友人も。

by marui_miho on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日(月)のつぶやき その1

2012-07-31 03:39:12 | てくてく不動産
00:00 RT from web  [ 3 RT ]
関東大震災時に、「男女平等」が唱えられていたとは、全く知らなかった。しかも、そうした思想が経済発展・生活向上の出発点であると認識していたのが、男性の経済学者であったとは。非常に気合いが入った。喜愛だぁ~!感動した。#ETV
天里あかりさんのツイート

11:25 from web
ここぞというときに誰かの役に立つ力があるのに、妨げられることはとてもつらい。その原因が貧困であることは、なおつらい。

11:27 from web
ふつうの生活にもどれたなら、それがどれだけの価値を持つか実感できるように、今の思いを忘れずにいよう。

11:29 RT from web  [ 13 RT ]
若者の未来について、覚悟と努力を持って思いを馳せよう!nli-research.co.jp/report/researc…「若者の立場に立てないどころか、若者との交流すらない人々が増えて行くことが、若者への関心の深まりを阻害する第二の要因だと思います。」
本田由紀さんのツイート

11:29 from web
「私たちは若者のことよりも高齢者の課題に思いを馳せてしまうのでしょうか。それは、人間は誰でも年をとり高齢者となるが、逆に若者に戻る人は誰もいないという現実に起因するものと思います。」

11:31 from web
私個人は、老後なんかより、私の後に生まれた人たちが、ちゃんと「私たち以上に恵まれた」子供時代、学生時代、青春時代、結婚などを経験出来ているかの方がとっても気がかり。若い人々の笑顔が社会の財産でしょ?

11:34 from web
そして彼らが「将来あんな大人になってみたい」と思えるような素敵な大人がたくさんいること。大人同士が助け合いの心も忘れて「老後が老後が」と言っているのはひどく見苦しい。

11:35 from web
健康な心、健康な体を少しでも長く維持するように心がけ、あとは人様に尽くす、というのではだめなのですか?

11:35 from web
尽くしても、搾取はさせませんけど。

11:38 from web  [ 1 RT ]
私の唯一の心配事、「搾取させない」ルールの実現への一歩だから、KDDI裁判(闘争)は徹底的に続けます。

11:39 RT from web  [ 2 RT ]
元大統領の孫、核廃絶尽力は責任 広島、長崎訪問前に会見 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201207/CN20…
海洋性ゴリラ研究者さんのツイート

11:42 from web
孫の代で改める。すぐに世界を変えられなくても、人々の心の癒しになる。変える力になる。そういうこともできるから、命は引き継いで行かれるものなのだろう。

11:48 from web
明日からしばらく家族と過ごします。去年のGW以来だから1年以上会っていませんでした。私より30歳くらい若い人もいっしょです。旅もしてきます。みなさんも素敵な8月をお過ごしください!

12:15 RT from web  [ 8 RT ]
そういう考えもあるでしょうね。やや極端な気もしますが。 RT @kajime_yaki: @ChihiroShiiji 「下請けをイジメ倒すことで利益をあげて、ソレによって正社員を厚遇(還元)している」のなら、立派なホワイト企業ですよ。
ささきりょうさんのツイート

12:15 RT from web  [ 6 RT ]
この考えを突き詰めると、派遣切りをバリバリやっても、派遣先はホワイト企業なのでしょう。
ささきりょうさんのツイート

12:16 RT from web  [ 8 RT ]
さらに言えば、個人事業主をガンガンいじめても、「社員」に甘ければホワイト企業で、後で裁判で個人事業主の契約が労働契約であったとなると、ブラック企業に転化するんでしょう。そういう、法や裁判結果に忠実な考えもあるでしょうね。
ささきりょうさんのツイート

12:32 from web
人を気持ちよく扱えない「上」の人は、自尊心が低いのではないか、と最近考えている。実は、自身を尊重できていない、自信がない、漠然とした不安が置き去りにされているのではないか、と。

12:33 from web
自尊心が低いのは、もしかしたら日本人の多くがそうなのかも。かくいう私もそうなのかも。

12:35 from web
もともとそういう人々なのかも知れない。ただ、よき習慣が社会全体に浸透していたから、自尊心があろうがなかろうが、ふるまいとして互いを尊重できていた。その習慣が崩壊して、自尊心に無頓着であることが見えてきた。

12:39 from web
自尊心が(もしかしたら)足りなくても、身に付いた良き習慣が私を助けて来てくれた。それで充分しのげるくらいに日本の社会はやさしかった。でも最近は、良き習慣に基づく行動を利用され、私の時間が、内面が浸食されることがある。私はそれを「搾取」と呼ぶ。

12:42 from web
このままでは死ぬまで搾取されるかも→搾取されない為には死ぬしかないかも、という気分にさえなることがあった。(→は、もっとほかにも、何本もあるはずなのに)

12:43 from web  [ 1 RT ]
低賃金を補おうとする長時間労働は、心の余裕を浸食するという落とし穴がある。

13:14 from web
うつでも、貧困でも、自尊心のある人ならばぎりぎりまで「ふつうに」振る舞おうとする。結果、周りには「ちょっとトロイ人」とか「怠けている?」と受け取られ、圧力をかけられたりする。苦しさはつのる。

13:17 from web
その自尊心、私の場合はほんものではなかったと思う。うつも、貧困も、そこからぬけだすことに専心できるのが自尊心だろう。その意味で、本物の自尊心が低かった、と思う。

13:17 from web
なんかちょっとごちゃごちゃしたね。

by marui_miho on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日(日)のつぶやき その2

2012-07-30 03:40:54 | てくてく不動産
23:24 from web  [ 3 RT ]
資本主義を剥き出しのまま放置すれば、貧困は装置化する。

23:28 from web
一人一人が気を確かに持てるか。未来に希望を持てるか。

23:29 from web
「復興事業の第一は、人間の復興であらねばならぬ」福田徳三

23:37 from web
松島から叫びたいこと Openness to Experience feelaction.wordpress.com/tag/%E7%A6%8F%…

23:40 from web
「福田徳三は『人間の復興』を第一に考えよと言った。これは僕は『人間一人一人を思え』ってことなんじゃないかなって思います。確かに仮設住宅を設置し入居してもらえば住居がないという人は減るのかも知れない。だけど本当に一人一の生存機会の復興は果たせているのだろうか。」

23:46 RT from web (Re: @matatavi789 [ 1 RT ]
そう、本来お金で売り買いしてはならないものまでも、商品として流通しはじめるからね QT @matatavi789 @marui_miho 人の生命や力を追い越す主義なんてオーバードーズと同じだね(泣)。
Naoki Matsuzawa 松沢直樹さんのツイート

23:59 from web
地震予知の可能性にときめくよりも、地球のパワーはあなどれないぞ、という思いが高まりました。 #etv

by marui_miho on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日(日)のつぶやき その1

2012-07-30 03:40:53 | てくてく不動産
07:44 from Tweet Button
朝日新聞デジタル:高3・萩野が銅メダル 競泳男子400個人メドレー - ロンドンオリンピック2012 #オリンピック #競泳 #水泳 t.asahi.com/7di7 立派です!栃木県、私が子どもの頃から実は水泳もさかん。

07:52 from web
オリンピックともなると、日々最善を積み重ねて来た選手全員が全力で挑んでいて、自分の枠を超える、その超えっぷりがすごい。

07:55 from Tweet Button
内村航平ら2人落下したが…男子体操、決勝へ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/sports/news/20… 日本も中国も気合いが入り過ぎちゃったのかな

07:57 from Tweet Button
日本は最優秀チームの一つ…スウェーデン監督 : ロンドン五輪2012 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/olympic/2012/n… 彼女たちはほんとうにすごいんですね。

08:00 from Tweet Button  [ 1 RT ]
五輪重量挙げ:三宅が銀メダル 女子48キロ級 mainichi.jp/sports/news/20… 身長147cmの小さな体で、なんと197kgをもちあげました。すごい!

08:02 from web
名前には、三「宅」「宏」「実」とうかんむりのある漢字が3つある。これは三冠王を意識して名付けられたもの(wikipedia)

08:03 from web
父の信念を娘が受け継ぐってかっこいいなー。ごめんね、とうさん。

08:09 RT from web  [ 124 RT ]
オリンピックについて、とりあえず話し相手がいない場合は、ここにくるがよい。そういう人が、いっぱいいるよ。くだらない視点なども、ぜんぜんオッケーオッケーよ。 1101.com/london2012/201…
糸井 重里さんのツイート

08:10 from web
「時差があるオリンピックは、電気がついている近所の家に妙な親近感がわいたりするものですが」たしかに。

08:24 RT from web  [ 1 RT ]
「胸ぐらをつかむ」という行為が主体者によって、教育的指導となるか、暴力行為となるかが分かれることになる www RT @akky_dayo: 体罰“適法”逆転判決 最高裁 【ニュース】 futoko.org/news/page0518-… 
Walking Junさんのツイート

08:25 from web
教員の背中に覆い被さる・上級生を蹴るなどしていた男子児童に対して注意したところ、男子児童は教員のでん部を蹴って逃げた。これに腹を立てた教員は男子児童の胸元をつかんで壁に押し当て、大声で「もうすんなよ」と叱責。これを機に、男子児童は夜中に泣き叫ぶ、食欲が低下、円形脱毛症、などの症状

08:32 from web
小学2年生はもう、私の知る限り小さな大人です。

08:33 from web
「どうして蹴るの?」だれかじっくりきいてあげただろうか。

08:41 from web
同級生の胸ぐらつかむ教師を小学2年で見たくはありません。

09:18 from web
こんどは「退職させてもらえない」問題。どこまで貧乏くじ…

09:41 from web
ポストにチラシが入っていた会社のサービスを利用する前に働いてみよう、という軽い気持ちで始めた仕事。たった4カ月でこれだけいろんなことに遭遇するとは。自分の問題を解決できたら、労働相談をうける腕も上がるわきっと、と自分を勇気づける。

10:06 from web
「当社グループでは、従業員の災害予防ならびに健康増進を図るため、法定以上の取り組みを実施しています。健康管理については、フィジカル面では、法定以上の健康診断項目を実施しているほか、専属の管理栄養士による栄養相談や指導を実施しています。(続く)

10:07 from web
「また、メンタル面では、メンタルヘルス産業医と契約し、相談体制を充実させるなど、きめ細かいサポートを実施しています。」というで、早速公式サイトから「お問い合わせ」してみた。ほかに方法を知らされていないから。

13:43 RT from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @marui_miho [ 1 RT ]
@marui_miho この子は元々メンタル面でサポートしてあげなければいけなかったところ、メンタルケアに欠ける教師の短絡的行動によって悲劇的な結果になったように感じます。小2にケツを蹴られた程度でそこまでするのは教師の側が未熟だと思う。
小野田 英(ONODA Takeshi)さんのツイート

19:12 from Tweet Button  [ 4 RT ]
7.29脱原発国会大包囲~千葉麗子レポートチャンネル - iwakamiyasumi ustre.am/uy8q #国会大包囲

20:04 RT from web  [ 1 RT ]
YouTube:日曜も国会周辺で反原発デモ ネットで呼びかけ(12/07/29): youtube.com/watch?v=-RNHnz… #sougofollow
テレビ東京さんのツイート

21:45 from web (Re: @ukiyo_o
どうぞ、おだいじに。 RT @ukiyo_o 夏風邪と夏バテでボロボロ(´Д` )。咳と熱で憂鬱と来たらありゃせんわ。

21:49 from Tweet Button
国会を取り囲む「脱原発」の灯 歩道沿い1.5キロ t.asahi.com/7ds0

22:55 from web
「以前と同じ仕事をすることが復興につながる。」

22:56 from web
日本人は何を考えてきたのか 大正編「一等国」日本の岐路 第8回 人間復興の経済学をめざしてnhk.or.jp/nihonjin/sched…

by marui_miho on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日(土)のつぶやき その2

2012-07-29 03:41:20 | てくてく不動産
19:22 from web
こんな私でも生きていけるのであります。

19:23 from web
主たる生計を得るための仕事の雇用主以外のすべての人間関係に満足しているからこそ、闘争を続けて行けるのであります。

19:23 from web
うちがやらねば! であります。

21:16 RT from web  [ 33 RT ]
モノの市場が飽和してきているなら、学習や娯楽やスポーツなどモノ以外の市場を開拓すべきなのだが、国民生活基礎調査stat.go.jp/data/shakai/20… にもみられるようにそれらの分野はむしろジリ貧である。「楽しいこと」をちゃんと楽しめるような働き方や教育をどう実現するかが問題。
本田由紀さんのツイート

21:31 RT from web  [ 2 RT ]
こういうのいらないとおもう… #tbs #hakken #ふしぎ発見
kuemama。さんのツイート

21:33 RT from web  [ 1 RT ]
もっと契丹についてのVTRが見たいよう。 #tbs
ハナさんのツイート

21:45 from web  [ 1 RT ]
悪い雇用の問題点の一つは、おなじ労働条件で働いていても、個人のおかれている状況によって消耗のしかたがまったくちがうこと。ある人は「かなり苦しい」としても、他の人には「それがどうした?」という程度だったりする。「ご家族と一緒に住んでいたら大丈夫だろうけど、一人ではね。」そうだけど。

21:45 from web
欠勤しても心が消耗している。とほほ。

21:46 from web
なでしこがんばれ。

21:50 from web
悪い雇用の何が悪いかと言えば、それに従事する人々の<一部が>苦しむことだ。放射能が直ちに全員の命を奪うものでない為に緊急の対策が取られないことに似て、悪い雇用の問題も見過ごされている。

23:14 RT from web  [ 9 RT ]
一時的に介護を肩代わりするのではなく、子供と家族がともに休息し、親であること、家族であることの喜びを実感する機会を提供します。「奈良親子レスパイトハウス」 bit.ly/IlZcJz 応援よろしくお願いします。 bit.ly/HmpK2I #nara
森本 公穣 @東大寺さんのツイート

23:23 RT from web  [ 26 RT ]
=== まもなく「2355・0655 夏をうのきろりスペシャル」がはじまります。=== Eテレ(NHK教育)
2355さんのツイート

23:24 from web
電車で化粧はやめなはれ #2355

23:24 from web
あ、#0655 だった。電車で化粧はやめなはれ、9月3日放送。

23:50 from Tweet Button
ついつい甘い物を食べてしまう「砂糖中毒」を治す10の方法 - GIGAZINE gigazine.net/news/20100816_…

23:52 from web
カフェラテについガムシロップや蜂蜜をつかってしまう。気をつけよう。

by marui_miho on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加