滝谷ドーム・中央稜 雨天敗退

2008-08-25 21:57:02 | クライミング

お盆の山行は滝谷。滝谷に来るのは今回が初めてだ。まずは入門ルートのドーム中央稜から。天気もなんとか持つだろうと期待して入ったのだが・・・

横尾で休憩していると、谷川の東尾根で一緒だった相模山友会の河○さんに会う。河○さんパーティーもドーム中央稜で、もう一本クラック尾根もやるそうだ。またそのうちご一緒してください。

河○さんと別れ、涸沢へとむかう。久しぶりの重荷と、真夏の暑さが過労の体にこたえる。テン場に着いたときには、正直ほっとした。前日の睡眠不足もあり、夕食を終えると18時にはシュラフにもぐった。

翌朝は4時過ぎにテン場を出発。期待して行ったのだが、北穂小屋に着いた時には雲に包まれ、岩はびしょびしょ。とりあえず下降点まで見に行ったのだが、西風に乗った雲が西面の壁に吹きつけ、雨と同じ状態になっている。こんな中登ってもちっとも快適ではないので、翌日の回復を祈って、一旦テン場へ退却する事にした。退却途中になんと河○さんパーティーとすれ違う。昨日は同行者がバテたため、北穂のテン場に遅く到着。この日はゆっくり起きてきたらしい。下降点まで見に行くと言っていたが、はたしてドーム中央稜はやったのだろうか。「明日は回復傾向みたいですよ」と言っていたので、たぶんやってないだろう。

テントに戻って一杯やり、昼寝をし始めた頃から激しく雨が降り出した。古いテントに雨がしみ込んでくる。浸水と格闘しながら、雷雨が収まるのをまった。

結局天気は回復することもなく、今回はあきらめて下山。やっぱり滝谷はあの雄大な景色の中を登りたいので、再チャレンジする事にした。帰りは初めてパノラマコースを歩いたが、なかなか気持ちのいい道だった。徳沢で食べたインスタントラーメンの旨かったこと。これまで食べた中で一番だったかも。