目指せ!アラフィフ2500万円老後貯金

2017年5月貯蓄額76万円からのスタート。アラフィフ主婦奮闘、2500万円貯めるまでの軌跡。応援よろしくです。ww

まじめにダイエット

2018-07-24 17:21:17 | 健康・リラクゼーション
おひさしぶりでーす。前回の更新は1月でした。
忙しくしてますけど、家計簿と地道な節約は続けてます。

6月から糖質制限だダイエットを始めました。記録を見ますと6/5からになってますね。かれこれ1カ月半ですか。

じゃじゃん!
今朝の計量によりますと3.2㎏の減量なり。目標は7㎏減なので、あと3.8㎏。

朝食:5枚切食パン1/2枚を横にスライスして重ねたままトースト。クリームチーズと生ハムを挟んでコーヒーと共に。美味しー♪

昼食:白米なし。きゅうりとトマトのドレッシング和え+肉類おかず。肉の気分じゃないときは、代わりにゆで卵とゆで大豆を野菜と一緒に。

夕食:白米なし。ふつうにおかずを食べます。ごはんを食べないとそんなにおかずも食べないのは不思議。

間食:ゆで卵とかチーズと砂糖ぬきカプチーノなど。

風呂上がり(笑):グレープフルーツ1/2。どきどき1個。


最初の頃は空腹になるのが心配で、ゆで大豆をたくさん食べてましたねー。カロリー高かったかも。。。

友達とランチに行ったり、食べたいときは甘いものも食べるし、ゆるーくやってます。
娘が「何を目指してる?」と聞くので、心の中で「きれいなおばさん」と答えました(笑)

まる。

温泉の入りかた

2017-12-23 20:09:59 | 健康・リラクゼーション
毎日、温泉に入りに行ってます。もう欠かせません。家のお風呂じゃもの足りません!

しかし、気になるんですよねー。マナー違反。
旅館やホテルなら、いざ知らず。私が行ってるのは地元の市営温泉ですが、温泉地ゆえ地元の人ではない人も来ます。外国人の留学生とか旅行者とか。少し(?)前は注意する人が必ずいたんですけどね。。。

地元の温泉なので、シャワーや蛇口がある洗い場が4つしかないんです。そこで全身洗うとかなり時間がかかります。みんな空くのを待ってます。中には、洗い場に私物を置いて、ご本人は浴槽に浸かってる始末。その間、みんな不満に思いながらも我慢して待ってます。早い者勝ちの独占ってルールはありませんよ。

洗い場を離れるときは自分の荷物は片付けて持って行くべきです。
そして、髪と顔だけは洗い場で、体は浴槽のお湯を使いましょう。上がるときにきれいなお湯でかかり湯すればいいですよ。

かかり湯を立ったままかける人もけっこういます。近くで体を洗ってる人にバシャバシャかかります。必ずしゃがんでかかりましょう。

そして、挨拶!自分から挨拶するのが恥ずかしかったら、せめて返事を返すくらいはするといいですよ。温泉地で育った人なら、子供のころにたたきこまれてます。「こんにちは」「こんばんは」「おさきに」。「おさきに」の返事は「さよなら」でいいです。

誰も注意してあげないとわからないんでしょうね。。。

ハイ、私が言ってます。(≡^∇^≡)
言いたくないけど、誰も言わないし。

ですので、私のようなオバちゃんに注意されないように、皆さまお気をつけくださいませ。
お互い気持ちよく入りたいですね。

楽な靴下

2017-11-26 13:06:26 | 健康・リラクゼーション
12月には楽天スーパーセールがありますよね。たぶん。

楽天でリピしてるものがあります。



この靴下いいです!!
口ゴムがゆるくて、でもずり落ちない。通気性がよくて肌触りもよい。履いてて気持ちよいです。しかも破れない。私は足の親指が長くてすぐ穴があくんですけど、この靴下は破れません。





☆リンク☆

あら、ウール混もあるみたいです。そっちも買ってみようかな。スーパーセールに備えて色々物色しておきます。♪


めぐりズム 蒸気でアイマスク

2017-11-25 18:42:25 | 健康・リラクゼーション

先日、ラフィネでアイデトックス10分500円のキャンペーンに行きました。20分お願いして1000円でしたが、うーん。微妙。。。

でもアイマスクが気持ちよかったので、前から気になっていた「めぐりズム」をマツキヨで買ってみました。14枚で1000円くらいだったかな。

これが、あなた!めっちゃいいです!!!

起きてから3時間ほど視界がぼやける、ビントが合わないなどとっても不快だったのが、すっかりなくなりました!目やにでカピカピになることもなくなりました。

快適ー。

楽天で三個セットを買いましたよ。一枚60円くらいになります。これを高いと思うか、安いと思うか。。。

私には効果覿面でした。お困りの方、試してみてはいかがでしょうか。

朝まで眠れる幸せ

2017-07-12 20:06:56 | 健康・リラクゼーション
ここ半年、就寝中に目が覚めて困ってたのです。2回ほどパッと目が覚めて、またすぐ眠れるのですが、以前は寝たら朝まで熟睡しかも目覚ましをかけてなければ10時間睡眠がザラでしたのに。

夜勤の影響で体内時計が壊れたので仕事を変えて3ヶ月たちました。身体のリズムが整ってきたのか、仕事で疲れて熟睡できるのか、はたまたヘルストロンが効いているのか分かりませんが、夜中に目が覚めなくなってきました!!

夜眠れるって本当に幸せ。但し朝早く目覚めます。仕事の日はいいんですが、休みの日にも早く目覚めます。これはやはり年齢のせい?休みの日は10時まで寝てたものです。早起きすると1日の活動時間が長くていいのはいいんですがね。あのふとんと一体化してドロドロに眠る感覚が恋しいです。(笑)

先日、豪雨で雷が鳴り響いた日は帰宅すると、子猫が親を呼ぶような鳴き声がリビングから聞こえてきました。うちのにゃんこは立派な大人の雄猫のはず。いぶかしみながらリビングのドアを開けると、立派な大人の雄猫がみゃーみゃー鳴いていました。(笑)一人で留守番じやないですよ。

へっぴり腰で床を這うように移動してるし、普段は自分から寄ってきてくっついたりしないのに、夫と私の間にはまりこんで座ってるし。


びびってる。背景は気にしないでください。(笑)




こちらは普段の顔です。


夜寝るときは、ふとんに潜り込んで私にくっついて寝てました。でかい子猫です。

普段は抱っこすると、「かーさん、俺は立派な大人の雄猫だぜ。赤ちゃんみたいに扱うのはやめてくれよ」って感じのくせに。

あー、可愛い。(笑)