初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その53)

2010年09月08日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その53)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

さて、さてさて、大変長らくお待たせしました。
って別にもう、待って無いって・・・、ねぇ。
そんな訳で、一応少し古いCMが並んでますが、ちょっと前に書いてたのを紹介します。(ホントはもっとCMに使われてた曲あったのにねぇ。)
とりあえず、いくつかどうぞ。


エーザイ:ナボリンS(肩コリーゼのために編)
【曲目:エリーゼのために:べートーヴェン】

タキシードを着た俳優沢村一樹さんが「もんでもダメだから~♪」と
歌いだすと、ピアノ伴奏の人が片手でメロディを引き始めますがもう一つのては肩を
揉んでいます。曲が両手の部分にさしかかると、また肩にあてていた手をピアノに戻す
という面白CM。くだらないけど見てて面白いCMです。


エスエス製薬:エスカップ(前向キングオフィス編)
【曲目:アルルの女~ファランドール:ビゼー】

オフィスのデスクを囲んで3人が書類を見ながら「やり直しか~」とくたびれていると、
曲と共に、俳優の市村正親さんがブルーのマントを羽織って王様の格好で堂々と登場!
何故か背景もお城のバルコニーになっていて、ずっしりと一言。
「やり直しになったのではない!やり直せるのだ!!」とガッツリ言い放つと
オフィスの一人が「やり直しましょう!」と皆を盛り上げるCM。
これもくだらないけど面白いCM。


スズキ:ジムニー(自然編)
【曲目:「四季」からヴァイオリン協奏曲第2番「夏」~第3楽章:ヴィヴァルディ】

「泥にまみれ雨にさらされても、私は進む・・・」というナレーションと共に、
オフロード車が泥まみれになりながらジャングルを走る。
曲は最初から最後まで流れてますが、映像とも合っていて結構カッコイイ!
せっかくこれからヴァイオリンソロが始まるという時にCMは終わってしまいますが、
それでも結構カッコイイ。



結構コミカルで面白いクラシックCMって最近増えてますよね。
これからもどうにかこうにか一応書いていこうとおもってますので、どうぞどうぞ宜しくおねがいします。



※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。



【前回のCMのクラシック】

 音楽ブログランキング 
blogram投票ボタン