早稲田大学 ギターソサエティー 公式ブログ

早稲田大学ギターソサエティー(通称ギタソ)の公式ブログです。活動予告や活動報告、部員の日常などをお届けします。

定演の見どころ!

2011年11月22日 | Weblog
定期演奏がいよいよ今週末の土曜日に迫ってまいりました!
というわけで、定演の見どころを各部ごとに少し紹介しようと思います。

・第1部
第1部は1年生の部です。
今年の1年生は一人を除き全員クラシックギター初心者なのですが、
皆驚くほど上達していて頼もしいかぎりです。
また1年生にして選曲も実に様々で、
現代のギタリスト作曲の曲や民謡さらにはジャズまで、各自の個性が表れています。
また1部の最後には3年生の重奏もあります。こちらもお楽しみに!

・第2部
第2部は2年生の部です。
ギタソの定演2部は「挑戦の2部」といわれたりもするのですが、
ギターもかなり上達してきた2年生がやりたい曲に挑戦し表現するといった感じです。
今年の2年生も以前までの選曲の方向とは違う曲に挑戦する人もいて、
ギターで伝えたい想いが自分の中で明確化し、それを実際の音に反映させられるようになってきたと思います!
プログラム的にはJポップから映画音楽からクラシックギターの大曲まで様々ですが、
各々が違った音楽を奏でてくれると思います!
また2部のトリには1・2年による合奏があります。曲はあの有名なクリスマスソングです。お楽しみに!


写真は強化合宿で合奏の練習をする1・2年です。

・第3部
第3部は主にギタソOBによる演奏の部です。
ギターの実力はいうまでもありません!!
なんとこの部だけでコンクール入賞者が3人もいます\(◎o◎)/
またこの部ではギターとヴァイオリンの2重奏もあります。
当日のホールでは音響も相まって、いったいどんな演奏になるのでしょうか?
安定と驚愕のギター世界をお楽しみいただければと思います。

・第4部
第4部は、今回の定演で引退となる3年生による演奏の部です。
3年生は本当に個性豊かなメンバー揃いで、
それぞれの演奏からそれが本当に表れています。
選曲には大曲、難局もありますが、それ以上に皆がギターを通して表現したい想いを伝えようとしています。
ギタソに入って2年半、本当にいろいろなことがありましたが、
ギター初心者だった人も、経験者だった人も、大きく成長したと思います。
ルーテル市ヶ谷ホールで最後の華を咲かせようとする3年生の演奏をぜひお楽しみください。


写真は今年で役職を引退する現執行部員たち。
左の6人が3年生。どんな演奏を聞かせてくれるのか!?


こんな感じでしょうか?!
これを書いている私も、当日ホールで演奏をするのが楽しみでまちきれないです。
本番ではどの部員も演奏を楽しんで弾いてくれると思います。
選曲は個人ごとに様々ですが、その分ギターの違った魅力、
そして演奏者ごとに違った魅力をお伝えできると思うので、
当日いらっしゃるお客様も楽しんでそれを感じていただければ、と思います(*^_^*)


それでは土曜日にお会いしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿