Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

YUZUの ”美”

2017-03-05 21:39:31 | フィギュアスケート
昨日の「Number Web」松原孝臣さんの記事が素敵だったので
一部お借りしました。

羽生結弦の“美”は国境を越えて――。四大陸選手権で目撃した国際交流。

 また記者会見が終わると、中国や韓国の記者陣が、スマートフォンを片手になんとか羽生の姿を写真に収めようと殺到。羽生が動けないほど、その周りをグルリと囲んでしまうような場面もあった。

 言うまでもなく羽生はソチ五輪と世界選手権の金メダリスト、グランプリファイナル史上初の4連覇達成者、そして史上初の300点超えを達成した選手である。知名度は当然高く、名実ともにトップスケーターである。あれだけ多くの人が集まり、羽生を観たいと思わせたのも、その実績があるからだろう。

 だが四大陸選手権で目撃したアジア各国での熱狂ぶりは、それだけではないような気がする。中国や韓国などアジア圏で羽生ファンが続々と増え、これだけの熱狂を生んだのは、単なる実績だけではないはずだ。

その熱狂を生んだのは、羽生その人の、独特のたたずまいではないだろうか。

“きれい”“美しい”という感覚は国境を越える、普遍的なものということだ。


むろん全世界の人たちの価値観が一致するというわけではないが、文化的な溝を越えて最も伝わりやすいのは、「美」の感覚ではないだろうか。

全文はこちらからどうぞ 羽生結弦の“美”は国境を越えて

なぜ 彼はどんどん美しくなっていくのか…本当に不思議な人です。
美しさは世界の共通言語ですね。(*´∇`*)


ところで、今週は楽しみなTVが続きますね。
6日(月)19:56より

10日(金)深夜0時より

そして、"世界一"奪還宣言!😂😍




GPFのように真ん中で輝く笑顔が見れますように。
がんばれ YUZU!!!



*画像と動画は感謝してお借りしています。ありがとうございます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気かな〜〜 (サイ)
2017-03-06 17:40:13
Cocoさん 今晩は

羽生君の美しさが 世界の人々に知られる事になった今日この頃
私達の羽生君が 世界の羽生君になっちゃったのね〜 と嬉しいような チョットさみしい日々です
初めから 手が届くはずも無く かなりの年齢差にガックリ肩を落としてます
容姿も凄く綺麗ですが 品があるところが いちばん心惹かれますね

元気に練習してるかな 大学は卒業出来るのかな などなど 気になる事ばかりです💗
返信する
嬉しいような寂しいような (MIH0)
2017-03-06 20:13:37
4大陸以降羽生君の美しさが世界レベルで知られる様になり、嬉しいですがますますプレッシャーも大変になりますね。
今回の写真やら、動画のあまりの多さにビックリです。
ちょっと可哀想な位ですね。羽生君の後をファンがずっと追いかけている動画見ると、考えされますよね。
これからの試合この人気がマイナスにならない様に祈るばかりです。
返信する
人気物はつらい (ミッチー)
2017-03-06 21:34:16
世界が、認める羽生選手の美しさですね。
でも、これだけ人気だと、外も歩けないし、すぐ人だかりができますね。
日本だけかと思いきや、お隣韓国でも、大フィーバー。
試合に集中できるように、守ってほしいです。
返信する
Re:元気かな〜〜 (Coco)
2017-03-06 22:29:52
サイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
どんどん美しくなる羽生君は、どんどんファンも増えていって大変な事に
なっているのね。コーチですらサインを求めるのだもの。
私も記者だったら、この時とばかりスマホ向けているかも…
どうして皆が惹かれてしまうのか?サイさんの言うように気品があるから
かもしれませんね〜。きっと元気でいてくれると思います。
あと3週間くらいで逢えますね。待ち遠しいわぁ〜。(*´ー`*)
返信する
Re:嬉しいような寂しいような (Coco)
2017-03-06 22:38:12
MIHOさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ホントにね〜。写真の多さにはびっくりしました。
皆美しさを保存したいと思うのでしょうね〜。
プレッシャーも人一倍あるけど、冷静に乗り切って欲しいですね。
光り輝くカリスマ、羽生選手には1番しか似合わないですもの。
世界王者の奪還を目指して、がんばれ!!!ヽ(´▽`)/
返信する
Re:人気物はつらい (Coco)
2017-03-06 22:47:59
ミッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
日本だけでなく、海外でも気楽に外を歩けなくなってきて、窮屈な思いも
されているのでしょうね。
試合の前の一挙一動も注目されてしまうのが、ちょっとどうなの?と思う時もあります。
試合に集中できますように。ファンの注目がプレッシャーにならずに力に変えることができますように。(´∀`*)
返信する

コメントを投稿