COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

岩手・秋田旅行 (10)

2017-06-06 22:08:08 | 旅行日記(国内)


         『 寒風山 』 で ゆっくりした後 時計を見ると 1時でした。 まだ時間に余裕があるので

           牡鹿半島の海岸沿いを ちょっと走ることにしました。    


      

     
                    『 ゴ ジ ラ 岩 』


        夕暮れ時は 特にリアルに 見えるそうですよ。 ネット上には 夕陽が ゴジラ岩の 目や口に
 
        ピッタリ合った ステキな写真などが アップされていたので  旦那は 最初 ここまで

        夕陽を 撮りに来たかったのですが 時間的にも ちょっとキツイので 諦めました。    

        実際に  ゴジラ岩を見た時は 「 えっ? これなん? ちっちゃ! 」 っと ・・・・     


     


            こちらは 私が想像していたより 迫力のあった 『 なまはげ 立 像 』 で ~ す。
               9.99m あるそうですよ。       




     男鹿半島 ・・・・  最後に 私が行ってみたかった 『 赤神神社五社堂 』 にも 行ってみることに ・・・

     ここは 999段の 石段を 上らなければいけなくて 旦那が 「 お前には無理! 止めとけ! 」と ・・・

     でも まだ時間に余裕があったので 一応 現地に行ってみて 判断することに しました~~。    


   


         赤い鳥居をくぐると なまはげが 一夜で築いたという 伝説の999段の 石段の始まりです。

         さぁ ~~~ 上がるべきか 止めるべきか ・・・・ 行くと決めたら 絶対に 意地でも 行く性格の私      
         まぁ~~ちょっと行ってみようか って思ったのが最後!  やっぱり 頑張ちゃいました。      


              

                   この石段が 又 不揃いで めっちゃ 歩き難い      





           ですが やっぱり 頑張って上がって来て 良かったです。

                    五つの社殿が 並んで建てられていて 壮観です。      


 


    中央の堂には 赤神神社の 名前の由来となった  赤神が 祀られているそうです。   

    私は パワースポットには 興味はないのですが ここは そう言われてるらしく それは 納得で ~~ す。   

    私達も 各 5つの社殿  ちゃんとしっかり  お参りさせていただきました。        

    
      不揃いの階段は 下りるのも 難儀でした。        何度も 転びそうになり 上りより 怖かったです。  



          この後 飛行場へ 向かいました。        


  

 
            ここでも 綺麗な夕日が 私達を迎えてくれました。      



 

 
             秋田県 最後の 夕日で ~~~ す!   私達を 見送ってくれてます。       


 

 
            機内に 入ったときには  もう沈む寸前でした。     


     これで 岩手 ・ 秋田の旅行記は終わりです。 最後まで見てくださって 有り難うございました。   

     今回は お天気に恵まれ 本当に良かったです。      国内旅行は 大概1回は    なんですが・・・   

      これからも カメ更新の 地味ブログ ですが 又 見に来てくださいね!  宜しくお願い致します。     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手・秋田旅行 (9) | トップ | 久々の作品アップ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (吉田)
2017-06-07 18:51:51
赤神神社、よく決心しましたねぇ。
下りるの大変じゃないですか。 でも、それだけの価値有りました。 そして、最後はちゃんと夕陽で絞めて。
国内外、相当旅行記たまったから、本になりますよ。
そこらに無い、本当のガイドブックです。 
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-06-07 22:18:37
赤神神社 本当に行きたかったんですよ!吉田さんは上られた事ありますか?
普通の階段ではないので本当に下りるのは大変でした。

今回の旅行 日本3大霊地のひとつ 川原毛地獄にも行きたかったのですが
こちらはまだ雪で通行止め!って言われてダメでした。
あと増田も距離的に遠くて・・・なんか見落としたところがあって・・・σ(^◇^;)
いつも同じパターンで・・・つい長くなってしまって・・・
最後まで本当に見て頂いて有り難うございました。
お仕事とパソコン教室お忙しいでしょうがこれからも宜しくお願いします。m(_ _)m
それはね (吉田)
2017-06-09 19:28:33
とても若いころでしたから・・・・
川原毛地獄って行ったことないですね というか、知りませんでした。 
パソコン教室の話って書きましたっけ?
今週の水曜日は、午前中仕事、昼からパソコンを教えて、一旦会社もどり仕事、19時半から、ちょっとした英会話教室みたいなところへも顔を出して。 さすがに、ヘタヘタでした。 
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-06-09 21:33:33
はい!パソコンをお知り合いの方々に教えていらっしゃる ってお聞きしましたよ。
英会話教室は知りませんでした。習いに行かれてるんですか?
まさかこちらも教えていらっしゃるとか?
何時もながらパワフルですねぇ~~!
私なんか全く頭、回転してませんσ(^◇^;)
折角なので・・・ (吉田)
2017-06-10 16:27:04
自慢(?)、自己PRしちゃいます。
教えているのは、パソコンだけです。
習っているのが、英会話、お茶、囲碁、合唱
遊んでいるのが、麻雀、将棋、史跡めぐり
これに、孫との時間と仕事で、1ヵ月が回っています。
昼間の時間は、毎月、空きが有りません。
夜間は、仲間との飲み会が月に数回入ります。
70歳と10ヵ月、自分でも驚きですね。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-06-11 20:47:05
えぇ??マジですか?
すご~~い!よくそれだけのことをこなされてますねぇ~~。
だからお元気なんでしょうね!
私なんかもう頭になんも入ってきませんよσ(^◇^;)
1日を無駄なく過ごされている吉田さんとは大違い
毎日めっちゃ無駄に 何を得るでなく過ごしている自分が恥ずかしいです。(ノ_・、)
いえいえ (吉田)
2017-06-13 10:24:00
家事も大変だし、そもそも芸術家っていうのは、ぼーっとしているようで、自然と構想を練っていたり、英気を養っているわけで、だから、いざっていう時、究極の集中力を発揮するんですよ。 
私の場合は、たんに広く浅くってことです。

何か、連絡簿になってしまいました。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2017-06-14 21:39:45
いや~~私なんか家事もめっちゃ適当で・・・
集中力かなぁ??根気だけです。しつこいタイプなのかも・・・σ(^◇^;)
本当に吉田さんは何でも熟されて・・・広くっておっしゃいますが
音楽や美術の知識もめっちゃ深かったですよ~~!

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事