目指せ!アラフィフ2500万円老後貯金

2017年5月貯蓄額76万円からのスタート。アラフィフ主婦奮闘、2500万円貯めるまでの軌跡。応援よろしくです。ww

トイレの臭いを消してみた

2017-04-18 22:40:20 | そうじ


トイレ掃除、ちゃんとしてるのに臭いがとれなくて困っていました。クエン酸で便器も壁も拭いてるし、重曹を置いて消臭してるのにどうにも気になる。

ネットでよい方法を探してみました。

臭いの元は便器と床の隙間!!(驚)

なんですと!そこですか!

掃除してみましたよ。

1.クオカードでトイレ洗剤を隙間に押し込んでしばらく置く

2.クオカードに布をつけて隙間を拭き取る

ギョギョギョ!!!

これは汚ない。。。こいつが臭いの元ですか。
ついでにペーパーホルダーの布カバーも棄てました。便座と蓋のカバーは使ってません。マットは買い替えましょう。マットも置かずに毎日床を拭けばいいのでしょうが、自信がありません。(汗)

昨日掃除して、今日は臭いなしです。梅雨から夏にかけてが気になっていたので今年は大丈夫かな。定期的に隙間掃除してみます。

画像は昨年のさくらんぼです。もうすぐシーズンですが、今年は採れるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが便利!食器洗浄機のヨゴレ落とし

2017-01-08 15:58:37 | そうじ
ずっと掃除しなきゃと思いながらそのままになっていた食洗機です。
クエン酸入れて運転すればいいとネットで読んで知ってたのですが
なかなか腰が上がらず。(汗)

粉末の食洗機用洗剤を使っていて洗剤の粉がグラスにつくので
液体洗剤を買ってみました。



それが、あなた!!(← 誰ですか?)
食洗機のヨゴレが取れるじゃないですか!!!
いやーん、知らなかったわ。早く変えれば良かった。
手間なし、楽ちん。
購入するときはマツキヨで会員クーポン10%引きで買いましたよ。
にこにこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重曹でお掃除

2016-06-26 12:43:42 | そうじ
長雨で家のなかが、じめじめしてたので、久々の晴れ間にお掃除してます。

猫がいるので臭いも気になります。カーテンも洗いたいんですけどね。それは梅雨明けまで待ちます。

この間、クローゼットと押入れに、空き瓶に重曹を入れて置いたら臭いが取れました。あっちこっち置いちゃおうかな。

今更ながらですが、重曹いいですね!

お掃除に戻ります。ちょっと休憩でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドメストパテでお風呂そうじをしてみた

2016-05-07 17:45:09 | そうじ
ドメストパテなるものを試してみました。

ドメストパテの詳細はそらはなさんのブログで。
    ↓
がんばらない節約とシンプルな暮らし 
☆リンク☆

絵筆を買いに100均に行きました。
が、残念。小さいショップなので絵筆はありません。


万能はけを買ってまいりました。
おや、「サッシ等のおそうじに」と書いてありますよ。

にゃんこの毛やほこりがたまったサッシの溝を万能はけでサッサッサと掃いてみました。
その後、あかちゃんのおしり拭きで拭きました。



おお!これは良いです。さっと掃いて、さっと拭いてごみ箱へポイ。手間がありません。
これなら、気が向いたときにいつでも掃除できます。
なぜ、我が家におしり拭きがあるかというと、にゃんこの食べこぼしを床から拭きとるのに用意してあるのです。
前職場の保育園で、園児が舐めるといけないのでガラス洗剤は使わずにおしり拭きで掃除していました。
猫も洗剤を舐めたらいけないねーと我が家でも採用した次第です。

窓掃除に使ったあと、はけを洗ってお風呂の黒カビにドメストパテを塗ってみました。
風呂ふた、椅子、洗面器、手おけ、排水溝まわりの備品、ブーツをドメスト浴させました。

待ち時間は、お昼寝。

我が家のカビは頑固だったようです。一回ではダメみたいなので、また今度してみます。
ピカピカになったら、写真のせてみようと思います。

にゃんこは今日も外出中ですが、さっき何かをくわえて庭に走ってきました。
何?何?

スライスしたちくわでした。どこかでもらってきたんでしょうね。
ん?
と、いうことは野良猫だと思っているお友達の三毛さんも、もしかしたらどこかの飼い猫かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加