映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『宇宙戦争』  ☆☆☆★★

2005年06月29日 20時13分31秒 | 映画:2005年公開作
始まって10分位でいきなりクライマックス!? アリっちゃーアリ?(とんちんかんちん)
文章長くてすいません・・・。

最近スピルバーグ、トム、ダコタがTV出まくってますね!僕が見たのは「スマスマ」
と「学校へ行こうMAX」。「スマスマ」のゲスト凄かった!バックストリートボーイズに
チェ・ジウ、深津絵里に広末涼子そしてスピルバーグにトム・クルーズ!!
誰か1人でも出たらスペシャルになってもおかしくないような超強力ゲストなのに1時間!
肝心のスピルバーグとトムの所にはカツケンがインタビューしてた。次回作はカツケンの
宇宙戦争を作ろうと監督・トム共にノリノリだった(笑)チェ・ジウとキムタクがババ抜き
してるだけのコントも個人的には好き。滅多にスマスマ見ない僕でも見てしまった。
「学校へ行こう」では最近の番組での人気キャラの素人高校生二人にどっちがインタ
ビューするか対決させた。かなり挙動不審な二人(笑)しかもせっかく勝った方がその日
は部活だからと辞退(笑)スピルバーグ&トム&ダコタ<部活らしい(笑)
インタビューかなりおもろかった。レッドカーペットでトムに質問したところトムも彼の
キャラを把握したらしく、どんどん素人高校生をいじるいじる(笑)
質問終わってるのに「More!More!」と質問をせがむトムは完全に笑いをわかっている
ようだった。そんなトムに素人高校生は「ディスイズアペン」って・・・。

それにしてもサービス精神旺盛過ぎやろ(笑)NYのプレミアかなんかではなんと3時間も
レッドカーペットにいたらしいからね。映画より長いやん!
そんな彼らが「マイノリティリポート」で来日した時には僕も二人共に握手してもらい
ました!!

そういえばワーナーマイカルでの「宇宙戦争」の予告見ましたか?
ワーナーマイカルみなとみらいにトムの息子役のジャスティン・チャットウィンが舞台
挨拶に来た時の映像が流れるやつ!ワーナーマイカルシネマズゆーてますからね。
1分半位の後付フイルムやけど、ようあんなん出来たなあ。たいしたもんです。

******************************
そろそろ映画の話をと・・・
『宇宙戦争』
監督:スティーブン・スピルバーグ
主演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィン
    ティム・ロビンス

***ストーリー***
アメリカニュージャージー州に住むレイ。彼には別れた妻との間に二人の子供がいた。
ある子供たちとの面会の日に今まで見たこともないとてつもない雲が現れた。ハリケーン
のように吹き荒れる風の中その雲を見上げる住民たち。すると突然激しい稲光が何度も
何度も走り、地面に雷が落ちた。そして地面が大きく揺れ始める。逃げ惑う人々。。
地震ではないと思ったその時にはもう手遅れだった・・・。何かが地面から現れた!
レイは家に残してきた子供たちの元まで逃げ、彼らを連れ出すのだが・・・。

***感想***(ラストのネタバレはしてませんが少々ネタバレありです)
かの有名な原作と53年の映画は見てないのであくまでもこの映画だけの感想です。
予告編で出し過ぎだろうと思われた映像はまだ序の口だった。最初はありえないよって
思ってたけど、見てるうちに自分の開いた口が塞がっていないことに気づいた(笑)
さすがスピルバーグ!こんな映像も撮れるんやね!とんでもない映像のオンパレード!
「未知との遭遇」「E.T.」の頃はあくまでも友好的だった宇宙人との接触。ところが
今回は圧倒的な宇宙人のパワーを見せつけられた。スピルバーグは宇宙人を友好的に
見てるとばかり思っていたのに・・・。
「ツイスター」「ディープインパクト」の製作総指揮もしてるだけあり、今回の映像
でもかなりこの2作品に類似したシーンもたくさんあった。もちろんパワーアップして
て町はメチャメチャなってました。
トム・クルーズって初のパパ役?夫婦役は結構あったけど見たことないような・・・。
でも親子の絆ってのがあんま伝わってこなかったのは僕だけ?必死に守るんやけど、あ
まり優しい言葉もかけないし、常に怒ってるような口調だし、元妻とは別行動だし。
ダコタに子守歌を聞かすシーンもあったにはあったけど、逆にそんなんいらんねんって
思ってしまいましたもんね。
逃げ惑うシーンは「ディープインパクト」「アルマゲドン」とかのパニック映画と同じ
ような感じだけど今回のトムの周りではとんでもないことが起こりまくり。ひとつの
ことから逃げられただけでも奇跡としか言えないようなことが次々と・・・。やり過ぎ(笑)
ティム・ロビンス老けたなあ(笑)お腹出てたし。彼が出演するのを知ったときはてっきり
宇宙モノには付き物の地球の代表(?)アメリカ合衆国大統領役になると思っていたが、
今回はなんと大統領は出てこない!ここが今までとは大きく異なるとこでしょう。
一市民のトムが逃げ惑う姿を追った映画なんですよね。トムと言えばどんな映画でも常
に国民の先頭に立って英雄になるような役が多かったが、今回は娘と息子を守ることに
集中する。他人を蹴落としてでも家族を守るそんな彼を描いている。周りの人間なんて
おかまいなし!そらそうですよね。実際にあんな立場になったら自分と家族が大事だから
ね。ある意味これがリアルな人間の姿かも。
ダコタは叫んでるだけでしたね。あれでは演技がうまいのかどうかもようわからん(笑)
ラストどうやって終わるのかばかりが後半は氣になってたのですが、ラストがあんな終
わり方だとは・・・。さすがにココばっかりは書けません。。


個人的におもろかったシーンはパンが窓に張り付くところとゾンビみたいに車に群がる
人間のシーン。
「ツッコミどころ満載の映画」それが今日一緒に行ったメンバー(SWと同じメンツ3人)
の共通の感想でした。ただ見ても損はありません!☆が三つなのは解決方法とツッコミ
どころが多過ぎたのが減点になったからです。
最後の最後に大事なナレーションをしてたのはなんとモーガン・フリーマンなんだって!
そういうことは先ゆーてくれんとっ!

本編前予告でがりがりに痩せたピータージャクソンが出てきます!びっくりしますよ!
そして先日ブログで書いた「キングコング」の予告が流れます。
劇場行く方は遅れないようにしましょー!!「キングコング」予告の記事
コメント (91)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・リング2』  ☆☆★★★ | トップ | 『スピーシーズ2』  (T... »
最新の画像もっと見る

91 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました~ (ミチ)
2005-06-29 21:55:33
まず、「キングコング」の予告は必見ですね(笑)



この映画やっぱりツッコミどころ多いですよね?

私もこんなにツッコんじゃいけないという自制心(?)が働いて、あまり記事では書きませんでしたが。

それと、個人的には「子役」を褒めまくる風潮がキライなので、ダコタに関しては触れませんでした。



でもなんだかんだ言っても、結構楽しめました。

音響もすごかったし、ビームで焼き払われるところはぞくぞくするほどの映像でしたね!

TB有難うございました♪ (我想一個人映画女美的人blog)
2005-06-29 21:55:55
同感です、車に群がるシーンはゾンビ彷彿とさせましたね☆

え~ナレーションがいいなぁと思ったら

モーガンでしたかぁ、

ほんとどこにでも顔出すなああのじいさん

(歳は知らないけどもはや、じいさんです)



TB頂きました (myty0409)
2005-06-29 22:23:29
ハラハラどきどき。パニック映画ですよね

そのわりのには最後異星人を倒す所は期待はずれでしたね。

トムクルーズの父親役はチョト、イメージではない気がします。

でもなかなか楽しめました



キンコング 見たいと思います
TBどうもです! (BG)
2005-06-29 22:28:38
 迫力は凄い映画でしたね・・・。

一緒に行った友達と、かなり疲れたね・・・。

と言って、帰ってきたのですが、内容は今一で期待が大きかっただけに残念でした。

ティム・ロビンスが出てきた意味がわかりませんでした。

最後がトンチンカンな終わり方で、アレだけ迫力があったワリには、そんなオチか~と、ぶつぶつ。。。
はじめまして (ナツ)
2005-06-29 22:33:14
トラックバックありがとうございました。

最後はもう…えぇぇぇぇぇーーーー。って感じでしたね!。

個人的に泣き叫ぶ娘をほっといて異性人見に行く

トムが好きでした(笑)



キングコング予告編がかなりかっこ良かったので

楽しみです!!



それでは失礼します。
Unknown (りおり)
2005-06-29 23:10:51
 TBありがとうございます!

やっぱりつっこみどころありすぎですよね。

でもやっぱりあの映像はたしかにすごかった・・・

ダコタちゃん、叫んでばっかだったけど、名子役でしたね。
覆された (たましょく)
2005-06-29 23:12:16
 TBありがとうございますm(_ _)m



 んー色々な意味で予想外でした。SFと思って

観に行ったのが間違いだったのか、それともコレ

が今のスピルバーグの描くSFなのか…



 印象に残るシーンもありますが、やっぱ主人公

が基本ずーと逃げているってーのもね(あ、前回

トムがスピルバーグと組んだ「マイノリティ・リ

ポート」も逃げてたなぁw)



 何よりもあのオチはちょっと…ね。せめて、何

故にシールドが解除されたのかは、ちゃんと理由

付けして欲しかった。
TBありがとう~♪ (MAしゃま)
2005-06-29 23:45:19
こんばんは~♪ 初めまして~!

TBありがとう~ございました~♪

ホント~突込みどころ満載でしたね~!

予告のキングコング~気になる~~~!

監督=誰???って思うほど~劇痩せでしたね!

監督~~方法~教えて~~~って叫びそうだった(笑)

TBさせてくださいね~~♪
TBありがとうございます。 (Deanna)
2005-06-30 00:00:40
 はじめまして。TBありがとうございました。

 私以上に痛快に突っ込み 入れまくりなレビュー、おもしろおかしく 拝見させて頂きました。こちらからもTB張らせていただきますね。

 職業柄、パニック時の集団心理には非常に興味を持ちました。パニックシーンは、本当にリアルに描けてるな~と思いました。



 ナレーションがモーガン・フリーマンだったって後から知りました。彼は最近の話題作にはちょこちょこ出てますねぇ。ちょっといいとこ取り的な感じもしないでもないけど…。

コメントありがとうございます (tomy)
2005-06-30 02:12:01
>ミチさん

僕も自制心が働きあんまりツッコんだ記事を書けな

くてもじもじしてます(笑)ビームで焼き払われる

シーンは「マーズアタック」なみでしたね!



>我想一個人映画女美的人blogさん

もの凄いゾンビちっくでしたよね。でもパニックに

なったらああなってしまうんでしょうね。モーガン

は68歳みたいですね。おじいちゃんだぁ。



>myty0409さん

パニック映画として見たら凄かったんですけど

ラストがね・・・。やっぱりラストが納得いくもので

ないとそれまで良かった点までダメに見えてきます

よね。親子愛の描き方が中途半端でしたね。

息子について行ってたら意外と簡単に逃げ切れたん

ちゃうのって思いました(笑)



>BGさん

迫力は確かに凄かったですね!あとあの音!!

響きまくり!振動してましたもんね。ティム・

ロビンスの役はいるのかいらないのか・・・僕も

いらないと思います。助けてくれたのにトムは

全く心開かなかったですもんね。「娘と話すな」

そら、ないでしょ!



>ナツさん

最初は子供をほっといて見に行ってましたが、

後半は娘を離さずでしたね。キンコンある意味

見たいです。でもあの手の映像では驚かなくなり

ましたけどね(笑)



>りおりさん

ダコタちゃんじゃなくてもって感じがしました。

叫び過ぎ!でも兄の謎のなぐさめ方でおさまり

ましたね。あれすげー。



>たましょくさん

そうですね。マイノリティでも逃げてただけでした

ね。シールドあっさり解除されてましたね。弱りかけ

だったんでしょうね。それにしても・・・あんま書くと

ネタバレになるからそれくらいで。



>MAしゃまさん

ピーター痩せすぎですよね~。ってかあんな急に痩せ

たら体に悪いですよ~。「ロード~」の次ってことで

みんなの期待が大きすぎてプレッシャーで痩せたんじ

ゃないですかね~。前の方が監督らしくて貫禄あった

のに~



>Deannnaさん

パニックシーンが一番怖かったです。人間が一番怖い

んですよねやっぱり。トムすらあんなことになって

しまってましたもんね。モーガン出すぎ!でも今年

の夏はユアン・マクレガーも出すぎ!「SW」に

「アイランド」に「ロボッツ」(声)。同時期に3本

って!?

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事