make my style

日常の視点

コンガリ舎・クボトモコさんの作品展

2006年09月19日 | お気に入り
前原在住で、私の大好きなクボトモコさんの個展が、薬院のスリービーポッターズで9/16から1週間開催されるということで、
早速初日に顔を出してきました。

そしてさらに、昨日はこれまた前原在住のお友達
takakoさんと一緒に2回目の作品展に行ってきました!

何回見ても、ちょーかわいい。
気分がウキウキしてしまいます。

本当は写真を撮っちゃダメだと思うのだけれど
みなさんにどうしても紹介したくて、係りのおねえさんのいない間に
盗撮してきました(ごめんなさい)。

まずは、おなじみの食パンの形をしたお皿。



2種類の大きさがありました。
どちらのかわいいのですが、やっぱり大きい方のお皿で実際にパンを
盛りたいものです。


そして、「これは!!」と思ったのは
こちらの取っ手が充分に大きいスープカップ。
人差し指から小指のゆうに4本は入ってしまいそうな安定感。
いいです。



焼き物の後ろには、クボさん直筆の旅の思い出話(絵つき)や
おいしい食べ方などのちょっとしたコメントなどが書いてあって
それを読んでからまた器をみると、イメージの広がりも倍増間違いなし。



そして密かに狙っているのが
このシンプルな器。
とり皿に使いたいと思ってます。



後ろに見えるかわいい顔をした器は、頭の部分に水を入れて野に咲く小さな花をいれると髪の毛みたいで、とってもかわいい!

そういうアイデアができるなんてすごいと思いました。
(比べるだけ野暮ですが、私だったら絶対そんなこと思いつきません)




そしてこちらは同行したtakakoさん。

takakoさんは、唐津焼きに詳しいそうですが、
クボさんのロマンティックな作風にとっても興味を持っていた様子でした。

24日(日)まで開催中なので、
天神に出られる方は薬院まで足を運んで、ぜひ、スリービーポッターズに行ってみてくださいね♪



◇コンガリ舎
http://www16.ocn.ne.jp/~kongari/


◇スリービーポッターズ

〒810-0022
福岡市中央区薬院1丁目8-8
(ボンラパスの前です)

phone 092-739-2080
open 11:00-20:00

http://www.weeks-f.co.jp/bbb/





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (わにどん)
2006-09-20 00:30:17
かわいいですね~、食バンのお皿!

これで、朝、パン食べたら、楽しいだろうな~!

ところで、私もとうとう畑を作ったんですよ!

土つくりが大変でしたー。

全部はじめてだらけですが、楽しみが増えて、ちょっとウキウキしてます♪

ブログにものせたんで、良かったら見に来てくださいね!



返信する
わにどんさんへ (Clarte)
2006-09-20 22:21:15
朝、このお皿でパンを食べたらどんなに気分がいいことか。

みんながそう思ってしまえるお皿ってなかなかないですよね(笑)。



密かに大ファンなのですよ。



あと、畑早速見に行きますね!

返信する
こんにちわ (mizuiro)
2006-09-24 11:50:56
先日天神に行った際に寄ってみました。パンの形のお皿を実際に見てみたくて。いいですね~。ほしくなるようなのばかりでした。ブルーの水玉がついたお皿もかわいい。1Fに展示されてた鹿児島睦さんの陶器も素敵だなと思いましたし。薬院まで行ってみてよかったです。
返信する
mizuiroさんへ (Clarte)
2006-09-24 23:13:42
こんにちは!

今日が最終日だったので、仕事を抜け出してまたまたクボさんの器を見に行ってしまいました(笑)。



そんで、2つ買いました♪



いつかブログでもお知らせしようと思ってます
返信する
わぉ (takako)
2006-09-28 17:59:41
私が写っている。。

くぼさんの作品はきゅっとこころを

つかむものがありましたねぇ

私もいつかは唐津の渋さで、かわいすっきり食器をつくってみたいですねー。
返信する
掲載しちゃいました(笑) (Clarte)
2006-09-29 07:14:34
唐津の渋さで、かわいすっきり食器ですねー

どんな感じなんだろう?!



楽しみですね~♪

返信する