初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

ジークフリート牧歌 (ワーグナー作曲)

2006年11月22日 | その他の作曲家
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はワーグナー:ジークフリート牧歌です。

この曲はワーグナーが妻のコジマの誕生日(クリスマス)に贈った曲のようです。前年に息子(ジークフリート)を生んでくれた感謝の気持ちも込めて・・・、という事だったようですが、コジマには誕生日の当日まで内緒にしていたらしく、サプライズプレゼントとして贈ったようです。(ニクイねぇ~。)
 
 とてもおだやかなこの曲は奥さんの事を想うワーグナーの気持ちが十分に表れているように思います。それにしても音楽家はいいですよね、こういう粋なプレゼントが出来ますから。誕生日に「君のために」とか言ってピアノとかヴァイオリンを弾くだけでもカッコイイですし、ましてや、送ってもらう方も感激ですよね。(今だと若干キザっぽい気もしますが)

演奏時間は20分程度と若干長めですが、ゆったりとしたこの曲を聴いていると、時間の経つのも忘れてしまう癒しの曲だと思います。


 おだやかな、やわらかい風が草原にそよいでいるように、弦楽器のしっとりとした響き
 から始ります。
 やがて、フルートやオーボエが自然に加わると、暖かな日差しを一身に浴びるような
 感覚でしょうか?そよぐ風はとても心地よく長い髪を揺らしているようです。
 ホルンの響きで一時、風は止むと、まるで時間が止まったような神秘的な表情を見せ
 ます。
 チェロのしっとりとした響きから再び曲が盛上がりますが、とても暖かい響きに感じます。
 オーボエの音色が始ると弦楽器はやや暗い表情を見せるのは太陽が雲間に少し隠れた
 感じでしょうか、少しずつ静かになり、ひっそりと静まり返ります。
 弦楽器のトリルからクラリネット、ホルン、オーボエ、フルートがメロディをつなぎ
 合いながらそれぞれの音色を美しく聴かせてくれます。
 しっとりとした弦楽器の中からオーボエがリードして曲を盛上げていきます。
 弦楽器がしっかりと強調しはじめると、角笛のようなホルンの響きにクラリネット、
 フルートが応えていきます。
 美しくも凛とした響きを聴かせる弦楽器に、管楽器が惜しみないアシストを加えて
 曲がクライマックスを迎えると、ホルンやクラリネットが余韻を残しつつ、
 最後まで続く消え入りそうなヴァイオリンを、ホルン、オーボエ、フルートなどの
 管楽器がいつまでも見守っている中で、ゆっくりと曲を終えていきます。


いや~もう言葉は要らないですね。曲が終わった後もしばらくその余韻にひたって、うっとりとしていられる曲だと思います。おだやかな曲調は何も考えずにいつまでもただ、聴いてられる。とてもゆとりのある曲ですね。比較的小編成で演奏される作りになっているようですが、全ての楽器が決して背伸びをせずに、そばに居て静かに語りかけてくれる。そんな、初心者にもオススメの一曲です。


≪オススメCD≫
ワーグナーの他の作品と一緒に入ってます。
ワーグナー管弦楽曲集2
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団, ワーグナー, クナッパーツブッシュ(ハンス)
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆★★
怒:★★★★★
哀:☆☆★★★  →癒☆☆☆☆☆
楽:☆☆☆★★

≪おすすめシチュエーション≫
一日の終わりに、暖かい布団の中で聴くと疲れもフウッと消えていくんじゃないでしょうか。


音楽ブログランキング
   
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流麗なサウンド (eyes_1975)
2006-11-22 21:54:19
ワーグナーの管弦楽曲といえば、オペラに代表されるように強烈なイメージでしょうが、この曲は独立した珍しく爽やかなメロディー。内容は知らないが「ジークフリート」も少し入っているようです。ワーグナー入門に最適ですね。
返信する
そうなんですよね (けい)
2006-11-22 22:33:48
いつものワーグナーみたいに金管楽器が前面に出ていないんですが、ワーグナーの魅力も程よく残しつつ、やわらかなフレーズがとても心地よい曲ですね。
返信する

コメントを投稿