英語でbright spotな日々

五月晴といいます。PBと洋楽のために、ReadingとListeningに特化。ゆるやか雑記帖。

初めての英和辞典で順繰り浮き彫り計画

2016年06月18日 | C-EJとは

福武書店の「チャレンジ英和辞典」旧版。1万語載っているらしいです。

これから暫時「C-EJ」のカテゴリーを使って、単語(と例文)を記事にします。EXCEL&コピーだと手に負えないし、保存や処分に気を回さなくてよいので、ここを利用。

それでカテゴリーの説明を特筆しておきますが、目的上、多分に自由勝手で、場合によっては追記します。

◇先ず、この本を使う理由
当時も使ってはいたんですが、ほぼ必要な時に引くぐらいで、積極的に覚えようとかとことん活用する知恵がありませんでした。
見易いのと、キャラクターの中心は擬人化された猫なので楽しいなぁと思えましたが。(その後の版は猫だけカット。アレルギーに配慮か)

学習方法を探るうちに、ターゲットやDUOとかやりましたが、短期集中大旋回できないもので、基本語彙も未だにあやふや。
いつか和英辞典と共に活用したるでとお蔵入りし続けた年月に終止符を打ちました。

計画して始めてしまえば、一巡するの最早得意なんで、長引いても大丈夫。やめませんよ。
6月1日から、毎日日付も書き込んでいます。「見える化」大事。

◇色分けチェック✅ これを復習のために書きつけます!
見たことないものもちらほらありまして、それはもとより
和訳から考えるとしたら思いつかないなとか、発音・綴りに引っかかったもの、
会話やライティングで使いたい表現を炙り出し、復習して定着させるのが目的です。


にほんブログ村 

web拍手 by FC2