英語でbright spotな日々

五月晴といいます。PBと洋楽のために、ReadingとListeningに特化。ゆるやか雑記帖。

「しごとの基礎英語1&2」 良かったですよ!

2015年04月02日 | progress report:プロレポ
1と2合わせて200回(スペシャル含む)をテキストなし、早見再生(自由時間の都合により)で観ていました。
更に、後日纏めて復習すべく、ノートに「今日のストックフレーズ」と相手の返答、先生の解説を書き留めてあります。
復習あるのみ!4月から、ひも解いていきます!

1日10分。週4回。実に楽しかったです。
特に2ではホラン千秋さんとの掛け合いが、日を追うごとに冴えわたって、それも面白かったです。
終わってしまって寂しいよーーー。篠山輝信さん(アッキー)も言っていましたが、続編つくってほしい。。。

興味のある方は、再放送が4月7日から始まります。チェックしてみてください。HPはここ。

アッキーだけ台本がなく、ただ収録なので、考える時間が全くないわけではなかったでしょうけど、
みんなのいる中、それなりのものをひねり出さねばならず、相当大変だったと思います。

しかし、2に入ってからの上達ぶりは著しく、ストックフレーズを積極的に復習されているように感じました。
例えば、何度も利用するので、(時には不適当な使い方で)「Would you mind~?男」の異名をとるほど。
そうはいっても最後のころは、仕事の内容も具体的で難しくなり、なかなか晴れマークをもらえず、気の毒でしたが、
200回目は模範例よりも、心のこもった長いスピーチをして、お見事でした。

わたしもこれからは実践会話例文集ともいえる200個に集中して、型に嵌ってしまうぐらいにインプットに身を入れます。

【シーズン1の最終話100回目のメモはこんな感じです。】
●今日のお題:異動前のスピーチ、同僚に感謝の気持ちを伝えるには?


I am so grateful for my time with you all.
I will continue to do my best in this next challenge.Thank you.


みなさんと過ごした時間にとても感謝しています。
次のチャレンジにおいても引き続きベストを尽くしたいと思います。


We are sure you can do it! 君ならできると確信しているよ!


web拍手 by FC2
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村






コメントを投稿