目指せ!アラフィフ2500万円老後貯金

2017年5月貯蓄額76万円からのスタート。アラフィフ主婦奮闘、2500万円貯めるまでの軌跡。応援よろしくです。ww

2017年5月収支

2017-05-27 16:02:01 | 月別収支


締め日が24日なので5月分を計算しました。6月がもうやってきます。早いですね。

5月の貯金額は16,167円でした。(泣)
転職の狭間で私の収入が少ないうえに、通常より支払いが多かったです。(汗)

内訳

住宅ローン  66,000円
電化ローン   7,500円
電気代    13,831円 ▼
水道代     3,515円 ▼
携帯電話   32,206円 ▲
ネット代    6,370円 
ガソリン代  16,881円
生命保険    7,541円

食費     41,504円 ▼
嗜好品代    5,783円
衛生費     2,683円
クリーニング  4,104円 ▲
ペット費    3,526円 ▲
日用品    11,834円 ▲
医療費     4,460円
小遣い    42,121円 ▲
被服費       399円
美容費     3,600円
雑費      8,000円 ▲
不明金       551円

増減がある費目に▲ ▼をつけてみました。誤差の範囲内のものはマークしません。

電気代、水道代、食費が減ってますが、これは減って当然のものです。水道代は、私がほぼ毎日温泉に行ってますから。

増えたもの。くーっ。

携帯電話: 夫のスマホが楽天モバイルになったのですが、手数料支払いとソフトバンクの最後の請求が含まれてこの金額に。たか。来月は私と娘の分の手数料請求が来るから、もっと高いのかな。(泣)

クリーニング: この時期にしかクリーニングは出しませんね。ほぼ家で洗えるものばかりです。よって、しかたない。

ペット費: 脱走防止柵を作りましたからね。(笑)

      猫の脱走防止柵を作ってみた

日用品: 楽天スーパーセールで買った物が含まれるため高い。でも、要るもの。

小遣い: 夫の小遣いを増やしました。今までよく頑張った、と褒めてあげる。

雑費: 地区費の集金が来ました。もろもろ一年分です。


スマホ代が完全に楽天モバイルだけになったら、通常の支出額が今月のより4万円は少なくなると思います。と、いうことは月24万円ほどでいけます!!!私の給料は全額貯金へまわせます。わーい。

しかし、25日に給料が出たのですが満額ではないので少ない。6月収支の計算がつまらない。む。
引き続き頑張ります!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天モバイル購入でポイント

2017-05-26 20:19:33 | 家計 節約
楽天モバイルで、私のと娘のスマホを4月に買いました。キャンペーンポイントがつきました!!


2代購入したので4000ポイントです。嬉しー。



通算獲得ポイントは



きっちりきれいに使ってます。(^_^)
楽天で買いたいものがあったのでポイントがつくのを待ってたのですが、お買い物マラソン期間に間に合わず、普通に購入しました。













どれも要るものです。梅干しは父の日に送ります。わが家の梅干しはメルカリで買ってるのですが、そこはとても人気でなかなか購入できないので楽天で。欲しいものがないと言われるとあげるものに困りますね。

4000ポイントはEdyにチャージして私のお小遣いにしましょう。その分、家計費からの出費が減るから、節約が目に見えてよいです!

そうそう、ローソンのお試し引換券でもらうのを楽しみにしていたスイーツを今日食べてみました。



美味しそうだとワクワクしてたのですが、ちょっと残念でした。少ーしイメージが違ってました。頂いたものに文句言ってごめんなさい、ローソンさん。ぺこり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い勝手がいいタオル

2017-05-22 15:45:33 | 家計 節約
こんにちは。しばらく更新してませんでした。(笑)

いや、もう、腰が痛くって極力省エネモードですごしてたもので。。。やっと回復しつつあります。軽いぎっくり腰だったのかな。(汗)湿布貼って骨盤ベルトしめて鎮痛剤のんでかつどうしておりました。

今日はお休みです。もう1日身体のメンテナンスにあてました。リンパマッサージ、ヘルストロンをこなし、夕方に温泉に行って来まーす。

さて、タイトルのタオルですが、皆さまどんなのがお好みでしょうか。今治タオルとか、ホテル仕様のふかふか厚いタオルとか、人気があると思いますが。
わたくしももちろん好きです。ただし、洗濯は人任せなら。(笑)

厚いと洗濯時にかさばるし、乾きが遅いし、温泉に持っていくには荷物が大きくなるし。

うちのタオルは全部これです。↓


適度な薄さ。(笑)
粗品でもらうペラペラタオルではありません。しっかり水分は取ってくれて、かつ適度な薄さ。(全く参考にならない。ははは)

しかも1枚130円ですよ!いいわー!

   ☆リンク☆

何度も言いますが、適度な薄さです。(笑)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

超簡単晩酌献立

2017-05-13 20:15:12 | ごはん
温泉から戻って、ちゃちゃちゃっと用意した晩ごはんです。



ブリのりゅうきゅう
りゅうきゅう用に切って売ってたものを刺身醤油、みりん、わさび、ネギ、ゴマで和えただけ。



鶏皮のパリパリ焼き
この頃はまってます。サクサクになるまで炒って塩コショウで味付け。



野菜の昆布和え
きゅうり、にんじん、キャベツ、ピーマンを塩揉みしてしぼって塩昆布で和えました。

あとは昨日の汁の残りと梅干でご飯を食べました。美味しー。

昨夜で海外ドラマのDrop Dead Divaを見終わったので、今日からはグレイズ・アナトミーを観ましょう。もういつ眠っても大丈夫なのよ。うふふ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月収支

2017-05-13 13:30:01 | 月別収支
もう5月も半ば、今頃ですが。(笑)



4月の貯金は132,630円でした。

内訳

住宅ローン  66,000円
電化ローン   7,500円
電気代    19,512円
水道代     4,421円
携帯電話   24,247円
ネット代    6,554円
ガソリン代  10,590円
その他交通費    870円
生命保険    7,541円

食費     43,219円
嗜好品代    7,439円
衛生費     4,115円
ペット費      628円
日用品     3,290円
医療費     3,534円
小遣い    35,655円
被服費       900円
娯楽費     3,973円
美容費       781円
雑費      8,727円

今月からお菓子代を嗜好品代に変更しました。お菓子、お酒、果物等です。

娯楽費は何だったかなと確認したところビタボンを試しに2本買ったのでした。なぜ娯楽?(笑)

被服費900円。(笑)しまむらでカーディガンを買いました。この程度の買い物は家計費に計上します。まとまった額になる場合はプール金から出金するので、ここには出てきません。家計簿に出てこない買い物用に年間24万円見ています。服とか家電、家具やお祝い金等交際費、予定外の特別支出にあてます。その他に年払いの固定支出は40万円ほどです。これらは手書きの一覧で把握してあります。ですので、年間貯金額マイナス64万円が純貯金額になります。

雑費は夫の誕生日ケーキや私の仕事用備品の購入でやや高めです。

私の転職は成功だったかな。人がとても良いですし、給料も3万円ほど上がります。5月下旬が初めての給料日ですが、4月10日から勤務したので満額ではありません。そう、だから5月家計簿は私の給料がないんです。あー、収支をまとめるテンションが下がりますわ。(笑)



今日のさくらんぼの収穫です。腰を痛めてるので高い所は採れませんでした。シップを貼りまくって、骨盤ベルトでしめて動いてます。重いものを持ったわけではなく、しゃがんで奥の方のものを取ろうと手を伸ばしたらグキッとね。(泣)座位とそこから立ちあがる時がめちゃくちゃ痛いです。ま、ぎっくり腰でなくて良かったです。

さて、お昼寝して温泉に行って晩酌しましょう。(嬉)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加