ココフーズ日記

ココフーズのイベントの様子や 日々の出来事をのせています

ラジオの日

2017-02-23 08:43:48 | 日記
今日は 先日収録におじゃまさせていただいたラジオ番組

"サリーとタケとこんじるの~まだまだお昼ですよ~♪"の番組の放送日。

2月23日(木)午前11時30分から

エフエム高知81.6MHz♪にて。

沢山の方に聴いていただけると嬉しいです。



今日はどんより雲の高知市。

ココフーズ大津工場の からあげやお弁当を販売させていただいていた場所のシャッター

そして店頭のやきとりコーナーは閉まったままです。

2月6日からお休みをいただいて しばらく閉まったままの状態を見て お問い合わせをいただいたり

お休みいただいている状況をご存じない方も多く ご予約のお電話をまだいただいている状況で申し訳ないです。





シャッターに貼り付けているご案内。目にしてくれている方もいらっしゃるようです。

昨年、11月にサリーさんの番組に出演させていただいたときは

大津工場店頭で販売もさせていただいています、ぜひおいでてくださいね、とご案内したばかり。

3年の月日をかけて 徐々に徐々に足を運んでくださるお客様が増えてきた中での

「お休み」という苦渋の決断に至るまでのことをお話させていただきました。

ともすれば 暗くなりがちな話題ですが 

パーソナリティーのサリーさん、タケさん、こんじるさんが

「前向きな決断」として受け止めてくれ 明るい収録をさせていただくことができました。



同じく出演している いつもお世話になっているサンシャインカードマンの日高さんが

可愛らしい cоcо ココフーズのココ(^^♪を作ってきてくれていました。



この写真は 後日販売させていただく 南国市のサンシャインカルディアさんでの号外チラシに

入れていただけるということです。



ありがとうございます



親身に お話を聞いてくださったサリーさん。



応援していただいてありがたい、タケさん、こんじるさん、サンシャインカードマンさん。



代弁してきて、と でも収録の現場に来てくれた松本社長。

本業であるやきとりの串打ちメインのお肉の加工。

そしてイベント出張、大津の直営店での販売と

ここ数年は本当にがむしゃらに突っ走ってきました。

松本社長一人、セラヴィ桟橋店でやきとりを焼くところから始め

1年後 高知市十津でご縁あって工場を引き継ぎ

工場での加工、そして出張販売。県外まで呼ばれていくことも時々ありました。

5年後、卸業者様からのご注文にも対応できるよう高知市大津にもうひとつ工場をかまえることができ

普段出張販売先でよく聞かれていた「いつもはどこで買えますか❔お店はありますか❔」のお声にこたえれたらと

大津工場店頭で始めた販売。

本業である加工が 間に合わなくなるという状態になり このままでは卸業者様や 出張販売先のスーパーさん

すべてにご迷惑がかかってしまうということになり 「直営店お休み」という決断。

お休みさせていただいてから 2週間が過ぎました。

3年間の想いはありながらも 今は 一度立ち止まり さらに良い体制で臨めるように

工場の中でがんばっています。

















毎日、卸業者様のやきとり串や 自社販売で出張販売先でご提供する串などをみんなで協力して作っています。

大津工場は3年前できてからこのお仕事を始めた方、そしてまだ入って来てくれたばかりの方

最初は 一つ一つの刺し方を覚えることから。 

最近は 要領もわかり 自分たちで考えてすすめていけるようにもなりました。



十津工場でも 開業の時から来てくれているスタッフの方が

日々目的意識をもって取り組んでくれています。

みんなが刺したやきとり串は



きれいに箱詰めされ 卸業者様などに出荷されます。



「美味しい」と言って食べてくれる方がいてこそのお仕事。

やきとりやからあげは お子様からご年配に至る方まで 皆さんに人気の商品。

出張販売先の対面販売では そのお客様からの声を直接耳にし

アドバイスをいただき、喜びの声をいただき 日々励みとなっています。

これからもココフーズ一同、精一杯がんばっていきますので

見守っていただけたらと思います。

今回ラジオ出演させていただく場を設けていただいて感謝しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.19サンシャインクレアさんにて

2017-02-20 19:50:46 | 日記
高知龍馬マラソンの開催された2/19(日)

高知市北本町のサンシャインクレアさんに からあげライブ販売に行ってきました。





まず揚げたのは 鶏皮のパリパリくんと、ピり辛ちゃん(^^♪



お味見も全種類ご用意しています。

お越しいただいたお客様が この日もブログにフェイスブックにとご紹介くださいました。





ちせさんに逢うのは去年の忘年会以来!
がんばっちょりますねぇ~
相変わらず笑顔が素敵(*^ー^)ノ♪
今日はサンシャインクレア店ではちきん地鶏の手羽先や皮やチューリップなどセッセと揚げておりました。
試食したらウマ!!Σ(゜Д゜)
思わず皮2種類買ってしまったぁぁぁーー!😁😁😁
ビール🍺がめっちゃめっちゃ合います👍










古谷貴史さん、ありがとうございました







仕事を終えて、娘夫婦のマンションまで車を返しにレッツゴー!
ん、まてよ...。
今日は、店から車で30秒のサンシャイン・クレアでCoCoフーズが揚げているはず!
娘夫婦に「土佐はちきん地鶏の唐揚げ」を、わが家には「土佐はちきん地鶏の唐揚げ」と「揚げ串」をGETしました♪
ちせさん、あと少し頑張りよ~!






濵田雅士さん、ありがとうございました



あと少しで完売❤

頑張ってね~~











キャサリンさん、ありがとうございます



普段よりちくっと早くに着いたら、搬入口にはすでにココカーが(~。~;)?
売場に行くと、片付け真っ最中( ̄∇ ̄)アラー
お疲れさまのご挨拶を。
「来られると思って....」
本日最後の1パックを取り置きしてくれちょりました(>o<)アザッス!
今週も無事間に合って良かった(*´∀`*)







松村さん、ありがとうございます

この日も お客様との会話で嬉しいお声も聞けました。

「来ると知ったのでこちらにお買い物に来ました」



「前に食べて美味しかったよ、手羽先のタレの方をまたちょうだいね」


「次来るときは決まっていますか❔」



ありがとうございます。

次回、サンシャインクレアさんは1ケ月あいてしまいますが、

4月16日(日)にお伺いすることになりました。

揚げることに必死で、なかなか十分な接客もできていなかったと思いますが

ご希望の商品などありましたら 揚げている最中でもお気軽にお声掛けくださいね(^-^)

どうぞよろしくお願いします





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココフーズ十津工場でも(水)(日)以外はやきとり串打ちしています

2017-02-17 22:18:39 | 日記


ザルにのった大量のお肉は 高知では大人気のセセリ。

お肉の量が50キロ、

ボールに山積み、これを5人で刺します。

初心者の方で刺したとしたら 5人で 6~7時間かかる量。



刺した本数は1521本。十津のみんなにかかったら あっという間の2時間弱でした。

私たちが量販店などでの出張販売でご用意させていただいている やきとり。

1本1本の串が 一人ひとりの手によって作られています。

大量に必要な時 「機械を導入したらどうだろう」と勧められたときもありますが

手作業にこだわって やってきたからこそお客様に支持されているという自負があります。

根気のいるお仕事ではありますが 十津工場のスタッフはココフーズが開業した当初から

ずっといてくれた方たちばかり。

「家ではこんなに笑うことない、お仕事ができて嬉しい」という声がありがたい。

やっぱりお仕事は楽しくないと(^^♪

ココフーズの串は 自社販売で量販店に出向いての出張販売の他

卸販売で お肉屋さんなどを通して 皆さんの食卓などにも 登場する機会があるかと思います。

これからも 「美味しい」の笑顔を思い浮かべながら

1本1本串打ちしていきます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオFМ高知さんで 「ココフーズの今」を放送していただきます

2017-02-16 09:09:40 | 日記
工場がお休みの昨日水曜日、エフエム高知さんへ収録に行ってきました。

高知市大津のココフーズ大津工場店頭での販売をお休みするに至ったこと

そして 今のココフーズの現状など ココフーズを代表して藤田お話させていただきました。



なかなか一人ひとりにお伝えできない状態で、一人でも多くの方に聴いてもらえると嬉しいです。

本業である 「加工」をしながらの毎日の工場店頭での販売が難しい状況になり

社長の下した 苦渋の決断。工場での店頭販売(直営店)のお休み。

工場店頭販売を初めて もうすぐ3年が経とうという中、思い入れもある中

なかなか簡単な言葉では言い表すことはできません。

ラジオでも 私のつたない言葉ではお伝えしきれるものではありませんが

今の状態を少しでもわかっていただけたら。。。

ご報告しておきたいという気持ちで出演させていただきました。

サリーさん、タケさん、こんじるさんのおかげで緊張の中でもリラックスしてのぞめました。



放送は一週間後、2月23日(木)午前11時30分から。

エフエム高知81.6МHz♪

「サリーとタケとこんじるの~まだまだお昼ですよ~♪」の番組内で。

どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十鶏、松山どり、土佐ジロー

2017-02-14 17:17:19 | 日記


青空の広がった 高知市ココフーズ大津工場。

今日も工場の中では やきとりの串打ちメインに励みました。



鶏皮はボイルし、一本一本串に刺しました。





カモ肉が持ち込まれ サンプルで刺してみました。



高知県産の四万十鶏と、愛媛県産の松山どり。



四万十鶏は独自の配合飼料に、木酢、海藻、よもぎなどを補給。肉質は高タンパク低カロリー。

通常よりもコレステロール値が10%ほど低く、ほどよい歯ごたえのやさしい甘味をもつ鶏肉。



愛媛県内の指定農場で生産された松山どりもチルドの状態で入荷し、お客様のご要望の串に仕上げています。



先日「はたやま夢楽」さんから、入荷し串打ちした高知県の地鶏「土佐ジロー」。

ささみ、もも、むね、皮。

噛んだら噛むだけ味がある、油が圧倒的に少ないが肉に感動的な味を秘めているとも評される はたやま夢楽さんの土佐ジロー。

薔薇色の肉色もたまりませんね(^-^) こちらも やきとり串に刺しました。

大津工場店頭の、やきとり・からあげのテイクアウトの場所は

相変わらずシャッターを閉めたままの状態で 中で加工に励んでいます。

そんな中、「ごめんください」

つなぐページのお部屋から いつもやきとりやからあげを楽しみに買ってくださっていたおばあちゃん。



バレンタインということで お菓子をわざわざ届けてくださいました。

「がんばってね」

と嬉しい言葉。。。

ありがとうございます。

明日2/15(水)は 工場は定休日。

やきとりの出張販売は サニーマート高岡店さんと、サンシャイン針木店さんです。

どうぞよろしくお願いします















コメント
この記事をはてなブックマークに追加