モーレアでピクニック

2006年03月06日 | グルメ
今日は日帰りでモーレアにいってきました。

先日のインターナショナルパーティでタイ人の子が『わたしまだモーレアに行った事が無いんです』と言ったのが事の始まり。
それじゃ、皆で行こうと言う事になって、モーレアのおばあちゃんたち(タヒチアン)と合流してバーベキューを計画したんです。

バーベキューは日本だと鉄板を持って来たり、バーベキューセットがあったりしますが、こちらでは石を集めて火を焼べてかな網を乗っけて肉や魚を焼きます。



パンの実(ウル)は火に直接乗っけちゃっています。



ウルは真っ黒になるまで焼いて、皮をむくとほくほくの実がでてきます。いつもはこのまま食べるのですが、今日は棒で叩いて実を潰す食べ方を見せてくれました。


こうすると粘りが出て美味しくなります。(もちもちするんですよ)
これをおろしたココナッツを搾ってつくったミルクにつけて食べます。



それと、ココナッツの芽も食べさせてもらいました。ナツメヤシの芯は缶詰とかでよく食べるのですが、ココナッツは初めて。周りの固い皮を剥いで、中の柔らかい(でも芯だけど)部分を食べます。ナツメヤシの缶詰が酢漬けになってなかったこんな味なんだろうなぁと思わせる味でした(どんな味だ!)私は好きです。



網で焼いたピリ辛のソーセージとおばあちゃんがつった魚をメインに、皆で持ち寄ったサラダやチャーハンをたらふく食べ、午後はビーチでお昼寝したりシュノーケリングを楽しみました。

お昼寝は日陰でしていたのですが、いつの間にか日陰が移動していて、足が真っ赤に焼けてしまいました。
痛いです。
日焼け止めを塗っていてこれですから、ビーチでお昼寝する時はパレオを巻いておいた方がいいかも。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (愛犬ももな)
2006-03-06 21:02:59
日帰りでモーレアに行ってしまうなんて…きれいな海の色ですね。BBQもとっても美味しそうです。パンの実も食べてみたいです。もちもちなんですね。
返信する
Unknown (mai)
2006-03-07 05:05:52
ももなさん

パンの実は普通に焼いて食べるとちょっとぱさぱさしたサツマイモみたいな感じですが、叩くとモチモチになります。

旦那さんにお勧めです。



旅行の計画すすんでますか?
返信する
はい!! (愛犬ももな)
2006-03-07 08:09:40
旅行の計画は…変更してフアヒネになりそうです。maiさん今度行かれるのですか?イマイチだったらどうしよう…

返信する
ファヒネは (mai)
2006-03-07 10:57:23
周りのフランス人の評判はいいです。

私は今回は行かない事になっちゃいました。

でも行ってみたい島です。
返信する
モーレア (なっち)
2006-03-07 16:14:40
うひゃ~

これまたいい画像♪

モーレアもまた きれいだね

このもちもちするやつってこっちにもあるんだけど 食べたことないや~
返信する
ぜひぜひ (mai)
2006-03-07 17:18:44
なっちさん

試してみて。もちもち君、おいしいよ。

このもちもちウルを作ってくれたタヒチアンの友達をみると、まえになっちさんのブログで読んだイカイカさんのことを思い出すんだ。

返信する

コメントを投稿