ココフーズ日記

会社名を「つなぐページ株式会社」にしたときの気持ちを大切にしながら、日々の出来事や想いを藤田工場長が綴ります。

土佐はちきん地鶏を通しての道のり(山崎竜二さんご紹介ありがとうございます)

2014-05-20 | 日記

皆さん、こんにちは

とても 嬉しい 投稿を目にしましたのでご紹介させていただきます。




これも高知初?

連日の投稿です。

前々職場で大変お世話になった「ココフーズ」さん。
県内でもまだ「土佐はちきん地鶏」が知られていない平成19年頃からスーパーの店頭やイベント会場等、いろんなところで焼鳥を焼き、唐揚を販売していただきました。

その甲斐もあって、「はちきん地鶏」の人気は上昇し、今や、肉そのものが手に入りにくい状況に!

松本社長、藤田さん、ありがとうございます。

その「ココフーズ」さんが今年4月、大津(大津バイパス、大津青果東隣、自由軒向かい)にお店を出しました。

何時でも、"美味しい"、"焼きたて"の焼鳥が食べれます!

写真は、昨日いただいた「はちきん地鶏のもつ煮」450円。
はちきん地鶏の卸メーカーである「むらびと本舗」の職員も太鼓判を押す。

是非、お試しください!







山崎さん、写真もきれいに撮っていただいて そして こんなもったいないお言葉をいただき ありがとうございます。

5年ほど前は まだ開発されたばかりの 土佐はちきん地鶏は 高知の方にさえ知られておらず

むらびと本舗さんに 「まず ちょっと食べてみて」と 勧められ 一緒に販売をしてもらえないかと依頼を受けました。

高知県が開発した地鶏ということもあり 高知県の関わるイベントにも 県内、県外と出店させていただきました。

まずは 県内のお客様に知っていただきたいと やきとりや からあげを 

スーパーの店内では サンシャインさんや セラヴィ、トーヨーさん。

そして 店頭でも サンシャインさんや 高知市や春野町(現在は高知市と合併)佐川町などの学校バザーや

いろんな屋外イベントなどで やきたて 揚げたてでご用意させていただき 試食販売をさせていただきました。

工場のお休みの 水曜日 日曜日を中心に移動販売を繰り返しました。

最初は 「土佐はちきん地鶏とは なんぞよ」

「高いき よう買わん」と 値段だけをみて 素通りされることもしばしば。

それまで試食販売などしたことなどなかった私は 心折れそうになりながら

スーパーで出逢った いろんな試食販売の方の様子を見て どうやったらお客様の気持ちを

つかめるか 商品の良さが分かって頂けるか 試行錯誤の日々でした。

まずは 食べていただかないと、と 試食をしていただいても

召し上がっていただいた皆さんに 買っていただけるわけではもちろんなくて

試食は すべて会社持ち。最初は売り上げも少なく 出張販売するたびに 赤字が出る始末。

それでも 「美味しいことがわかったら 皆さん買ってくれるはずや、お客様の心をつかめるはずや」

と、繰り返して行くことで スーパーさんからの依頼が増え

逆に 依頼に対して 「地鶏が足りない」という事態に。せっかく 売れ出したのに ものがない。。。

そんなことを繰り返しながら 5年ほどたちました。

土佐はちきん地鶏は テレビや新聞などでも その後取り上げられるようになり 認知もされ

お客様の中には「鶏肉は 土佐はちきん地鶏しか食べん。」と話してくださる方もいます。

土佐はちきん地鶏に限らず 地鶏王国である高知県には 他にも 美味しい鶏さんが沢山います。

国産にこだわって 今までもやきとりや から揚げなどを販売させていただいてきました。

地鶏に限らず 毎日入ってくる 新鮮なお肉を使って 美味しい状態で提供し

皆さんに 喜んでいただけるように これからも 頼まれたことを一つ一つクリアしながら

一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

山崎さん、ありがとうございます。

そして 関係者の皆さん、これからも どうぞよろしくお願い致します。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿