初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その31)

2008年12月26日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その31)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

年末はやっぱりベートーヴェンの「第九」のCMやってましたね。その他もあわせていろいろどうぞ。


レベルファイブ:白騎士物語(PLAYSTATION3)「RPGファンへ編」
白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


【曲目:アヴェ・マリア:シューベルト】
アヴェマリアの有名なフレーズが流れるとゲーム画面の映像とともに「ヒーローとは?、冒険とは?RPGとは?」という字幕が中央に出て最後は商品名を言って終わり。というとってもシンプルなCM。
ホームページに行くと、この他にも全部で4つCMがあるみたいです。

ユニ・チャーム:ウェーブ(ハンディ編)
【曲目:歌劇「椿姫」から「乾杯の歌」:ヴェルディ】
ホームページで映像をよく見ると、移動中にモップの色が変わっていくんですね。最後に「でこぼこ、すき間もきれいにスッキリ」とナレーションが入るCMです。
ちなみにCMだと、歌はなくてメロディはトランペットっぽいけど、電子音かな?


日清食品:どん兵衛(3大中居さん篇)
【曲目:交響曲第9番「合唱」:ベートーヴェン】
「年越しそばならまっすぐ長いぴんそば~♪」みたいな歌詞を第九のメロディに乗せて、オペラ歌手に扮したSMAPの中居さんが3人「どんべえ」のそばをすするCMです。
日清のホームページに行くと上みたいに「3大中居さん篇」になってましたから、「3大テノール」を意識したんでしょうね。(ちょっとキツイんじゃ・・・)
ちなみに日清のホームページ結構凝ってました。

JR東日本:企業広告
【曲目:歌の翼:メンデルスゾーン】(記事はまだ書いてません)
これは少し前で、おそらく関東ローカル?だと思いますが、ヴァイオリニスト五嶋龍さんがゆったりとヴァイオリンを奏でる映像のバックにJRの車両や駅の日常風景が流れるCMです。
ホームページ(えきねっとJR東日本)に行くと「首都圏ネットワーク編」「TOKYO STATION CITY編」「屋上緑化編」と3パターンもあって、いずれも五嶋龍さんがヴァイオリン弾いてます(3つもあるって知らなかった)


※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


最近ちょっとご無沙汰だったこのコーナー(CMのクラシック)この間他にもいろんなクラシックCMをやってたと思いますが、(もったいない、もっとマメにチェックしとけばよかった。)最近なんだか前にやってたCMをまたやってるような気が・・・、気のせいかなぁ??


【前回のCMのクラシック】


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿