初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その30)

2008年10月28日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その30)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

さあ、早いもので、この(CMのクラシック)コーナーも遂に「その30」を迎える事になりました。何がスゴイって企業がこんなにCMにクラシックを使ってくれてたっていう事が、クラシックファンとしては一番ウレシイですよね。
普段は「クラシック音楽」と言う言葉が会話に出ただけで、若干敬遠されがちなこの分野をテレビCMという手法を用いて、一般家庭のお茶の間にダイレクトにさりげなく浸透していくという離れ業!!(そりゃ言い過ぎだな)
そんなこんなでCMが続く限り、クラシックも永遠に不滅です!!(あとこのブログも?!って、それも言い過ぎだな)

ソフトバンク:Phone
【曲目:交響曲101番「時計」:ハイドン】
犬(お父さん)が床に寝そべっていると、上戸彩さん(娘)が帰って来て、おなかの下に隠しているアイフォンを見つけ、「いつの間に買ったのコレ」とアイフォンを手に取り遊んでいます。すると電話がかかってきて、「あなた私に何か隠し事してない?」と電話でツッコミを入れるCM。
ほんわかムードで流れてる曲です。

象印:炊飯ジャー
ZOJIRUSHI 真空圧力IH炊飯ジャー極め炊き(5.5合炊き)NP-JE10-XA ステンレス

象印

このアイテムの詳細を見る


【曲目:ボレロ:ラヴェル】
ボレロのメロディに乗せて「♪ご~はん、ごはんご飯炊けた~♪炊けたよごはん~ごはんが炊けたよ~♪~~♪」と女声のスッキリした歌声が、まな板で野菜なんかを切ったり朝の食事の用意をする風景とともに流れるCM。ホームページによると「池袋編」と「京都編」があるみたいです。

シャープ:AQUOS
SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32D30-B ブラック

シャープ

このアイテムの詳細を見る


【曲目:ツァラトゥストラはかく語りき:R.シュトラウス】
毎度おなじみ吉永さゆりさんのアップからはじまり、「ずっとアクオスを見てきた私もアッと驚きました」とナレーションをすると、チョウチンアンコウが画面に現れる効果音のように曲が流れてきます。そして最後に「これがアクオスの液晶進化論」と、しめるCMです。

シャープ:デジタル複合機
【曲目:トゥーランドット:プッチーニ】記事はまだありません
白くてキレイなオフィスの真ん中にコピー機が一台。そして複合機からは実物と寸分たがわぬコピー画像が印刷されてきます。「アクオスのように高画質・・・」とナレーションをつけなが曲が流れるCMです。

龍角散:ダイレクトスティック
【曲目:トゥーランドット:プッチーニ】記事はまだありません
オペラ歌手ポール・ポッツさんが歌うと、「神様がくれたのどが僕の人生を変えた・・・。水なしで直接のどうるおう。」とナレーションが流れます。
ちなみに龍角散のホームページによると「イギリスのタレント発掘番組で審査員、観客を魅了。CDデビューすると全世界で150万枚のセールスを記録」した人みたいです。

資生堂:リバイタルグラナス
【曲目:ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」:ベートーヴェン】
白い神殿のような場所でヴァイオリンの調べが流れると・・・、商品説明がナレーションで流れ、「それは、息をのむ肌体験」としめくくるCMです。
ホームページによると、「諏訪内晶子編」「鈴木京香編」「マイコ編」の3パターンがあるらしいです。
って「え?!」諏訪内晶子?!ってマジっすか?!知らんかった!というか分からなかった!どこの女優さんかと思っていたら!みなさん知ってましたか。ちなみにCMのタイトルも「本当の贅沢」というテーマらしいのですが、確かに本当の贅沢だ。だって「15~30秒しか映ってないのに!」



※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


と、いう訳で30周年・・・じゃなかった30回記念を迎えたCMのクラシックのコーナーですが、別に狙ってた訳じゃないんですけど、まるで待ってましたといわんばかりに、いつもよりたくさんCMを紹介してみましたが、自分でもビックリです。
まさか、こんなにクラシックのCMがたくさん流れていたなんて!そしてこのブログの看板コーナーになった(CMのクラシック)共々今後ともよろしくお願いします!


【前回のCMのクラシック】


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿