まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

最高の離婚 第1話

2013-01-11 23:29:47 | ドラマ

第1話

『つらい。 結婚って、長い長い拷問ですよ』





「つらい。 とにかくつらいです。

結婚って、人が自ら作った最もつらい病気だと思いますね。

結婚って、長い長い拷問ですよ・・・」


歯医者で愚痴る光生。



光生の妻・結夏は大雑把。

2年前に結婚にしたものの、家事もままならない。

今すぐに離婚したい光生は区役所に電話。

離婚届はダウンロード出来ることを聞き、

早速ダウンロードして印刷。

しかし結夏が書き損じばかりして・・・



結夏は光生の実家のクリーニング店を引き継いでいるよう。

結夏は光生の祖母とは仲が良く、

2人に子供が出来ることを願っていた。



光生は自動販売機の設置会社に勤務。

その接待で野球に参加することになってしまう。

野球好きを装うが、実際は全く知らない。

疲れて帰っている時、落ちたボールを拾おうとしてぎっくり腰に!!

近所の整体へ行くと店は閉店。

その時、アロママッサージの看板を見つける。

取り敢えず向かうが、その店は女性専用だった。

が、光生の状態を見て受け入れてくれる。


マッサージをしながら店員・灯里が声をかけてきた。


「濱崎さん・・・ですか?」


なんと光生の元カノだった!!

10年ぶりくらいの再会に懐かしさを感じる2人。

名刺を交換して、今度食事でもと別れる。



光生は先日のお礼がてら灯里を食事に誘う。

会話も弾み、すっかりいい雰囲気になった2人。

光生は昔を思い出す。



一方、結夏は自分にあまり関心なさそうな光生のために、

普段しない化粧をしてみたりするが、光生は気づかず。



光生祖母と話をする結夏。

祖母に言われた言葉が重い・・・


「腹の立つことが山のようにあっても、

女は好きになるともう全部許しちゃうの。

でも男は逆。

好きになるとどんどん女の欠点を探し始めるの。

女は好きになると許す。

男は好きになると許さなくなる。」



マンションに帰り、珍しく料理を作る結夏。

その間、光生は灯里と楽しそうにしていた。


その時、震度4の地震が!!

思わず光生に縋る灯里。

そんな灯里を抱きしめて庇う光生。

結夏はマンションで1人怯えていた。



地震は収まり、あの日何をしていたかと話す光生と灯里。

光生と結夏の結婚のきっかけは震災だったよう。

得意先の受付の子だったが名前も知らなかった結夏。

帰宅難民になって只管家へ向かって歩いていた光生は、

偶然結夏を見つけホッとしたと言う。

好きとかそういうのではなかったが、

一緒に話しながら歩いていて楽しかったと。

結夏の家に着き、流れでなんとなく一緒にいることになったと。


「好きとかそういう気持ちあったかなんて分からないし、

ただなんて呼べばいいか分からないから肩トンって叩いて、

何を話せばいいか分からないから手握ったりして。

そんな感じで、そのまま結婚したんです。」


恋愛のいい思い出とかないと光生。


「違う道もあったかなって、思うんです。」


そしてまた食事の約束をして別れる2人。


マンションへの帰り道、自販機の故障で呼び出された光生。

担当者さんに離婚だけはするなと言われる。


「2人でする食事はご飯だけど、

1人でする食事は餌だ。

風邪引いただけで涙出てくるよ。

孤独死怖いよ。」


「僕は、孤独死上等です。」




偶然灯里を見かけ、声をかけた光生。

灯里は一緒にいた男性を夫と光生に紹介。

天気の話をしてその場を誤魔化した光生。


なんとなく期待していたことが幻想と分かり、

現実に引き戻された光生。

重い足取りで家へ戻ると、

片付けられた下駄箱に不審を抱いた光生。

部屋を見回すと部屋も片付けられていた。

そこへ「お帰り」と結夏が帰って来た。

先日書いた離婚届を出してきたと。

書き損じていたが受理してもらえたと言う。


「意味分かんないんだけど。」


「うん。 あなたには一生分かんないと思う。」


「何? 何怒ってんの?」


「怒ってないよ。

大きく分けたら、怒ってない方。

もういいの。

私、あなたもういらないの。

もういらなくなった。

超スッキリした~。」



結夏は1人で立ち食い蕎麦屋へ。

店の人相手に話をする。

光生を理解しようと思って、

自分なりに色々頑張ったと結夏。

けど、あの地震の時の光生からのメールは・・・


『盆栽は大丈夫かな』


そのメールを見て結夏は呆れたよう。



光生は1人ソファーで寝ていた。





結夏も妻としては如何なものかと思うところもあるけど、


光生も光生だし・・・・・(-_-;)


初めはさっさと離婚しろよ!!って思ったけど、


ホントに結夏が離婚届出しちゃって、


なんか光生の心境も変わりそうな感じよね。


灯里の旦那も問題ありそうだし、


こっちの夫婦も離婚しちゃったりするのか?


今後どうなるのか気になる。


ってか、最高の離婚って何?


離婚に最高ってどうゆうことよ・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サキ 第1話 | トップ | 信長のシェフ 第1話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の翌日 (ルル)
2013-01-15 12:44:51
マカさん、こんにちわん
昨日は関東も雪がたんまり降って
交通機関はまひ状態だったようです。
自分は風邪が幸い?(笑)して
部屋にいたので関係ないですが

>初めはさっさと離婚しろよ!!って思ったけど、
ホントに結夏が離婚届出しちゃって、

そうそう!同じに思いましたよー。
そうなると
光生が未練タラになりそうな気が。

またタイトルが
あれだよね(笑)
2組共 離婚しちゃうのかね?
そうならない気がするけど。
返信する
>ルルさん (マカ)
2013-01-15 18:34:34
こんばんは♪
東京方面はちょっとの雪でも麻痺するのに、
予想外の積雪で更に麻痺が凄いことになってそうですね。
その後風邪は如何ですか?

>そうそう!同じに思いましたよー。

やっぱり思いましたか~(笑)
本当に離婚ってことになって、
光生未練タラタラになりそうですよね。

>またタイトルが
あれだよね(笑)

あれですよ(笑)
離婚ってついてるので、
復縁ってことになるとまた微妙ですが・・・
前クールの『結婚しない』のパターンもありますから、
こればっかりはまだ分からないですよね。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事