初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

スケーターズワルツ (ワルトトイフェル作曲)

2006年05月14日 | ちょっとした曲
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はワルトトイフェル:スケーターズワルツです。

季節的には時期ハズレですが、これからジメジメした季節になりますから、そんなときには、この曲でスッキリできるんじゃないかなぁ~なんて思ったんで、紹介してみました。誰でも聴いた事あると思いますし、優雅で上品な気分になれますよね。

CDではオムニバス版で録音されている事が多いようです。CMでは昔マーガリンとかでやってたと思いますが…(結構昔の話ですが)ゲーム音楽だと、コレも昔のファミコンソフトの「けっきょく南極大冒険」でも使われていたようです。ワルツの軽快なリズムはタイトルどおりスケートのイメージにぴったりですよね。


 アルプスを思わせるようなのどかなホルンの一声から始まり、ヴァイオリンの賑やか
 なフレーズでつなぎます。再度ホルンの優しい音色が入り、弦楽器のメロディになる
 と・・・、もう聴いた事ありますよね。ホルンの軽快なワルツのリズムに思わず胸踊る
 ような感じがいいですよね。
 フレーズが終わってトライアングルが綺麗に響くと、さわやかにここちよくスカッと
 晴れた大空の下で、凍った湖の上をスケートで滑っている様子を思い浮かべて
 しまいます。曲の合間に入るスネアドラム(小太鼓)も適度なインパクトが快感です。
 曲の途中に彩りを加えるフルートの音色も綺麗ですね。鮮やかで優雅な世界をお楽しみ
 下さい。

スケーターズワルツなんですが、フィギアスケートではあまり使われているのを聴いた事がないです。浅田真央ちゃんとかは「くるみ割り人形」を使っているようですが、この曲でも十分可愛らしいと思うんですが…ベタ過ぎてダメなのかなぁ?

≪オススメCD≫
スケーターズワルツの他にも有名な曲が盛りだくさんのこの1枚でどうぞ。
音楽のくすり 1/子供の心の栄養剤
オムニバス(クラシック), クリーヴランド管弦楽団, ビゼー, マゼール(ロリン), ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団, ワルトトイフェル, ギャムリー(ダグラス), アシュケナージ(ウラジミール), ショパン, アカデミー室内管弦楽団
ユニバーサルクラシック

このアイテムの詳細を見る


【コレってどんな曲】
喜:☆☆☆☆★
怒:★★★★★
哀:☆★★★★
楽:☆☆☆☆☆

≪おすすめシチュエーション≫
スッキリと優雅な気分にしてくれますよね。

《今回のCDトラック紹介》
このCDでは、これまでに紹介した記事の曲も少しずつ録音されていすので、CDトラックの紹介と供に、記事のリンクもつけてみましたので、興味があれば、そちらも是非見てください。
(5:おもちゃのシンフォニー9:ボッケリーニのメヌエット10:ワルツ「春の声」は記事がまだ無いので、そのうち紹介していきま~す。)

1:「アルルの女」第2組曲~メヌエット~(ビゼー)
2:スケーターズワルツ(今回の曲ですね。)
3:子犬のワルツ(ショパン)
4:ヴァイオリン協奏曲「四季」~第1番「春」第1楽章~(ヴィヴァルディ)
6:バレエ音楽「くるみ割り人形」~花のワルツ~(チャイコフスキー)
7:組曲「グランドキャニオン」(グローフェ)
8:ピアノ五重奏「ます」~第4楽章~(シューベルト)
11:トルコ行進曲(モーツァルト)
12:ボレロ(ラヴェル)



人気ブログランキング⇔参加してます
「くつろぐ」ブログランキング⇔こちらもよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿